【受講済:7項目レビュー】MovieHacksの評判・口コミ【稼げない?】

動画編集スクール

こういったお悩みにお答えします。

動画編集スクールって、なんか怪しいイメージがありますよね。お金をムダにしないためにも、受講前にしっかり調べたいところ。

数あるスクールの中でも人気・実績ナンバーワンのMovieHacksですが、受講すると本当に稼げるようになるのでしょうか。

この記事では、実際にMovieHacksを受講した現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと『MovieHacksを受講すると、動画編集で稼ぐスキルがつくの?』ということが分かります。

結論としては、MovieHacksを受講するとバリバリ稼ぐスキルがつきます。コスパがいいスクールを探している方はぜひ検討してみてください。

>>公式サイトでMovieHacksを見てみる

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

動画でサクッと学びたい方はこちら

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>おすすめの動画編集・映像制作スクール13選!

目次

『MovieHacksは稼げない』はウソ!

光に向かう道
MovieHacksの講座内容をマスターすれば、動画編集者として稼ぐことはまったく難しくありません。

Premiere Proのスキルはもちろん

  • After Effectsの基本
  • Photoshopを使ったサムネイル作成
  • デザインの基礎
  • 動画編集業務の効率化

などなど、即戦力として十分なスキルが身につきますからね。独学で勉強を始め、低単価で消耗していたころの私よりよぽど優秀な編集者になれますよ。

『ムカつく上司に退職届を叩きつけたい!』

『もう場所や時間に縛られるのはうんざりだ!』

こんな希望にもグッと近づけるでしょう。

ちゃんと学ばなければ、稼げないのは当然

『MovieHacks受講したけど稼げない』という人は、おそらく教材の内容が身についていないのでしょう。

お金を払ってMovieHacksを購入しただけでスキルが身につくわけではありません。

  • めんどくさくて動画はロクに見てない
  • なんとなく動画を見たけど、手を動かしてない

こんな状態であれば、思うように稼げないのは当然のこと。

大事なのは受講してから真剣に取り組めるかどうか。しっかりと結果を出すために、コツコツ学習を進めていきましょう。

△目次に戻る

MovieHacks受講生の評判・口コミ

2人で喋る女性

初日で案件取れました

いつも見てるYouTuberさんから直に案件受注

MovieHacks本当にわかりやすい

マジ最高!

(仕事依頼)MovieHacks受講生歓迎します


受講生を優遇しているディレクターもいます。MovieHacksで学習した人はスキルの漏れがありませんし、本気度も違いますからね。

仕事を探すときも独学の編集者より有利に立ち回れるでしょう。

割高で評判も悪い


何と比べて割高と思ったのかは分かりませんが、このように『おすすめしない』と感じる方もいるようです。受講しても稼げるようになれなかったんでしょうかね。

さすがに『MovieHacksの評判が悪い』というのはウソだと思うんですけど…。

△目次に戻る

MovieHacksとは:YouTube特化のオンライン型スクール

スクール名 MovieHacks
こんな人向け 最短でYouTube動画編集を学んで
稼げるようになりたい
受講形態 完全オンライン
受講期間 無制限
料金 69,800円
学べること ・YouTube動画編集
(Premiere Pro)
・簡単なアニメーション
(After Effects)
・サムネイル作成
(Photoshop)
・事務作業と業務効率化
・視聴維持率の確保
・LINEでの質問サポート(無制限)
・卒業生はお仕事案内所へ招待

 

MovieHacksは『YouTube動画編集に特化した、完全オンライン型のスクール』です。

Premiere Proのスキルはもちろん、サムネイルの作り方まで丁寧に解説されているのが特長。

YouTube動画編集は難易度が低く即金性が高いため、とにかく最短でお金を稼ぎたい方にぴったりのスクールですね。

MovieHacksの受講者数は7,000人以上!

