福岡で学べる動画編集スクール5選

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

動画編集スクールに通おうと思っても、場所が遠いと大変。

時間もお金も余計にかかってしまいますし、継続するのもツラくなってしまいます。

だからこそ、せめて横浜市内で通えるスクールを探したいもの。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと、福岡在住の方が学べる動画編集スクールが見つかります。

はじめに結論ですが、福岡から通えるのはMOVAとヒューマンアカデミーの2つ。

まずはこの2つのスクールをチェックしてみましょう。

もし2つとも微妙に感じたらオンライン型のスクールも検討してみるのがおすすめです。

シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

福岡で学べる動画編集スクールを選ぶ2つのポイント

横浜みなとみらい

福岡在住の方が動画編集スクールを選ぶときは、以下の2つのポイントに気をつけるのがおすすめです。

  • MOVAとヒューマンアカデミーの場所をチェックしよう
  • オンライン型のスクールも検討しよう

順番に解説していきますね。

MOVAとヒューマンアカデミーの場所をチェックしよう

まずは、MOVAの校舎の位置を確認してみましょう。

MOVAの校舎は天神駅近く

  • 福岡市中央区今泉2-5-28 ノイラ天神3F
  • 西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分
    地下鉄天神駅 徒歩8分

ヒューマンアカデミーの校舎も天神駅近く

  • 福岡市中央区天神4丁目4-11天神ショッパーズ福岡6階
  • 西鉄福岡(天神)駅 徒歩8分
    地下鉄天神駅 徒歩5分

どちらも天神駅近くの、同じエリアにあります。通いやすさでスクールを選ぶのは難しそうですね。

『天神駅はちょっと通いづらいなぁ…』という方もいるでしょう。

オンライン型のスクールも検討しよう

MOVAとヒューマンアカデミーに通いづらい方や『やっぱり通うのめんどくさいな』という方はオンライン型のスクールも検討してみましょう。

オンライン型であれば、自宅でのスキマ時間を利用して、自分のペースで学習を進めていくことができます。

夕食後の2時間、とか

ちょっと朝早く起きて1時間、とか

子どもがお昼寝している間だけ、とか

『今日は疲れたな…』という日は、寝る前に少しだけ、とか。

あなたの生活リズムに合わせて学習を進めていけばOK。

事前に予定が立てづらく、勉強時間も限られがちな社会人の方にはぴったりのタイプです。

また、オンライン型スクールはお財布に優しいのも魅力。

スクールに通学するための電車賃などがかからないのはもちろんですが、そもそもの受講料も安く設定されています。

これは校舎や設備を持っておらず、余計な維持費や人件費がかからないため。

忙しい方や、コストを抑えたい方におすすめですよ。

△目次に戻る

福岡で学べる動画編集スクール5選

スクール名 受講料 特長 リンク
MOVA 660,000円 ・福岡市に校舎あり
・撮影から編集まで
1年間みっちり
・超ハイレベルなスキルが身につく
公式サイト
個別記事
2.ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
342,100円 ・福岡市に校舎あり
・就転職サポートが充実
公式サイト
個別記事
3.デジハク 148,000円
(REGコース)
・完全オンライン型
・圧倒的なサポート体制
・講座の中でポートフォリオ制作
・受講中に案件を獲得する人多数!
公式サイト
個別記事
248,000円
(PROコース)
・上記に加えて
デザインとマーケティングも学べる
4.MovieHacks 69,800円 ・完全オンライン型
・コスパ最強
・教材が分かりやすい
公式サイト
個別記事
5.クリエイターズジャパン 79,800円 ・完全オンライン型
・オンラインサロンに入れる
・交流を重視する方向け
公式サイト
個別記事

 

上から順番に解説していきます。

2.MOVA

MOVAトップページ
出典元:MOVA公式

スクール名 MOVA
こんな人向け フリーランスの
動画クリエイターになりたい
受講形態 平日:オンライン
土日:オフライン
受講期間 1年間
料金 660,000円
(分割)月々13,900円〜
学べること 実写映像
アニメーション編集
撮影スキル
ポートフォリオ制作
企画・構成
実務案件

 

MOVA(ムーバ)は株式会社ミライノベが経営する、未経験から1年間でフリーランスの動画クリエイターになりたい方向けのスクールです。

『現場での経験を重視した、オンライン・オフライン並行のスクール』という印象が強いですね。

高校や大学のような雰囲気で、クラスメイトと一緒にスキルアップしていけますよ。

2020年に東京校、2022年には福岡校が開校しており、新しく勢いのあるスクールです。

MOVAはこんな人におすすめ!

