Written by Shigeru

副業を始めたい社会人向け!スキマ時間でサクサク学べる動画編集スクール5選!【フローチャートあり】

動画編集スクール

  • 副業を始めたいんだけど、社会人向けの動画編集スクールってある?
  • 結局どのスクールが社会人向けなのか、よく分からないんだよね…
  • 忙しい人でもスムーズに勉強できるスクールを教えて!

こういったお悩みにお答えします。

近年、自宅でできる副業として動画編集を始める人が増えています。

そんな社会人の方が効率よくお金を稼いでいくには、独学ではなくスクールに入った方がいいのは有名な話。

『お金はそれなりにあるけど、時間がない!』という社会人の方はなおさらです。

しかし、世の中にたくさんある動画編集スクールの中には、質が低いところもあるのが現状…。Twitterなどで受講者とトラブルになった事例もあります。

そんなスクールに入ってお金や時間をムダにしないためにも、信頼できるスクールを選びたいですよね。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが忙しい社会人向けに、スキマ時間で学べる動画編集スクール5選について解説していきます。

最後まで読むと、本業が忙しくてもスムーズに動画編集を学んでいけるスクールが分かります。

結論:忙しいあなたには、完全オンライン型のスクールがおすすめ

 

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターがおすすめする動画編集スクールTOP10はこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>現役ディレクターおすすめの動画編集スクールランキングTOP10!



目次

忙しい社会人の方は、完全オンライン型スクールがおすすめ

Zoomを使う男性
忙しい社会人にぴったりなのは、完全オンライン型のスクールです。

世の中には、学校に通うタイプの動画編集スクールもあるのですが、あまりおすすめできないかも。

社会人の方だと、忙しくてなかなか思うように通学することができないのです。

『今日は仕事終わりに学校に行くか』と思っていても、残業などで予定が狂ってしまうこともあるでしょう。

そもそも『わざわざ通学する時間が惜しい!』と思う方も多いはず。

もしあなたが本業だけでなく、子育てや親の介護なども頑張っているのなら、なおさらです。

休日だって、何時間も集中してスクールで勉強、なんて難しいですよね。

でも、完全オンライン型のスクールであれば、自宅で、わずかなスキマ時間を使って勉強することができます。

夕食後の2時間、とか

ちょっと朝早く起きて1時間、とか

子どもがお昼寝している間だけ、とか

『今日は疲れたな…』という日は、寝る前に少しだけ、とか。

あなたの生活リズムに合わせて学習を進めていけばOK。

事前に予定が立てづらく、勉強時間も限られがちな社会人の方にはぴったりのタイプです。

完全オンライン型の動画編集スクール5選

スクールの遠景
社会人の方におすすめの、完全オンライン型スクールは以下の5つです。

スクール名 受講料 特長 リンク
レバレッジエディット 59,800円 ・最安値!
・After Effectsを
しっかり学べる
公式サイト
個別記事
MovieHacks 69,800円 ・コスパ最強
・教材が分かりやすい
公式サイト
個別記事
クリエイターズジャパン 79,800円 ・オンラインサロンに入れる
・交流を重視する方向け
公式サイト
個別記事
studio US
(動画総合クリエイターコース)
165,000円 ・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
公式サイト
個別記事
デジハク
(REGコース)
148,000円 ・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
公式サイト
個別記事
デジハク
(PROコース)
248,000円 ・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
・デザインとマーケティングも学べる

 

順番に解説していきます。

1.レバレッジエディット

leverage①
出典元:動画編集オンライン講座【レバレッジエディット】

スクール名 レバレッジエディット
運営会社 株式会社N8tive_Works
受講場所 完全オンライン
受講期間 無期限
受講料 59,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
サムネイル制作
LINE@によるサポート(無制限)

 

レバレッジエディットは、今回紹介する中で一番価格が安いスクール。

このお値段で、実際に仕事ができるレベルのスキルを身につけることができます。

他の2スクール(MovieHacks・クリエイターズジャパン)との違いは、After Effectsというソフトの教材に力を入れていること。

After Effectsは、複雑でキレイなアニメーションをつくることができるソフトです。

覚えるのが難しいソフトですが、使いこなせるようになれば『1本〇万円』など、単価の高い仕事をこなせるようになります。

高単価な仕事がほしい方・アニメーション作成に興味がある方におすすめのスクールです。

\ 出費を抑えたい方向け /
※After Effectsで高単価を狙え!

レバレッジエディットで学んだおかげ!

圧倒的に高品質な内容だと実感

自分で勉強するよりも正確な事が分かる

講座を受講して良かった!