MovieHacksの受講者数は、これまでに7,000人以上!とんでもない数ですね。多くの方に支持され続けているスクール。安心して受講しましょう。

動画編集者として活動していると『あなたもMovieHacksですか』なんて出会いが起こることもしばしば。同じ学校出身みたいで楽しいですよ。

MovieHacksの講師は生ハム帝国さん

福島さんプロフィール
出典元:MovieHacks公式サイト

MovieHacksの講師は福島寛人(生ハム帝国)さん。


Twitterフォロワー数が2.9万人を超えるスゴ腕の編集者です。

インフルエンサーである、やまもとりゅうけんさんの動画を編集していることでも有名。

どうせスクールに入るなら、顔が見えてウデが確かで実績もある講師に教わりたいですよね。

2022年現在、MovieHacksの料金は69,800円

MovieHacks料金
出典元:MovieHacks公式サイト

MovieHacksの料金は2022年現在69,800円です。

昔はもう少し安かったのですが、2019年に現在の価格に改定されました。受講者がどんどん増えてきて、サポート対応などに多くの費用がかかるようになったんでしょうね。

MovieHacksの講座内容

MovieHacksのコンテンツ
出典元:MovieHacks公式サイト

MovieHacksの講座内容は

  • 事前準備:10本
  • YouTube動画編集(Premiere Pro):30本以上
  • サムネイル制作(Photoshop):20本以上
  • アニメーション制作(After Effects):18本
  • その他(実務作業など):10本以上

これら100本近くの動画教材が準備されています。

Premiere Proを中心としながらも、PhotoshopやAfter Effectsも一緒に学ぶことができてめちゃくちゃお得。

契約書・請求書や営業文など実務に関する動画もたくさんあるので、案件を獲得した後も役に立つ内容が盛りだくさんです。

講義動画のサンプルはこんな感じ。

生ハム帝国さんが、落ち着いたトーンでゆっくりと分かりやすく説明してくれているのが印象的ですね。

【受講済】動画のプロがMovieHacksを7つの項目で評価!

監査するサラリーマン
評価する項目は以下の7つ。☆1~☆5までの5段階評価でチェックしていきます。

  1. 注文してからすぐに受講できるか
  2. 初心者向けで分かりやすいか
  3. 説明不足な項目はないか
  4. 身につくスキルのレベルは十分か
  5. 情報は新しいか
  6. 質問への対応は速いか
  7. 結局、MovieHacksのコスパはいいか

はじめに結果をお伝えすると

 

特に『教材の分かりやすさ』『講座としてのコスパ』は文句なしの☆5。

講座の内容についていけるか心配な方や、信頼できるスクールを探している方にはおすすめですよ。

>>公式サイトでMovieHacksを見てみる

7つの項目を順番に解説していきます。

1.注文してからすぐに受講できるか(☆☆☆☆☆)

注文してから実際に受講できるようになるまでの時間は、なんとほぼ同時!

申し込みボタンをクリックしたらすぐに会員サイトへのログインパスワードが送られてきました。

さすがに文句のつけようがないため☆5としています。

2.初心者向けで分かりやすいか(☆☆☆☆☆)

初心者にも分かりやすいよう、十分に工夫されていると感じました。

事前準備編だけで10本もの動画

Movie Hacksトップページ
必要な機材の選び方や練習用動画の配布など、準備編だけで10本もの動画が用意されています。

なんとなく『いきなりPremiere Proの操作から始まるんだろうなぁ…』と思っていたので意外でしたね。

操作方法・機能などの説明が超丁寧

例えばPCの説明をするとき、『1TB(1テラバイト)というのは、GB(ギガバイト)の1,000倍で~』というところから教えてくれるレベル。

動画編集どころかPC初心者の方でも、『自分は講座についていけないんじゃ…』なんて心配する必要はありませんよ。

ということで評価は☆5としています。

3.説明不足な項目はないか(☆☆☆☆)

一部『もう少し説明しておいた方がいいのでは…』と感じました。

ストローク(境界線)の説明が少ない

ストロークに関する説明がちょっと少なかったですね。

『ストロークかぶり(※)』や『マイター結合(※)』などは、よく修正指示が出されるポイント。講座の中で触れておいても良かったのでは、と思います。

※『ストロークかぶり?マイター結合?なにそれ…?』と気になる方は以下の記事をお読みください(分からなくても、この記事を読むうえでは問題なしです)。

>>参考:動画編集初心者でもできるテロップ入れのコツ7選

編集作業の流れも解説がほしい

具体的な編集作業の流れについての説明がなかったことも少し気になりました。

講座の1章から順番に作業を進めていくと

  1. カット
  2. テロップ
  3. エフェクト
  4. 音声の調整

という順番になるんですよね。

しかし、実際に動画編集の仕事をこなすうえでは音声の調整を一番はじめにやる編集者が多いのではないでしょうか。

声が聞き取りづらい状態ではカットする部分が分かりづらいですし、テロップでミスをする原因にもなります。

『まずは音声を調整すると作業がやりやすいよ』ということを、講座のどこかで説明してあげると親切かなと思いました。

初案件のときに知らなくてもOK

とはいえ、ストロークも作業手順も、木に例えるなら『枝葉』の部分。

私も初案件を獲得したタイミングでは全然知らなかったレベルの知識です。

土台となる『根』や『幹』の部分の知識・技術は漏れなく学ぶことができるでしょう。

ということで少し減点して☆4評価としました。

4.身につくスキルのレベルは十分か(☆☆☆☆☆)

