【Stable Diffusion】髪型・髪色に関する呪文(プロンプト)

AIイラスト

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

Stable Diffusionで髪型に関する呪文(プロンプト)ってたくさんあってよくわからないですよね。

でも的確に指定しないと、欲しいイラストはいつまでも手に入らないまま…。

この記事では

これらについて解説していくので、最後まで読むと思い通りの髪型を指定するためにどんな呪文を入力すればいいかがわかります。

Stable Diffusionで使える呪文(プロンプト)の一覧を見たい方は以下の記事も合わせてお読みください。実際に生成したイラスト付きで解説しています。

>>Stable Diffusionでおすすめの呪文(プロンプト)集一覧!

【Stable Diffusion】髪型・髪色に関する呪文(プロンプト)

    ※この記事をブクマしておくとイラスト生成時に便利だと思います。

髪型・装飾に関する呪文(プロンプト)一覧を紹介していきます。今回紹介する呪文についてはすべてイラストで比較しているので参考にしてください。

『long hair:長い髪』なんて文章だけで説明されてもわかりにくいですよね。『イラストで比較』をクリックすると該当イラストの部分までスクロールします。ぜひ実際にイラストを見比べてみてください。

髪の長さ

呪文(プロンプト) 効果
absurdly long hair 足よりも長い髪 イラストで比較
very long hair 腰~足くらいまでの長さの髪
long hair 腰くらいまでの長さの髪
medium hair 肩くらいまでの長さの髪
short hair 短髪
very short hair 超短髪
bald 坊主

 

比較イラスト

髪型比較
very short hairやbaldは女性だと出にくいです。強調しても低確率。

髪型

呪文(プロンプト) 効果
twintails ツインテール イラストで比較
low twintails 低い位置でのツインテール
short twintails 短めのツインテール
ponytail ポニーテール
side ponytail サイドポニーテール
bob cut(okappa) ボブカット
hime cut お姫様カット
braid(twin braids) おさげ・三つ編み イラストで比較
single braid 三つ編み(一つだけ)
hair bun お団子ヘア
half updo ハーフアップ
drill hair お嬢様ドリル
dreadlocks ドレッドヘア

 

比較イラスト1

髪型比較①

比較イラスト2

髪型比較②
女性のドレッドヘアは『dreadlocks』だけだとムリそう。

前髪・頭頂部

呪文(プロンプト) 効果
blunt bangs ぱっつん イラストで比較
forehead おでこ
bangs pinned back ピン留め
hair over one eye メカクレ
diagonal bangs 斜め前髪
hair between eyes 両目の間まで伸びる前髪
ahoge アホ毛

 

比較イラスト

前髪比較①

髪質

呪文(プロンプト) 効果
straight hair 直毛 イラストで比較
flipped hair 巻き毛・癖毛
spiked hair 長い髪
messy hair ボサボサ
wavy hair ウェーブがかかった髪
curly hair カールした髪

 

比較イラスト

髪質比較
spiked hairにすると肩とかも尖りだすので注意。

髪色など

呪文(プロンプト) 効果
shiny hair 光沢のある髪 イラストで比較
black hair 黒髪
blonde hair 金髪
pink hair ピンク色の髪
white hair 白髪
colored inner hair 内側の色が違う髪
two-tone hair ツートーン(2色)の髪
streaked hair 一筋だけ色が違う髪

 

比較イラスト

髪色比較
髪色は無限にあるので一部だけ。

呪文(プロンプト)だけでなくLoRAも併用してみよう

複雑なシチュエーションのイラストを生成するには呪文だけでは難しいことも。呪文だけで細かく指定しようとすると、どうしても長くなってしまうんですよね。

その結果一つ一つの呪文が軽視されてしまい、結局うまくいかないことが多々あります。

そんなときに重宝するのがLoRA。LoRAとはモデルに追加学習させることによって特定の方向に『微調整』するものです。

世の中にはたくさんのLoRAが作成・公開されているため、あなたの好みに合ったものが見つかれば望みどおりのイラスト生成に大きく近づけるでしょう。

なおLoRAの導入方法・使い方については以下の記事で詳しく解説しています。

>>Stable Diffusionで使えるLoRAとは?導入方法と注意点を解説!

もっとスムーズにイラストを生成したいなら…


もしあなたがもっと快適にAIイラストを生成したいなら、グラボを見直してみるのがおすすめです。

グラボはAIイラストを生成するうえで最も重要なパーツ。いくらCPUやメモリが高性能でもグラボがしょぼかったら致命的です。

本格的に取り組んでいくのなら、グラボにはケチらず投資しましょう。最低でも12GBのVRAMは確保しておきたいところ。VRAMが2GB・4GBくらいしかない古いグラボだと高解像度化や学習に大きな支障が出てしまいます。

コスパを重視する方・予算が5万円以下の方はRTX 3060一択と言っていいでしょう。

もう少し予算が確保できて、さらにハイスペックなグラボに興味がある方は以下の記事もお読みください。きっとあなたに合ったグラボが見つかりますよ。

>>【コスパ重視】Stable Diffusionにおすすめのグラボ3選!

PCごと買い替えを検討している方は以下の記事をお読みください。快適にStable Diffusionを使えるマシン3選を紹介しています。

>>Stable Diffusionにおすすめのパソコン3選と推奨スペックを解説!

生成した大量のイラストを簡単に管理する方法


Stable Diffusionで生成した大量のイラストを効率的に管理するなら『Eagle』というツールがおすすめ。

Eagle使い方①
イラストを生成するとメタデータが自動でEagleに送られ、タグやメモとして保存されます。このタグを使うことで検索や管理がとても楽ちん。

Eagle使い方②
例えば『a dog』というタグで検索すると、そのプロンプトで生成されたイラストだけを表示することができます。『あのイラストどんなプロンプトで生成したっけ?』『LoRAのトリガーワード忘れた』なんて迷わずに済みますよ。

Eagleは本来『約4,000円・買い切り型』の有料ツールですが、30日間の無料体験ができるので、とりあえず試してみてください。

>>公式サイトでEagleを無料体験してみる

『【Stable Diffusion】髪型・髪色に関する呪文(プロンプト)』のまとめ

  • 比較結果を見て気に入ったやつを使ってみよう
  • 複数の呪文を組み合わせるのも有効
  • いろいろなモデルやサイズで試してみて

ここまでお読みいただきありがとうございました!

他にもわからないことがあったら以下の記事をお読みください。初心者向けにStable Diffusionの使い方を一から解説しています。

>>【完全初心者用ガイド】Stable Diffusionの使い方を徹底解説!