  • 渋谷に通いやすい人
  • 1年間かけて超ハイレベルの技術を習得したい人
  • 予算に余裕がある人
  • 授業の中で企業案件に対応してみたい人
  • チーム制作など、仲間と一緒に学びたい人

MOVAの口コミ・評判

藤崎和平さん

MOVAに入る前は、Adobeのソフト自己流で触っていましたが、独学に限界を感じMOVAに入学しました。
プロが、現場で使っているテクニックや業界の標準など、独学ではいつまでもわからないことを知ることができ、効率よく学習を進めることができました。
出典元:MOVA公式

小針美樹さん

独学に限界を感じ、MOVAに入って編集スキルや営業力をしっかりと身につけ自信を持ってフリーランスで活動したいと思い入ることを決めました。
出典元:MOVA公式

フリーランスで活躍したい方におすすめ

編集の重要性を実感

仲間ができて嬉しい

MOVAについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとMOVAのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:MOVAの評判を現役ディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみてくださいね。

\ 受講中に企業案件に対応できる /
※どこよりも高度なスキルを身につけたい方向け!

△目次に戻る

2.ヒューマンアカデミー

スクール名 ヒューマンアカデミー
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
受講方法 オンライン・オフラインを選択可
受講期間 6~12ヶ月
受講料 動画クリエイターコース:213,400円
動画クリエイター総合コース:342,100円
Web動画クリエイターコース:821,700円
学べること Premiere Pro
After Effects
ポートフォリオ制作など
校舎の場所 札幌~那覇まで
全国23校
公式サイト こちら

 

ヒューマンアカデミーは、全国に23もの校舎を持つ大手の動画編集スクールです。

通学型のスクールを調べたら、自分の家から通える範囲にはヒューマンアカデミーの校舎しかない、というケースも少なくないでしょう。

まさに札幌がそんな感じですね。

human④
human⑤
human⑥
出典元:ヒューマンアカデミー公式

校舎内はキレイでPCなどの設備も充実しているのが分かりますね。

ヒューマンアカデミーは転職・就職サポートが充実

ヒューマンアカデミーの転職・就職サポート体制
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーは、大手ならではの手厚い転職・就職サポートが魅力なスクールです。

これまでにサポートしてきた就活生の数は…なんと32万人!

それだけの実績があるので、転職・就職未経験者や、空白期間が長い方でも大丈夫。

安心してあなた専任のカウンセラーに任せておけばOKです。

カウンセリング・求人紹介・面接対策までしっかりとサポートしてくれるので、きっとあなたの希望通りの進路が実現できるでしょう。

サポート期間が無制限なのもうれしいところ。あなたの転職・就職が決まるまで、いつまでも支えてくれるのです。

自分のペースで、焦らずにじっくりと企業を見極めることができますよね。

ヒューマンアカデミーはこんな人におすすめ!

  • 札幌から通学で勉強したい人
  • 充実した就職・転職サポートを受けたい人
  • 対面で講師と相談したい人
  • キレイな教室で学びたい人

ヒューマンアカデミーの口コミ・評判

・かなりWEB特化のスキルをつけれました

・一通りの学びになりました

・電車とか移動時間に見たい

ヒューマンアカデミーについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとヒューマンアカデミーのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:ヒューマンアカデミーの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 1分で入力完了! /
※校舎は横浜駅近く!

△目次に戻る

3.デジハク

スクール名 デジハク(DIGITAL HACKS)
運営会社 UNIT BASE株式会社
受講方法 完全オンライン
受講期間 3ヶ月~6ヶ月
受講料 148,000円~248,000円
学べること ・Premiere Pro
・After Effects
・YouTube動画編集講座
・サムネイル制作
・ポートフォリオ制作
・リテラシー
など
公式サイト デジハク

 

デジハクは『動画を最短で仕事にする』ことを目指すスクール。

動画編集のスキルを学ぶことを目的としているスクールが多いなか、デジハクが目標とするのは、その先。

卒業したあなたが自分でガンガン仕事を取り、クライアントには積極的に提案し、もちろん編集もバリバリこなす。

そんなクリエイターを目指すスクールです。

『なんか意識高そうなスクールだなー。でもそんなふうになれる気がしないや』なんて心配は不要。

デジハクの一番の特徴は圧倒的なサポート体制。

目指す地点まで講師が二人三脚であなたと一緒に走ってくれるため、独りで立ち止まったり悩んだりすることなく学んでいけますよ。

こちらは私がデジハクに突撃取材してきた際のインタビュー動画(11分)です。

ネット上では知ることのできないデジハクの内情や、講師の人柄について知りたい方は見てみてください。

デジハクは全国どこからでも受講可能

デジハクは完全オンライン型のスクールなので、全国どこからでも受講可能。

『わざわざ通学するのめんどくさい』

『本業があるのでまとまった勉強時間が作りにくい』

こんな方にはぴったりのスクールです。

どうしても通学しながら勉強したい方は、先ほど紹介したヒューマンアカデミーがおすすめですが、自宅で勉強できる方はオンライン型のスクールがおすすめです。

マーケティングまでしっかりと学べるPROコースでも、ヒューマンアカデミーを比べると10万円近く安いですしね。

デジハクはこんな人におすすめ!