講座のレベルは私の予想よりもかなり高かったです。初案件を取るには十分すぎるほど。

MovieHacksで教わった技術をしっかりと身につければ、もう編集スキルは十分です。すぐに案件獲得に挑戦してもまったく問題ないでしょう。

案件を数本~数十本こなしている編集者でも、MovieHacksで教えてくれる基礎的なスキルが身ついていない方は山ほどいますからね。

MovieHacksをしっかりと受講したら、自信を持って案件に応募していきましょう。

5.情報は新しいか(☆☆☆)

しっかりと最新の情報に更新されている部分と、古い情報のままの部分がありました。そのため、評価は中間の☆3としています。

しっかり更新されていた部分

2021年7月のアップデートでPremiere Proに実装された機能についても、教材動画を更新し対応されていました。

『一度作って終わり』ではなく、しっかりと教材のメンテナンスをしているのは好感が持てますね。

情報が古いままの部分

講座の中で紹介している、おすすめのフリー画像サイト6つの中にリンクが古いものがありました。

スキマファミリーというサイトなのですが

スキマファミリー終了画面
現在は終了してしまっています。

他5つのサイトは現在も利用できるため大きな問題ではありませんが、『他の講座の情報も古いんじゃないの?』と不信感を与えてしまいますよね。

良い部分と悪い部分が半々ということで、評価は☆3としました。

6.質問への対応は速いか(☆☆☆☆☆)

実際にLINEで質問してみたところ、回答までの時間はたった35分。めちゃくちゃ速いですね。

質問内容や運営スタッフの忙しさなどで時間が変わると思いますが、迅速に対応してくれる運営だと言えるでしょう。

これは文句なく☆5ですね。

7.結局、MovieHacksのコスパはいいか(☆☆☆☆☆)

総評として、MovieHacksは非常にコスパの高い教材でした。

たったの69,800円で、会社に依存せず稼ぐスキルを身につけることができるのです。講座の内容をマスターすれば、受講料の回収は決して難しくはありません。

私も初心者の頃に買っておけば、もう少し早く稼げるようになっていたかも。『その分早く会社を辞めれたのでは』と思うと、独学だったのはもったいなかったですね。

△目次に戻る

【受講済】MovieHacksの評価まとめ

現役の動画編集ディレクターがMovieHacksを受講した後の評価は

チェック項目 評価
注文してからすぐに受講できるか ☆☆☆☆☆
初心者向けで分かりやすいか ☆☆☆☆☆
説明不足な項目はないか ☆☆☆☆
身につくスキルのレベルは十分か ☆☆☆☆☆
情報は新しいか ☆☆☆
質問への対応は速いか ☆☆☆☆☆
結局、MovieHacksのコスパはいいか ☆☆☆☆☆

 

このようになりました。

MovieHacksは初心者にも分かりやすく、案件を獲得するために十分なスキルが身につきます。分からないことは気軽に質問しながら、自分のペースで学習を進めていきましょう。

かつての私のように独学でノロノロと勉強し、その間に他の編集者に追い抜かされたくない方は受講してみることをおすすめします。

まとまった勉強時間が確保しづらい副業の方には、特におすすめですね。

\ コスパ最強! /
※分かりやすい教材で最短で稼ぎたい人向け

 

