【両方受講済み】MovieHacksとクリエイターズジャパンを7項目で比較!

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

ネット上で動画編集スクールを比較しようと思っても、よく分かりませんよね。ブログを読んでも受講していない人が書いた記事ばっかりですし。

そんな質の低い情報をもとにスクールを判断してしまうと『別のほうにしておけばよかったかな…』なんて後悔する原因になってしまいます。

この記事では、実際にMovieHacksとクリエイターズジャパンの両方を受講した現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと両スクールを受講したプロの評価が分かります。

結論として、MovieHacksとクリエイターズジャパンは似たように見えてそれぞれ違った特徴があります。

あなたにぴったりのスクールを受講して、挫折せずに動画編集でバリバリ稼いでいってくださいね!

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

それぞれのスクールの評判は以下の記事をお読みください。

>>【受講済】MovieHacksの評判・口コミ【稼げない?】

>>【受講済】クリエイターズジャパンの評判・口コミ【怪しい?】

MovieHacksとクリエイターズジャパンを7項目で比較!

評価する項目は以下の7つ。☆1~☆5までの5段階で比較していきます。

  1. 注文してからすぐに受講できるか
  2. 初心者向けで分かりやすいか
  3. 説明不足な項目はないか
  4. 身につくスキルのレベルは十分か
  5. 情報は新しいか
  6. 質問への対応は速いか
  7. 結局、そのスクールのコスパはいいか

はじめに結論ですが

チェック項目 MovieHacks クリエイターズジャパン
注文してからすぐに受講できるか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
初心者向けで分かりやすいか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
説明不足な項目はないか ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
身につくスキルのレベルは十分か ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
情報は新しいか ☆☆☆
質問への対応は速いか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
結局、そのスクールのコスパはいいか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

  • 初期費用をなるべく抑えたい・最短で結果を出したい
    MovieHacksがおすすめ
  • 案件獲得・営業スキルも学びたい・サロンで仲間をつくりたい
    クリエイターズジャパンがおすすめ

こんな感じであなたに合ったスクールを選ぶのがおすすめです。

注文してからすぐに受講できるか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価①

MovieHacks:☆☆☆☆☆

Movie Hacks購入完了画面

MovieHacksの場合は申込み~メールが送られてくるまではほぼ同時でした。これは文句なく☆5ですね。

クリエイターズジャパン:☆☆☆☆

クリエイターズジャパンの申込み~受講開始までの時間は…残念ながらよく分かりませんでした。

申込み時に私が入力したメールアドレスに間違いがあり、運営さんからの案内メールが届かなかったのです。

その後の流れとしては

  • サポートにメールで問い合わせ
  • 5日間返信なし
  • LINEでも問い合わせ
  • 3時間後に返信・対応
  • 無事に受講開始!

こんな感じでした。5日間もメールを無視するのはちょっとひどいのでは?…と思ったため☆4としました。もちろん、入力ミスをした私が完全に悪いんですけど。

初心者向けで分かりやすいか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価①
どちらの講座も初心者向けにつくられており、『動画編集なんてさっぱり』という方でも安心して学んでいけます。

MovieHacks:☆☆☆☆☆

MovieHacks事前準備編
MovieHacksでは必要な機材の選び方や練習用動画の配布など、事前準備編だけで10本もの動画が。PCすら持っていない人でも大丈夫です。

教材はこんな感じで、動画編集者として有名な生ハム帝国さんが解説してくれています。落ち着いたトーンで分かりやすいですね。

クリエイターズジャパン:☆☆☆☆

クリエイターズジャパンも分かりやすく・丁寧に教えてくれているのですが、一部の動画教材が古いまま。

動画のとおりに操作しようとしても『そんなメニューないやんけ…』とストップしてしまう部分がありました。ということでちょっと減点して☆4で。

YouTuberとしても有名な佐原まいさんが解説してくれており、動画自体は分かりやすいんですけどね。

説明不足な項目はないか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価②
どちらのスクールも動画編集者にとって必要な知識は漏れなく学ぶことができるでしょう。

しかし両スクールとも記事執筆時点(2022年12月)ではPremiere Proのアプデに対応できておらず、新しいテロップ機能の説明が不十分な状態。なるべく早めに更新してほしいですね。

その不足分だけ減点して☆4としました。

身につくスキルのレベルは十分か

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価④
これは両スクールとも十分。動画教材を見終わり講座の内容が身についたら、その時点で独学の編集者とは大きな差がついています。自信を持って案件獲得にチャレンジしましょう。