  • 自宅でスキマ時間に勉強したい人
  • オンラインで講師と面談しながら学習を進めたい人
  • 講師のほうからも声を掛けてほしい人
  • マーケティングなどの知識も学びたい人

デジハクの評判・口コミ

・対応が早くて優しくて丁寧でめちゃくちゃ良い


講師のサポート対応が◎、という口コミです。

・デジハクの講座でホログラムを作成


たった数ヶ月でこんな動画が作れるようになったらすごいですよね。

・ポートフォリオ動画作成・営業プロフィールの作り方を教えてもらった


デジハクの講師からポートフォリオや営業プロフィールの添削を受けた結果、なんと受講1ヶ月半で2件も案件を獲得できたようです。

独学の方がつまづきがちなポイントでも、プロのサポートがあるのでスムーズに進んでいけますね。

・講師の人柄が良すぎ

・担当の方が優しい


面談などで接する機会が多いデジハクだからこそ、講師の人柄はとても大事ですね。

dijihack①
出典元:デジハク公式

  • たった2ヶ月で企業から継続案件を受注!
  • 4ヶ月で月5万円の収入を実現!
  • 社内でYouTubeチャンネルのディレクターに!

このように成果を出した受講生もいるようです。

特に注目したいのが、画像真ん中の高田恵美子さん。4ヶ月で月5万円の収入を実現したそうです。

稼げるようになったこと自体もすごいですが、この方、実は『動画編集初心者』どころか『PC初心者』なんですよね。

PC初心者であっても、やる気さえあれば結果を出せるのがデジハク。

あなたの頑張り次第では、高田さんと同じ、あるいはそれ以上の金額を稼いでいくことも難しくはないでしょう。

月の収入が5万円、あるいは10万円増えたら、かなり生活が豊かになりますね。

デジハクについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとデジハクのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:【取材済】デジハクの評判・口コミを解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトから無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ マーケティングの知識も学べる /
※オンラインでも挫折せず学習できる!

△目次に戻る

4.MovieHacks

スクール名 MovieHacks
こんな人向け 最短でYouTube動画を
編集できるようになりたい
受講形態 オンライン
受講期間 特に無し(無制限)
料金 69,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
LINE@によるサポート(無制限)

 

MovieHacksは『YouTube動画編集専門の、完全オンライン型スクール』です。

Premiere Proのスキルだけでなく、YouTubeに必須のサムネイルの作り方も丁寧に解説してくれています。

Premiere Proを使ったYouTube動画編集は難易度が低いため、最短でお金を稼げるようになりたい方に向いていますね。

また、MovieHacksは教材の分かりやすさでも有名。

細かいところも説明してくれて分かりやすい!

丁寧に動画で解説してくれて分かりやすい

生ハムさんの説明分かりやすい!


このように、たくさんの口コミがあるのはもちろんですが、私自身、動画編集ディレクターとして実際に講座を体験済み。

初心者への分かりやすさには太鼓判を押せます。

MovieHacksは69,800円ととてもコスパがいいスクールなのですが、その分サポートは控えめ。

LINEで無制限に質問をすることはできますが、面談などのサポートは受けることができません。

よく言えば自由、悪く言えば放置のスタイルなので、『誰かに言われなくても自主的に勉強できるぜ!』という方向けです。

一方『講師に相談しながら進んていきたい…』という方にはデジハクのほうが向いていそうですね。

MovieHacksはこんな人におすすめ!

  • 自宅でスキマ時間に勉強したい人
  • 自主的に学習していける人
  • スクール代を抑えたい人

MovieHacksについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとMovieHacksのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:【稼げない!?】受講済:MovieHacksの評判を7項目でチェック!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトへどうぞ。

\ 分かりやすい教材でサクサク学習 /
※誰よりも速く稼ぎ出そう!