△目次に戻る

MovieHacksのメリット5選

青空に浮かぶ気球

順番に解説しますね。

値段が安い

MovieHacksは、世の中にある動画編集スクールの中でもかなり値段が安いほう。高いスクールだと80万円とかしますからね。

安い理由はムダなコストを削っているから。完全オンライン型なので、固定費が少なく済むんですよね。

実際に校舎を持つスクールだと、建物に土地に設備にスタッフに…とても多くのコストがかかってしまいます。その結果、受講料も高くなりがちです。

『なるべく出費を抑えたい!』という方におすすめです。

スキマ時間で自由に学べる

MovieHacksは完全オンライン型のスクール。

動画教材は無期限で視聴できるため、スキマ時間を有効に利用し、あなたの生活に合わせてムリなく学習していくことができます。

実際、本業がある方・子育てで忙しい方もたくさん受講していますよ。

  • 本業から帰ってきた後の1時間
  • 子どもが寝た後に2時間
  • 洗濯機を回している間にちょっとだけ

好きなときに好きなだけ学習を進めていきましょう。スクールから課題やノルマが出されることもないため、焦らず自分のペースでOK。

その反面、気を抜くとサボってしまいがちなのは注意したいですね。

教材が分かりやすい

MovieHacksの教材が分かりやすいのは有名な話。

Twitterで『MovieHacks 分かりやすい』と検索すると、好意的な口コミが山のように出てきます。

細かいところも説明してくれて分かりやすい!

丁寧に動画で解説してくれて分かりやすい

生ハムさんの説明分かりやすい!


分かりやすさには定評のあるMovieHacks。もちろん私も受講生の一人として、講座の分かりやすさには太鼓判を押せます。

『教材を買っても、自分には理解できないんじゃないか』と不安で自信が無い方にこそおすすめしたいスクールですね。

質問が無制限なので挫折しづらい

LINE質問画面
LINEで24時間365日質問することができるため、あなたが挫折する確率を下げることができます。

分からないところを放置していると、学習していても楽しくないですよね。

せっかく無制限に質問できる環境なので、悩みはこまめに解決しつつ進んでいきましょう。

受講生限定のお仕事案内所に招待してもらえる

お仕事案内所
MovieHacksなら卒業後の案件獲得も安心。受講生限定で案件を紹介してもらうことができるのです。

  • テスト動画を編集
  • 運営に提出
  • 合格

こんな流れでChatwork上のお仕事案内所に招待してもらえます。

テスト動画に合格した編集者しかいないので、クライアントとしても安心して仕事をお願いできますよね。

編集者の質が高いコミュニティなので、高単価の案件もたくさん。

  • クラウドソーシングサイトだと単価が低すぎる
  • Twitterとかで案件を探すのはちょっと怖い

こんなふうに思っている方にはうってつけのサービスです。

特にTwitterでは、質の低いクライアントに当たってしまい、ひどい目に遭う動画編集者が後を絶ちません。

MovieHacksの案内所であれば、そんなひどいクライアントがいるわけもなし。スクールの信用に関わりますからね。

信頼できるクライアントばかりの場所で、安心して高単価案件に挑戦しましょう。

\ 仕事も紹介してくれる! /
※YouTube動画に特化!とにかく最短で稼ぎたい人向けのスクール

 

△目次に戻る

MovieHacksのデメリット2選

紫色の雷雲

順番に解説していきます。

自主的に学習することが必要

MovieHacksを受講したからといって、あなたの編集スキルが勝手にレベルアップしていくわけではありません。

あくまでも、自分で学習を進めていけるかどうかが重要。

MovieHacksは完全オンライン制のため、あなたが学習をサボっても誰も注意してくれません。怠けようと思えば好きなだけ怠けることができます。

『本気で動画編集を頑張りたい』という、やる気がある方向けのスクールと言えますね。

現地で撮影などを学ぶことはできない

MovieHacksはでは現場で撮影スキルを学ぶことはできません。完全オンライン型のスクールなので、これは仕方ないですね。

どうしても撮影スキルを学びたい方は、撮影も学べるオフライン・通学型のスクールを探すのがおすすめ。MovieHacksよりはかなり高くなってしまいますけどね。

>>オフライン・通学型の動画編集スクール5選を現役ディレクターが解説!

他の動画編集スクール5つと比較

leverage⑥
スクール名 受講方法 受講料 特長
MovieHacks オンライン 69,800円 ・コスパ最強!
・教材が分かりやすい
クリエイターズジャパン 79,800円 ・オンラインサロンに入れる
・チャット交流を重視する方向け
デジハク 148,000円
(REGコース)
・圧倒的なサポート体制
・頻繁に講師と面談
・講座の中でポートフォリオ制作
・受講中に案件を獲得する人多数!
248,000円
(PROコース)
・上記に加えて
デザインとマーケティングも学べる
studio US 165,000円
(動画総合
クリエイターコース)
・講座の中でポートフォリオ制作
・たくさん手を動かして動画を作れる
・案件獲得サポートで安心
デジLIG オンライン
オフライン併用
330,000円 ・キレイな設備と高い技術力
・就職・転職サポートが充実
・講師に直接質問ができる
・仲間と交流しながら学べる

