ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の評判・口コミ【動画編集スクール】

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

ヒューマンアカデミーは全国に校舎を持つ超大手スクールですが、はたして信頼できるのでしょうか。

教材の質が低かったり、あなたに合わないスクールだったりしたら大事なお金や時間がムダになってしまいます。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むとヒューマンアカデミーがお金を払う価値のあるスクールかどうかが分かります。

はじめに結論ですが、校舎が家の近くにある方や、充実した就職・転職サポートを受けたいという方は受講がおすすめですよ。

\ 創立30年・修了生30万人の超有名スクール! /
※充実した就転職サポートで安心!
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の良い評判・口コミ

内緒話をする子供

まずはじめに、ヒューマンアカデミーに関する良い口コミを見ていきます。

かなりWEB特化のスキルをつけれました

一通りの学びになりました

めっちゃ分かりやすい


『分かりやすい』『しっかり学べた』などの声がたくさん見られました。

受講生の満足度は高そうですね。

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の良くない評判・口コミ

微妙な表情の男の子
続いて、ヒューマンアカデミーに関する良くない口コミも見ていきましょう。

電車とか移動時間に見たい


電車での移動時間などに、オフラインでは講義動画が見れないことに対する不満ですね。

それだけ動画を見るのが楽しいということなので、良くない口コミかどうかは微妙ですけど…。

分かりづらい

(市販の)参考書の方が分かりやすい


『分かりづらい』という意見も見られました。人によって合う・合わないがあるんでしょうね。

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座の特長

human⑧
出典元:ヒューマンアカデミー公式

スクール名 ヒューマンアカデミー
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
受講方法 オンライン・オフラインを選択可
受講期間 6~12ヶ月
受講料 動画クリエイターコース:213,400円
動画クリエイター総合コース:342,100円
Web動画クリエイターコース:821,700円
学べること Premiere Pro
After Effects
ポートフォリオ制作など
校舎の場所 札幌~那覇まで
全国23校
公式サイト こちら

 

ヒューマンアカデミーは、『未経験から動画編集スキルを身につけたい!』という方向けのスクール。

昔からある老舗のスクールで、創業から30周年!これまでの修了生はなんと30万人以上です。

全国各地に23の校舎を持っているため、地方にお住いの方でも通学しやすいのが大きな魅力。

大手スクールならではの確かな実績に基づいた教材・ノウハウで、スムーズに学習を進めていけるでしょう。

後のほうで詳しく解説しますが、できればオフラインで実際に通学しながら学びたいスクールです。

ヒューマンアカデミーの校舎の場所

まずは校舎の位置を確認してみましょう。地名をクリックするとマップが開きます。

校舎の場所 【北海道】札幌
【東北】仙台
【関東】新宿銀座横浜千葉大宮
【東海】名古屋静岡浜松
【関西】大阪梅田大阪心斎橋天王寺京都三宮
【中国・四国】広島岡山高松
【九州・沖縄】福岡熊本鹿児島那覇

 

あなたが通学しやすい範囲に校舎はありますか?

ヒューマンアカデミーは3つのコースが選べる

human①
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーには以下の3つのコースが用意されています。

表にまとめるとこんな感じ。

コース名 1.動画クリエイター
コース
2.動画クリエイター
総合コース
3.Web動画クリエイター
総合コース
こんな人向け 動画の基礎を学びたい 就職・転職できるスキルを
身につけたい
Web制作技術もプラス!
ワンランク上を目指したい
受講期間 6ヶ月 6ヶ月 12ヶ月
受講料 213,400円 342,100円 821,700円
学べること Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作
制作実践講義(動画)
Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作
制作実践講義(動画)
Webリテラシー
デザイン基礎
Photoshop
Illustrator
Premiere Pro
After Effects
Web動画広告
ポートフォリオ制作
制作実践講義(動画)
Webリテラシー
デザイン基礎
Photoshop
Illustrator
サムネイル・バナー制作
動画撮影
Webサイト制作基礎
HTML/CSS
レスポンシブWebデザイン
WordPress
JavaScript
XD
UIデザイン

 

