【Stable Diffusion】服装・装飾に関する呪文(プロンプト)

AIイラスト

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

Stable Diffusionで服装に関する呪文(プロンプト)ってたくさんあってよくわからないですよね。

でも的確に指定しないと、欲しいイラストはいつまでも手に入らないまま…。

この記事では

これらについて解説していくので、最後まで読むと思い通りの服装を指定するためにどんな呪文を入力すればいいかがわかります。

Stable Diffusionで使える呪文(プロンプト)の一覧を見たい方は以下の記事も合わせてお読みください。実際に生成したイラスト付きで解説しています。

>>Stable Diffusionでおすすめの呪文(プロンプト)集一覧!

【Stable Diffusion】服装・装飾に関する呪文(プロンプト)

    ※この記事をブクマしておくとイラスト生成時に便利だと思います。

服装・装飾に関する呪文(プロンプト)一覧を紹介していきます。今回紹介する呪文についてはすべてイラストで比較しているので参考にしてください。

一般的な服装・洋服

一般的な服装・洋服①

呪文(プロンプト) 効果
t-shirt Tシャツ
blouse ブラウス
coat コート
cardigan カーディガン
sweater セーター
hoodle パーカー

 

一般的な服装・洋服①

一般的な服装・洋服②

呪文(プロンプト) 効果
raincoat レインコート
tank top タンクトップ
skirt スカート
pants パンツ(下着ではなく)
shorts ショートパンツ

 

一般的な服装・洋服②

コスプレ衣装・水着など

コスプレ衣装・水着など①

呪文(プロンプト) 効果
school uniform 学生服・制服
gym uniform 体操服
suit スーツ
dress ドレス
pajamas パジャマ
cheerleader チアリーダー
apron エプロン
kigurumi 着ぐるみ

 

コスプレ衣装・水着など①

コスプレ衣装・水着など②

呪文(プロンプト) 効果
waitress ウエイトレス
miko 巫女
nurse ナース
china dress チャイナドレス
gothic lolita ゴスロリ
maid メイド服
leotard レオタード
bunny girl バニーガール

 

コスプレ衣装・水着②

コスプレ衣装・水着など③

呪文(プロンプト) 効果
japanese clothes 和服
kimono 着物
swimsuit 水着
bikini ビキニ
competition swimsuit 競泳水着
armor
thighhighs ニーハイ・ニーソ
idol girl アイドル
gyaru ギャル

 

コスプレ衣装・水着③

なお下着類など性的なものは別記事でまとめてあります。

>>【Stable Diffusion】エロ・センシティブ用の呪文(プロンプト)

帽子・装飾品など

帽子・装飾品など①

呪文(プロンプト) 効果
hair ribbon リボン
hairband ヘアバンド
hat 帽子
crown 王冠
helmet ヘルメット
necklace ネックレス
animal ears 動物の耳(猫耳など)

 

帽子・装飾品など①

帽子・装飾品など②

呪文(プロンプト) 効果
piercing ピアス
earrings イヤリング
choker チョーカー・首輪
glasses 眼鏡
sunglasses サングラス
blindfold 目隠し
mouth mask マスク

 

帽子・装飾品など②

呪文(プロンプト)だけでなくLoRAも併用してみよう


複雑なシチュエーションのイラストを生成するには呪文だけでは難しいことも。呪文だけで細かく指定しようとすると、どうしても長くなってしまうんですよね。

その結果一つ一つの呪文が軽視されてしまい、結局うまくいかないことが多々あります。

そんなときに重宝するのがLoRA。LoRAとはモデルに追加学習させることによって特定の方向に『微調整』するものです。

世の中にはたくさんのLoRAが作成・公開されているため、あなたの好みに合ったものが見つかれば望みどおりのイラスト生成に大きく近づけるでしょう。

なおLoRAの導入方法・使い方については以下の記事で詳しく解説しています。

>>Stable Diffusionで使えるLoRAとは?導入方法と注意点を解説!

もっとスムーズにイラストを生成したいなら…


もしあなたがもっと快適にAIイラストを生成したいなら、グラボを見直してみるのがおすすめです。

グラボはAIイラストを生成するうえで最も重要なパーツ。いくらCPUやメモリが高性能でもグラボがしょぼかったら致命的です。

本格的に取り組んでいくのなら、グラボにはケチらず投資しましょう。最低でも12GBのVRAMは確保しておきたいところ。VRAMが2GB・4GBくらいしかない古いグラボだと高解像度化や学習に大きな支障が出てしまいます。

コスパを重視する方・予算が5万円以下の方はRTX 3060一択と言っていいでしょう。

もう少し予算が確保できて、さらにハイスペックなグラボに興味がある方は以下の記事もお読みください。きっとあなたに合ったグラボが見つかりますよ。

>>【コスパ重視】Stable Diffusionにおすすめのグラボ3選!

PCごと買い替えを検討している方は以下の記事をお読みください。快適にStable Diffusionを使えるマシン3選を紹介しています。

>>Stable Diffusionにおすすめのパソコン3選と推奨スペックを解説!

生成した大量のイラストを簡単に管理する方法


Stable Diffusionで生成した大量のイラストを効率的に管理するなら『Eagle』というツールがおすすめ。

Eagle使い方①
イラストを生成するとメタデータが自動でEagleに送られ、タグやメモとして保存されます。このタグを使うことで検索や管理がとても楽ちん。

Eagle使い方②
例えば『a dog』というタグで検索すると、そのプロンプトで生成されたイラストだけを表示することができます。『あのイラストどんなプロンプトで生成したっけ?』『LoRAのトリガーワード忘れた』なんて迷わずに済みますよ。

Eagleは本来『約4,000円・買い切り型』の有料ツールですが、30日間の無料体験ができるので、とりあえず試してみてください。

>>公式サイトでEagleを無料体験してみる

『【Stable Diffusion】服装・装飾に関する呪文(プロンプト)』のまとめ

  • 比較結果を見て気に入ったやつを使ってみよう
  • 複数の呪文を組み合わせるのも有効
  • いろいろなモデルやサイズで試してみて

ここまでお読みいただきありがとうございました!

他にもわからないことがあったら以下の記事をお読みください。初心者向けにStable Diffusionの使い方を一から解説しています。

>>【完全初心者用ガイド】Stable Diffusionの使い方を徹底解説!