 

なるべく初期費用を抑えたい・分かりやすい教材がいい方はMovieHacksがおすすめです。

独りだと挫折してしまうのが心配、という方はサポートが充実したデジハク。通学しながら学びたい方にはデジLIGがおすすめ。あなたの考えや状況によって選び分けましょう。

MovieHacksに向いている人・いない人

こんな人はMovieHacksに向いていないかも
向いている人 向いていない人
・初期投資を抑えたい
・とにかく最短で稼ぎ始めたい
・教材が分かりやすいスクールがいい
・YouTube動画編集に興味がある
・家で自主的に勉強できる
・撮影などを現地で学びたい
・誰かに言われないと勉強できない
・通学しながら学びたい
・オフラインで仲間と交流したい

 

こんな感じですね。

\ 仕事も紹介してくれる! /
※分かりやすい教材で、最短で稼ぎたい人向け

 

MovieHacksの申し込みの流れ

Movie Hacks申し込み画面
まずは、こちらの公式サイトにある申し込みボタンをクリックしましょう。

Movie Hacks支払い入力画面
支払い情報を入力すると

Movie Hacks購入完了画面
お申込み完了画面が表示されます。

申込みが終わると、入力したあなたのメールアドレス宛に『ログインパスワード』がメールで送られてきます。

会員サイトにログイン

MovieHacks会員ページ
メールには会員サイトのアドレスと自動生成されたパスワードが記載されているため、会員サイトにログインしてみましょう。

MovieHacks教材一覧
ジャンルごとに動画が整理されているので、まずは『00章 事前準備編』から順番に見ていくのがおすすめ。

あなたが動画編集でバリバリ稼ぐための道のりはもう始まっています。

『今月は〇万円も稼げた!最高記録!』

『フリーランスになって時間も場所も自由に働ける!』

『嫌いな上司グッバイ!二度と会わねぇ!』

こんな未来に向かって、一歩ずつ進んでいきましょう。

\ 仕事も紹介してくれる! /
※分かりやすい教材で、最短で稼ぎたい人向け

 

△目次に戻る

Q&Aコーナー

FAQの写真

Q1.WindowsでもMacでも大丈夫?

はい。どちらのOSでも問題ありません。

動画編集に使うPremiere ProなどのソフトはWindows・Macともに対応しています。

MovieHacksの講座『00章 事前準備編』では、必要なPCなどの機材についても解説されているので

『どんなPC買えばいいか分からん…』という方は動画を見ながら選びましょう。

Q2.分割払いはできるの?

残念ながら、分割払いはできません。支払い方法は

支払い方法選択
  • クレジットカード
  • クレジットカード(paypal)
  • 銀行振込

の3つから選ぶことができます。

Q3.締め切り付きの課題はあるの?

特にありません。自分のペースで動画を見て勉強していきましょう。

ただし、お仕事紹介所に案内してもらうためにはテスト動画をダウンロード → 編集・提出 → 合格する必要があります。

教わったことが身についているかどうか、卒業試験のようなイメージですね。これが課題と言えるかもしれません。

Q4.お得な割引とかないの?

残念ながらありません。

支払い画面
私も今回申し込むにあたって調べてみたのですが、結局公式サイトから普通に69,800円で購入しました。

まあ元々安いスクールということで、仕方ないですね。

今後の値上げはあるかもしれないので要注意です。

受講者が増え続けているため、サポート対応にもより多くのお金がかかってしまいますからね。

2019年に今の価格(69,800円)に値上げされたように、今後もどこかのタイミングで価格が引き上げられると考えるのが自然でしょう。後になって何万円も損することがないよう、受講する方は早めの申し込みがおすすめです。

どうせ受講期間は無制限ですからね。

\ 仕事も紹介してくれる! /
※分かりやすい教材で、最短で稼ぎたい人向け

 

△目次に戻る

【稼げない?】『受講済:MovieHacks(ムービーハックス)の評判・口コミ』のまとめ

  • MovieHacksはYouTube動画編集に特化した
    最短で稼ぎたい人のためのスクール
  • 【プロとしての評価】コスパと教材の分かりやすさはダントツ!
  • 仕事も紹介してもらえるので、卒業後も心配なし
シゲル
シゲル
望んだ未来を掴むために
今から行動してみませんか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!