値段も学べる内容も、かなり幅がありますね。

結論としては『動画編集を仕事にしたい』という方は2番目の動画クリエイター総合コースがおすすめです。

それでは、順番に見ていきましょう。

1.動画クリエイターコース

3つのコースの中で一番安く手軽なのですが、『動画編集で稼ぎたい!』と思っている方にはあまりおすすめしません。

なぜなら、このコースではサムネイル制作を学べないから。

サムネイル(↓こういうやつ)はYouTube動画を編集するうえでは必須なのです。

【後悔しない?】ヒューマンアカデミーの評判をディレクターが解説!【動画編集クリエイター講座】

サムネ作成もある案件
出典元:ランサーズ

動画編集の案件の中には、サムネイルとセットで発注されているものもたくさんあります。

サムネイルが作れないと、こういった案件にはそもそも応募できず、仕事の幅が狭まって稼ぎづらくなってしまうんですよね。

そのため、動画編集でスムーズに稼ぎ出したい方は、次に紹介する『動画クリエイター総合コース』がおすすめです。

2.動画クリエイター総合コース

動画編集スキルに加えてデザインも学べるこのコース。

このコースを受講すれば、動画編集スキル・サムネイル制作スキルなど、稼いでいくために必要なスキルを一通り学ぶことができます。

また、デザインの基礎も一緒に学べるため、レベルの高いサムネイルも作れるようになるでしょう。

このコースを卒業すると、周りの編集者に差をつけ、スムーズに仕事を始めることができますよ。

3.Web動画クリエイター総合コース

動画編集だけでなく、HTMLやJavascriptなどWeb関係のスキルも学べるこのコース。

『動画編集とWeb制作、両方の仕事をしたい』と考えている方にはおすすめです。

一方、『とりあえず動画編集スキルだけ身につけたいな』という方にはちょっとヘビーすぎるかも。

動画編集の『ついで』に片手間で習得できるほど、Web制作スキルは簡単なものではないですからね。

実際、このWeb動画クリエイター総合コースは受講期間が他のコースの2倍(12ヶ月間)になっています。

そしてお値段は動画クリエイター総合コースの2倍以上。

『それなら6ヶ月で動画編集スキルだけ身につけて、さっさと稼ぎ始めたほうがいいんじゃないかな?』というのが私の考えです。

もし必要になったら、そのときに改めてWeb制作スキルを学び始めることもできますし。

ということで、Web制作に興味がある方のみ受講を検討すればOKです。

もしあなたがこのコースを希望するのであれば、事前に無料説明会に参加し

  • 動画編集+Web制作ができると、どう有利になるのか
  • 具体的にどういった仕事があるのか

などについて講師の方に確認しておくことをおすすめします。

『高い受講料を払ったけど、結局Web制作スキルあんまり使ってないな…』なんて後悔しないように注意してくださいね。

\ 申込みはたった30秒で完了! /
※スクールの内情を聞いてみよう!

△目次へ戻る

講座ってどんな内容?

ヒューマンアカデミーの動画教材をいくつか見てみましょう。

Premiere Pro講座

After Effects講座

Photoshop講座

ポートフォリオ制作講座(動画)

どの講座も、講師の先生が分かりやすく解説してくれていますね。

講師は佐藤太郎さん

human②
出典元:ヒューマンアカデミー公式
ヒューマンアカデミーの講師は『佐藤太郎』さん。

この動画で分かるとおり、とてもハイレベルな作品を制作している方なので、技術力はばっちりですね。

修了生の制作動画サンプル

ヒューマンアカデミーを受講した方々の作品を見てみましょう。

動画クリエイターコース修了生

動画クリエイターコース(一番安いコース)を修了した方の作品。

難易度の高いAfter Effectsも、しっかりと使いこなしていますね。

動画クリエイター総合コース修了生

こちらは動画クリエイター総合コース(私がおすすめのやつ)を修了した方の作品。

Illustratorで作った素材をAfter Effectsに取り込むなど、複数のソフトを連携させて制作していますね。

とてもレベルの高い動画に仕上がっています。

あなたもヒューマンアカデミーを受講すれば、6ヶ月後にはこんな動画を作れるようになりますよ。

\ まずは話を聞いてみよう! /
※6ヶ月で高レベルの動画が作れる!