クライアントから重宝される編集者になることができますよ。

強いて差をつけるなら、クリエイターズジャパンのほうがより多くのスキルを学ぶことができるので、高いレベルを目指したい方は参考にしてください。

情報は新しいか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価③
両スクールとも最新のアプデに対応できていなかったり、講座内にリンク切れがあったりといまいちな状況。

クリエイターズジャパンの場合は『この動画はスキップしてください』と書かれている動画も多く、かなり受講しづらくなっているため大きく減点しています。

こうした買い切り型のスクールではどうしても動画教材が古くなりがち。ある程度は仕方ないのかもしれません。

最新の情報で学びたい方は、リアルタイムで講師から教わるタイプのスクールのほうが向いているかも。その分お値段は高くなりますけどね。

頻繁に講師の面談サポートを受けながら学んでいくタイプのスクールに取材してきたので、興味がある方は以下の記事を参考にしてみてください。先生と二人三脚で進んでいけるいいスクールですよ。

>>【2022年8月取材】デジハクの評判・口コミ!

質問への対応は速いか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価①
両スクールともにLINEでの質問対応はスムーズでした。

分からないことはすぐに質問・相談しながら学んでいきましょう。放置していると楽しくないですからね。

クリエイターズジャパンはメールに返信してくれなかったので☆4にしています。

結局、そのスクールのコスパはいいか

MovieHacksとクリエイターズジャパン評価①
どちらもかなりコスパの良いスクール。『入って損をした』と後悔するようなことはないでしょう。

MovieHacks:☆☆☆☆☆

MovieHacksは案件獲得に十分なスキルが69,800円で学べます。LINEでの質問・相談はもちろん、ポートフォリオの添削までサポートしてもらえるので、迷わずに案件獲得までたどり着けるでしょう。

もちろんサポートは無料・無制限。受講し始めてから何ヶ月後・何年後でもOKなので焦らずに自分のペースで学習を進めることができます。

『早く会社を辞めたい!』『お金に困っている』など、最短で結果を出したい方におすすめ。

クリエイターズジャパン:☆☆☆☆

クリエイターズジャパンは受講生限定のオンラインサロンがあるため、仲間をつくりながら学べるのが魅力。横のつながりを重視したい方におすすめです。

決してコスパが悪いわけではありませんが、MovieHacksと比べるとどうしても一段落ちるかなという印象。

もともとMovieHacksよりも1万円高いことに加え、毎月1,480円のサポート代を払い続けないと質問にも答えてくれなくなるのはちょっと残念でした。

もし1年間サポートを受け続けるのであれば(初月無料なので)11ヶ月分×1,480円=16,280円が追加で必要になる計算です。サポート代も含めてお財布と相談しましょう。

MovieHacks・クリエイターズジャパンの評価まとめ

現役の動画編集ディレクターがMovieHacksとクリエイターズジャパンを受講した後の評価を比べると

チェック項目 MovieHacks クリエイターズジャパン
注文してからすぐに受講できるか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
初心者向けで分かりやすいか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
説明不足な項目はないか ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
身につくスキルのレベルは十分か ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
情報は新しいか ☆☆☆
質問への対応は速いか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
結局、そのスクールのコスパはいいか ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

このような結果でした。

各スクールに向いている人

3つの分岐
MovieHacksに
向いている人
クリエイターズジャパンに
向いている人
・初期費用をなるべく抑えたい
・最短で結果を出したい
・半永久的に無料でサポートしてほしい
・オンラインサロンで仲間をつくりたい
・案件獲得・営業スキルも学びたい
・多少は継続料金がかかってもOK

 

それぞれ特徴があるので、あなたに合ったスクールを選びましょう。

私はさっさと会社を辞めたくて動画編集を始めたため、もう一度初心者に戻るなら最短で結果を出せるMovieHacksを受講するかな、という感じです。

あなたにぴったりのスクールを受講して、挫折せずに動画編集でバリバリ稼いでいってくださいね!

『【両方受講済み】MovieHacksとクリエイターズジャパンを7項目で比較!』のまとめ

  • MovieHacksとクリエイターズジャパンは
    どちらもコスパの良いスクール
  • 私が初心者に戻るならMovieHacksに入るかな
  • あなたの価値観に合ったスクールで学んでいこう

『MovieHacksのほうが合ってる!』と感じた方はこちら

>>公式サイトでMovieHacksを見てみる

『クリエイターズジャパンのほうが合ってる!』と感じた方はこちら

>>クリエイターズジャパン公式サイトを見てみる

ここまでお読みいただきありがとうございました!