△目次に戻る

5.クリエイターズジャパン

creator⑤
出典元:動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スクール名 クリエイターズジャパン
運営会社 ハズム株式会社
受講場所 完全オンライン
受講期間 1ヶ月~無期限
受講料 79,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
案件獲得方法
ポートフォリオ作成
クライアントへの提案文
など

 

クリエイターズジャパンは、『最短14日で動画編集スキルを身につけたい!』という方向けのスクール。

ソフトの基本操作だけでなく、案件獲得の方法などもオンラインだけで学ぶことができます。

また、スクールの講師と受講生によるオンラインサロンも運営しており、受講すれば無料でそのサロンに入ることができるのも特長。

横のつながりを作りながら楽しく学びたいという方におすすめのスクールです。

クリエイターズジャパンはこんな人におすすめ!

  • 自宅でスキマ時間に勉強したい人
  • オンラインサロンで交流したい人
  • スクール代を抑えたい人

3ヶ月で初案件完了。感謝しかない

クリエイターズジャパンのサポートもあるしきっと大丈夫

アドバイスをもらえる環境ってすごいありがたい

もっとおすすめスクールに名前挙がってもいい

他の受講生との交流も可能

クリエイターズジャパンについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとクリエイターズジャパンのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:【怪しい?デメリットは?】クリエイターズジャパンの評判!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトへどうぞ。

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

△目次に戻る

スクール選びに迷ったときは

頭が?の人
『どうしてもスクールが決められない』

そんな方は、一度どこかのスクールの無料相談会に参加するのがおすすめ。

無料相談会では、スクールの詳しい内情はもちろん、あなたの個人的な悩みも相談してOKです。

『自分の目標は〇〇なんだけど、大丈夫かな?』『1日〇時間くらいしか勉強できないんだけど…』など、遠慮なく相談してみましょう。

プロの講師に無料で相談できる機会なんて、なかなかありません。

あなたの悩みや不安がスッキリ消え去り、目標の達成に向けて安心して進んでいけますよ。

無料相談会に参加して『このスクール最高!』と思えたらすぐに受講しても大丈夫ですが、即決する必要もありません。

相談会に参加したからといって強引に勧誘されるようなことはないため、焦らず選びましょう。

実際、多くの方が、いくつものスクールの無料相談会に参加し、比較したうえで決めているのです。

デジハクとstudio USの無料相談を終えました

私は3箇所聞きました

ヒューマンアカデミー・studio US・デジハク聞いてみた


この記事も含めて、ネット上にはたくさんの情報があふれていますが、やっぱり一番信頼できるのは自分自身。

ネットの情報を鵜呑みにしてスクールを決めると、『こんなはずじゃなかった!』なんて後悔してしまう可能性も…。

まずはこの記事で紹介しているMOVAヒューマンアカデミーデジハクの中であなたが気になったところから話を聞いてみましょう。

MovieHacksとクリエイターズジャパンのような格安スクールは無料相談会がないのが少しネックですね。

スクール名 受講料 特長 リンク
MOVA 660,000円 ・福岡市に校舎あり
・撮影から編集まで
1年間みっちり
・超ハイレベルなスキルが身につく
MOVAの
無料相談会を見てみる
ヒューマンアカデミー
342,100円
(動画総合クリエイター)
・横浜駅近くに校舎あり
・就転職サポートが充実
ヒューマンアカデミーの
無料相談会を見てみる
デジハク 148,000円
(REGコース)
・完全オンライン型
・圧倒的なサポート体制
・講座の中でポートフォリオ制作
・受講中に案件を獲得する人多数!
デジハクの
無料相談会を見てみる
248,000円
(PROコース)
・上記に加えて
デザインとマーケティングも学べる
MovieHacks 69,800円 ・完全オンライン型
・コスパ最強
・教材が分かりやすい
MovieHacksの
公式サイトを見てみる
クリエイターズジャパン 79,800円 ・完全オンライン型
・オンラインサロンに入れる
・交流を重視する方向け
クリエイターズジャパンの
公式サイトを見てみる

 

△目次に戻る

動画編集は地方在住の人に向いている仕事

pc作業をする男性
動画編集は地方在住の人向きの仕事です。

全国どこにいても、自宅など好きなところで仕事をすることができますからね。

クライアントとのやりとりも基本はオンラインなので、ネット環境さえあれば大丈夫。

『東京に通えない』という理由で不利に扱われることがないため、安心して地方で仕事を進めていくことができますよ。

△目次に戻る

『福岡で学べる動画編集スクール5選』のまとめ

  • 福岡で通うならMOVAかヒューマンアカデミーの2択
  • オンライン型のスクールも検討して決めるといいかも
  • 迷ったら無料相談会で話を聞いてみよう

『どのスクールか選べない』という方は、まずはMOVAの先生に相談してみましょう。今日から行動を始めるのがおすすめです!

\ 1分で入力完了! /
※どこよりも高度なスキルを身につけたい方向け!

ここまでお読みいただきありがとうございました!