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座のメリット5選

PCワーク中
ヒューマンアカデミーのメリットは以下の5つ。

順番に解説していきます。

校舎が全国にあり、地方の人も通学できる

human③
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーの校舎は全国23ヶ所。

これは動画編集スクールの中で圧倒的に最多。

他のスクールだと、校舎の所在地は首都圏が中心で、あっても大阪・福岡まで。

そのため、地方在住の方がオフラインで動画編集を学びたいと思っても、通える範囲に校舎がないケースが多いのです。

ヒューマンアカデミーの校舎は札幌から沖縄まで全国各地にあるため、地方在住の方に『オフラインで学ぶ』という選択肢を提供してくれています。

オフラインで学ぶメリットは、校舎などの充実した設備を利用できることや、一緒に勉強する仲間ができやすいこと。

地方に住んでるけど、『交流しながら楽しく動画編集を学んでいきたい』という方にはヒューマンアカデミーがおすすめです。

充実した設備を使って学習できる

ヒューマンアカデミーの校舎は、その数だけでなく、受講生が使いやすいように工夫されています。

すべての校舎は駅から歩いて通える範囲。

営業時間は

  • 平日:10~21時
  • 土日祝:10~19時

平日の仕事帰りに通うこともできますね。

全校舎でフリーwifiが飛んでいるため、ちょっとした作業をするときにも便利です。

校舎内の様子

human④
human⑤
human⑥
出典元:ヒューマンアカデミー公式

校舎内はキレイでPCなどの設備も充実しているのが分かりますね。

3枚目の写真の大型ディスプレイは約200インチだそうです。すごい。

せっかく校舎があっても、使いづらかったり設備がしょぼかったら意味がありません。

キレイで使いやすく、ついつい通いたくなってしまうようなスクールがいいですよね。

Adobe CCを安く購入できる

ヒューマンアカデミーは、Adobeから『プラチナスクールパートナー』として認定されています。

human⑦
出典元:ヒューマンアカデミー公式

公式ページにもAdobeのロゴが貼られていますね。

これに認定されると、そのスクールの受講生がAdobeソフトを特別価格で購入することができるようになります。

『で、どのくらい安くなるの?』という話なのですが、ざっくり1万円OFFになるというのが結論です。

具体的には、通常だと年間4万円かかるところが3万円で済む、というイメージ。

Adobeソフトの使用料についてはとても複雑なので、詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。

>>参考:【Adobe公式のお墨付き】Adobe CCを最安値で買う方法!

なお、このソフト代はスクールの受講料とは別にかかってくるので注意してくださいね。

質問が無制限なので挫折しづらい

ヒューマンアカデミーでは、講師の方への質問が無制限なので、分からないことはすぐ解決しながら学習を進めていくことができます。

あなたが校舎で勉強しているときは、講師の方に直接相談出来ることに加え、オンラインで勉強しているときもチャットで質問ができます。

分からないところを放置していると、学習していても楽しくないですよね。挫折の原因にもなってしまいます。

せっかく無制限に質問できる環境なので、悩みはこまめに解決しつつ進んでいきましょう。

質の高い就転職サポートを受けられるため安心

human⑧
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーを受講すると

  • カウンセリング
  • 学習サポート
  • 就職・転職サポート

これらの手厚いサポートを受けることができます。

専任のカウンセラーが付き、学習・就職のプランを一緒に考えたり、履歴書の添削や面接対策までしてくれるのです。

動画制作会社などに就職・転職をしたいと考えている方にとっては、とても心強いですね。

\ メリットが盛りだくさん! /
※手厚い就転職サポートつき!

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座のデメリット3選

困りがおのプレート
ヒューマンアカデミーのデメリットは以下の3つです。

順番に解説していきます。

受講してから『こんなはずじゃなかった!』と後悔しないよう、しっかりとチェックしておきましょう。

受講期間が長いため、結果を出すのが遅くなる

ヒューマンアカデミーの受講期間は最短でも6ヶ月と長めです。

勉強している期間が長いということは、それだけあなたが動画編集で稼ぎ始めるのも遅くなるということ。

  • 今すぐ会社を辞めたい!
  • 最短で稼ぎ始めたい!

こういった方は、受講期間がもっと短いスクールを検討してもいいでしょう。

ヒューマンアカデミーと同じオフライン型のスクール、デジLIGは3ヶ月で動画編集スキルを習得し、卒業することができます。

また、完全オンライン型のスクールであれば、あなたのやる気次第では爆速で学んでいくことも可能。

早く結果を出したい方は、これらのスクールも試しに見てみるのがおすすめです。

以下の記事では私がおすすめする動画編集スクールを目的別に解説しているので、自分に合ったスクールを見つけたい方は一度読んでみてください。

>>参考:【目的別】おすすめの動画編集スクールランキング

副業・フリーランスを目指す人はサポートが一部ムダに

あなたが副業・フリーランスとして動画編集で稼いでいきたい場合、せっかくの就職・転職サポートが無意味になってしまいます。

履歴書を添削してもらったとしても、そもそも出す機会がありませんからね。

また、いわゆる『案件の紹介』のようなサービスはないため、卒業後は自力で案件を獲得していく必要があります。

他のスクールだと、卒業後に案件を斡旋してくれたり、授業で実際の案件をこなしたりするところもあるんですよね。

講師のサポートを受けながら案件に対応することで、卒業後も安心して活躍していけます。

ということで、副業やフリーランスとして活動する予定で『卒業後に案件を獲得できるか不安』という方は、その部分をサポートしてくれるスクールの方が向いているかもしれませんね。