レバレッジエディットについては以下の記事で詳しく解説しているので興味がある方はご覧ください。

>>参考:【質はどうなの?】レバレッジエディットの評判をディレクターが解説!

\ 出費を抑えたい方向け /
※After Effectsで高単価を狙え!

2.MovieHacks

スクール名 MovieHacks
こんな人向け 最短でYouTube動画を
編集できるようになりたい
受講形態 オンライン
受講期間 特に無し(無制限)
料金 69,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
LINE@によるサポート(無制限)

 

MovieHacksは『YouTube動画編集専門の、完全オンライン型スクール』です。

Premiere Proのスキルだけでなく、YouTubeに必須のサムネイルの作り方も丁寧に解説してくれています。

Premiere Proを使ったYouTube動画編集は難易度が低いため、最短でお金を稼げるようになりたい方に向いていますね。

また、MovieHacksは教材の分かりやすさでも有名。

細かいところも説明してくれて分かりやすい!

丁寧に動画で解説してくれて分かりやすい

生ハムさんの説明分かりやすい!


このように、たくさんの口コミがあるのはもちろんですが、私自身、動画編集ディレクターとして実際に講座を体験済み。

初心者への分かりやすさには太鼓判を押せます。

MovieHacksについて詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。ダントツで世界一詳しいレビュー記事です。

>>参考:【稼げない!?】現役ディレクターがMovieHacksの評判を7項目でチェック!

\ 分かりやすい教材でサクサク学習 /
※誰よりも速く稼ぎ出そう!

クリエイターズジャパン

creator⑤
出典元:動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スクール名 クリエイターズジャパン
運営会社 ハズム株式会社
受講場所 完全オンライン
受講期間 1ヶ月~無期限
受講料 79,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
案件獲得方法
ポートフォリオ作成
クライアントへの提案文
など

 

クリエイターズジャパンは、『最短14日で動画編集スキルを身につけたい!』という方向けのスクール。

ソフトの基本操作だけでなく、案件獲得の方法などもオンラインだけで学ぶことができます。

また、スクールの講師と受講生によるオンラインサロンも運営しており、受講すれば無料でそのサロンに入ることができるのも特長。

横のつながりを作りながら楽しく学びたいという方におすすめのスクールです。

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

3ヶ月で初案件完了。感謝しかない

クリエイターズジャパンのサポートもあるしきっと大丈夫

アドバイスをもらえる環境ってすごいありがたい

もっとおすすめスクールに名前挙がってもいい

他の受講生との交流も可能

クリエイターズジャパンについては以下の記事で詳しく解説しています。

>>参考:【怪しい?デメリットは?】クリエイターズジャパンの評判をディレクターが解説!

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

studio US

スクール名 studio US
運営会社 株式会社AHGS
受講方法 完全オンライン
受講期間 2ヶ月
受講料 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
学べること Premiere Pro
After Effects
ディレクション
セールスなど
公式サイト こちら

 

studio USは、未経験から始める動画制作オンラインスクール。

最短でスキルを身につけるため、『動画を実際に制作する』ことを重要視しているのが特長です。

studio US⑮出典元:studio US公式

授業の中で最大50本もの動画を制作するため、手を動かすことによって実践的なスキルを身につけることができます。

収入も結構増えて嬉しい

K.Kさん(23歳)

私は会社に勤めていて、主にWEB制作やデザインを担当していたのですが、上司から「動画広告も作れるようになれ」と言われて、studio USに入会しました。
ずっと静止画専門だったので動画のことなんて全くわからなかったのですが、やってみたらすごく面白くて、勉強するたびにできることも増えていって、友達の結婚式の動画を作ってあげたらすごく喜んでくれて感動しました。会社でも動画が作れるということで評価が上がり、収入も結構増えて嬉しいです。
出典元:studio US公式

本当にやってよかった

コウヘイさん(26歳)

動画編集に興味があったのでstudio USで勉強させて頂きました。
全く何もわからないところから始めましたが、今ではフリーで動画のお仕事を頂けていて、副業で月5万円くらい稼げているので、本当にやってよかったなって思っています。USではソフトの使い方や操作方法、ショートカットなども一からしっかり学習できますし、プロが実際に手掛けた仕事の動画編集のやり方を詳しく説明してくれる教材もあったりして、本当にすごく勉強になりました。
講師の方に色々と質問ができたのもすごく助かりました。
出典元:studio US公式

金銭面、学習内容、フリーランス向けと言った所から、スタジオアスさんだなと思いました!

studio USについては以下の記事で詳しく解説しています。

>>参考:動画編集スクールstudio USの評判をディレクターが解説!

\ 30秒で入力完了! /
※案件獲得サポートあり!