オフライン型なので、どうしても受講料が高くなる

ヒューマンアカデミーはオフライン型のスクールなので、オンライン型のスクールと比べると、どうしても受講料が高くなってしまいます。

校舎・設備の維持費や人件費を回収できるよう、受講料を高めに設定する必要がありますからね。

ヒューマンアカデミーとオンライン型のスクールを一覧表にすると

スクール名 受講形式 受講料
ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
オフライン 342,100円
MovieHacks 完全オンライン 69,800円
クリエイターズジャパン 79,800円
デジハク
(REGコース)
148,000円
studio US
(動画総合クリエイターコース)
165,000円

 

こんな感じで、結構な価格差がありますね。

ヒューマンアカデミーのようなオフライン型のスクールには

  • 校舎で集中して勉強できる
  • 講師の方に直接質問できる
  • 一緒に学ぶ仲間ができやすい

これらのメリットがあるため、価格差と天秤にかけて、あなたがどちらを重視するかで決めましょう。

他のスクールも見てみたい方はこちらの記事を一度覗いてみてください。

>>参考:【目的別】おすすめの動画編集スクールランキング

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座がおすすめな人

青空に浮かぶ気球
これらのメリット・デメリットを踏まえると、ヒューマンアカデミーがおすすめな人は

  • オフラインで学びたい人(特に地方在住の人)
  • 6ヶ月間じっくりと動画編集を学びたい人
  • 就職・転職をサポートしてほしい人

一方、向いていない人は

  • 自宅で動画編集を学びたい人
  • 短期間で学習を終えたい人
  • 副業・フリーランスになりたい人

こんな感じですね。あなたはどちらでしょうか?

総評としては、オフラインで動画編集をしっかりと学び、就職・転職サポートもほしい方におすすめのスクールです。

地方在住の方だと、通える範囲に校舎があるのがヒューマンアカデミーだけという場合もあるでしょう。

大手で実績もあるスクールなので、気になる方は遠慮なく無料説明会に参加してみてください。

\ オフラインで学びたい方向け /
※無料就転職サポートで安心!

△目次へ戻る

オンラインで受講するならほかのスクールのほうがいいかも

3つの分岐
もしあなたがヒューマンアカデミーを『オンラインでのみ』受講しようと考えているなら、ちょっと待ったほうががいいかもしれません。

オンラインだけで学ぼうとすると、あなたが大きく損をしてしまうからです。

human③
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーは、全国で23校舎藻の校舎を持っています。すごい数ですね。

この校舎や設備を維持するためには、多大な費用がかかるのは当然。

校舎の修繕費や固定資産税、設備の更新費、スタッフの人件費など、例を挙げればキリがありません。

当然ながら、これらの費用は受講料からまかなわれます。そうしなきゃ赤字ですからね。

それなのに、ヒューマンアカデミーの受講料はあなたがオンライン・オフラインのどちらを選んでも変わらないのです。

つまり、オンラインを選んだ方は

  • 通いもしない校舎
  • 使いもしないPC
  • 関わることのないスタッフ

これらの費用が含まれた受講料を払うわけです。普通に大損ですね。

居酒屋で周りがみんなお酒をガブガブ飲んでいる中、あなたはずっと水だけを飲んでいて、会計は平等に割り勘。そんな状況です。

『なんであいつらの酒代まで負担しなきゃいけないんだよ。損した~』って思いますよね。

こういった『割り勘負け』を防ぐため、ヒューマンアカデミーを受講するならオフラインを選び、校舎・施設をしっかりと利用するのがおすすめです。

『完全にオンラインで動画編集を学びたい』という方には、他の(元から完全オンライン型の)スクールがおすすめ。

はじめから校舎を持っていないスクールであれば、受講料に校舎の維持費などが含まれることもありません。

その結果、ヒューマンアカデミーと比べて受講料が一桁安いスクールがいくつもあるので、余計な出費を抑えられますよ。

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座と他のスクールとの比較

leverage⑥
ヒューマンアカデミーと同じオフライン(通学)型のスクール同士を比べてみます。

スクール名 受講期間 受講料 特長
ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
6ヶ月間 342,100円 ・実績ある大手スクール
・全国に23の校舎
デジLIG 3ヶ月間 330,000円 ・充実した設備と高い技術力
・卒業制作で高いレベルの
ポートフォリオが作れる
MOOCRES
(クラスプラン)
5ヶ月間 374,000円 ・After Effectsに特化
・少人数制クラスで挫折せず学習
MOVA 1年間 660,000円 ・撮影から編集まで
1年間みっちり
・超ハイレベルなスキルが身につく

 

受講期間・受講内容が違うため単純に比較はできませんが、オフライン型のスクールの中ではヒューマンアカデミーの価格は平均的です。

いきなりたくさんのスクールが出てきて『よく分からん!』という方も多いでしょう。

そんな方は、まず始めにあなた自身の目でスクールを見極めてみてはいかがでしょうか?

ネット上の情報を鵜呑みにして何十万円もするスクールを選ぶのは、あまり賢いとは言えませんよね。

上で紹介したオフライン型のスクールはどこも無料の説明会を開催しています。

無料説明会とは、無料でスクールの講師から話を聞けるイベントのこと。

スクールのことはもちろん、動画編集についてあなたが抱えている悩みや心配ごとをなんでも相談してOKです。

無料説明会に参加すると、安心しそのスクールを受講することができますよ。

『知り合いが誰もいないスクール』と比べて、『相談に乗ってくれた〇〇先生がいるスクール』の方が100倍くらい安心感がありませんか?

実際に、動画編集スクール選びに悩んでいる多くの方が無料説明会を利用しています。

分からないことが全部聞けた

約3時間くらい色んなこと聞けました!


ヒューマンアカデミーの説明会では、かなり丁寧に説明してくれるようです。

というか、よく3時間も聞く内容ありましたね…。笑

あなたも一度参加して相談してみましょう。ヒューマンアカデミーを実際に受講するかどうかはその後で決めればOKです。

\ 申込みはたった30秒で完了! /
※まずは話を聞いてみよう!

無料説明会申込みの流れ

ヒューマンアカデミーの無料説明会に申し込むのはとても簡単です。

ヒューマンアカデミー無料相談会ボタン
こちらのヒューマンアカデミー公式サイトから、画面右上にある『無料説明会のご予約はこちら』というオレンジ色のボタンを押しましょう。

ヒューマンアカデミー無料相談会予約画面①
ヒューマンアカデミーの無料説明会は

  • オンライン
  • 校舎に来校
  • お電話

この3つから選ぶことができます。自宅で説明を受けたい方はオンラインか電話にしておくのがおすすめ。

ヒューマンアカデミー無料相談会予約画面②
カウンセリング内容では、あなたが特に気になっている項目を選びましょう。

授業の見学などもできるので、気になっている方は相談してみるといいかも。

ヒューマンアカデミー無料相談会予約画面③
  • お名前
  • フリガナ
  • 性別
  • 生年月日
  • お電話番号
  • メールアドレス
  • 職業

次に、これらの情報を入力していきます。

ヒューマンアカデミー無料相談会予約画面⑤
最後に、説明会に申し込むきっかけを選んで完了です。

このブログからの申込みであれば『情報サイト』ですかね。

その下にある『詳細を教えてください』という項目には『ブログ【動画編集ロードマップ】』と記載していただいてもいいですし、空欄でも大丈夫です。

入力が完了したらオレンジ色の『送信する』ボタンを押しましょう。

お疲れさまでした!

\ 申込みはたった30秒で完了! /
※まずは話を聞いてみよう!

△目次へ戻る

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座のよくある質問

FAQ
ここからは、ヒューマンアカデミーについてのよくある質問にお答えしていきます。

Q1.初心者でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。

ヒューマンアカデミーを受講する人のほとんどは初心者。

講座内容がそもそも初心者を対象にしていることに加え、分からないところがあれば24時間いつでも講師に質問できるため、『講座についていけないんじゃ…』という心配は不要です。

Q2.本業や子育てで忙しいんだけど大丈夫?

はい、大丈夫です。

ヒューマンアカデミーを受講している人の約6割が副業・ダブルスクールです。

平日は21時まで校舎が開いているので、仕事が終わった後でも通うことができるでしょう(残業がなければね)。

通っている時間がないときは自宅で動画教材を見て勉強もできます。

Q3.分割払いもできる?

はい、できます。

『最大で何回払いできるか』などはクレジットカード会社によって違うので、確認してくださいね。

『ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座の評判・口コミ』のまとめ

  • ヒューマンアカデミーは歴史・実績ともにある安心のスクール
  • オフラインで通うのがおすすめ
  • 受講を決める前に無料説明会で話を聞いてみよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ヒューマンアカデミーが少しでも気になった方は無料説明会に参加して、話を聞いてみてください!

\ 申込みはたった30秒で完了! /
※まずは話を聞いてみよう!