デジハク


デジハク(DIGITAL HACKS)は『未経験から最短でプロを目指したい』という方向けのスクールです。

オンラインスクール比較ナビの調査では、2021年のおすすめ動画スクールNo.1にも輝いています。

特長を一言で表すと『完全オンラインで、未経験者が3ヶ月~半年でプロの動画編集者になれるスクール』ですね。

  • 自宅でスキマ時間に動画編集を勉強したい
  • 副業orフリーランスとして稼ぎたい

こういった方におすすめです。

デジハクには2つのコースがあり

コース名 デジハクコースREG
デジハクコースPRO
こんな人向け YouTube動画編集が
できるようになりたい
動画編集に加えてデザイン・
マーケティングも身につけたい
受講形態 完全オンライン 完全オンライン
サポート期間 3ヶ月 半年
料金 148,000円
月々6,200円~(分割)
248,000円
月々10,340円~(分割)
学べること Premiere Pro
After Effects
YouTube動画編集講座
サムネイル制作
ポートフォリオ制作
リテラシー
左記に加えて
Illastrator
Photoshop
SNS動画広告講座
デザイン基礎
編集力アップ講座
動画マーケティング

 

このように価格や内容が異なります。

2つのコースについてざっくり解説すると

  • デジハクコースREG:最低限、YouTube動画編集を仕事にできるレベル
  • デジハクコースPRO:ワンランク上の動画編集者として活躍できるレベル

こんなイメージです。

あなたがどちらを目指すのか、お財布とも相談して選ぶといいでしょう。

対応が早くて優しくて丁寧でめちゃくちゃ良い

デジハクの講座でホログラムを作成

デジハクについては以下の記事で詳しく解説しています。

>>参考:デジハク-DIGITAL HACKS-の評判をディレクターが解説!

\ 30秒で入力完了! /
※面談・技術サポートまでばっちり

【フローチャート】スクールの選び方

分かれ道
ここまで完全オンライン型のスクールを5つ解説してきましたが、『よく分からん』『結局どこがいいんだよ』とモヤモヤしている方もいるかもしれません。

残念ながら、一人一人お財布事情や考え方などが異なるため、私がバッサリと『このスクール!』とおすすめすることができないのです。

(それでも強いて1つだけおすすめするのであればMovieHacksになります。)

この記事では、あなたが少しでもスクールを選びやすいように簡単なフローチャートを用意しました。

ぜひ実際に使って、スクール選びの参考にしてください。

社会人向けスクール選びのフローチャート
あなたはどのスクールに当てはまりましたか?

studio US・デジハク

studio US・デジハクは無料の相談会を実施しているため、とりあえず両方から話を聞いて『自分に合いそうだな』と思った方を選ぶのがおすすめです。

無料相談会ではスクールの内情はもちろん、『これくらいしか勉強時間取れないんですけど、大丈夫でしょうか?』など、あなたの個人的な悩みについても相談OK。

スクールに対する不安や怪しさが消えて、安心して受講できますよ。

あなたの相談に乗ってくれるのはプロの講師。普通だったら結構な相談料が取られてしまうところが、無料相談会を利用すればタダ。

こんなにお得なイベントはありませんよね。

実際、いくつものスクールの無料相談会に参加し、比較したうえで賢く選んでいる人がたくさんいます。

デジハクとstudio USの無料相談を終えました

私は3箇所聞きました

ヒューマンアカデミー・studio US・デジハク聞いてみた


受講料が高めのスクールだからこそ、『こんなはずじゃなかった!』なんて後悔しないように、しっかりと見極めましょう。

無料相談会への登録はたった1分、簡単な情報を入力するだけ。

参加して『なんか合わないな…』と感じたなら他のスクールを探せばOK。もちろん、無料相談会に参加したからといって、強引に勧誘されるようなことはありませんよ。

>>studio USの無料相談会を見てみる

>>デジハクの無料説明会を見てみる

レバレッジエディット・MovieHacks・クリエイターズジャパン

レバレッジエディット・MovieHacks・クリエイターズジャパンは無料相談会がありません。

そのため、受講する前にはネット上でスクールの情報をよく調べておきたいですね。

このブログでも、それぞれのスクールについて詳しく解説しているのでぜひお読みください。

>>【質はどうなの?】レバレッジエディットの評判をディレクターが解説!

>>【稼げない!?】現役ディレクターがMovieHacksの評判を7項目でチェック!

>>【怪しい?デメリットは?】クリエイターズジャパンの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのめんどくさい!もう買うわ!』という方はそれぞれの公式サイトからどうぞ。

>>レバレッジエディット公式サイトを見てみる

>>MovieHacks公式サイトを見てみる

>>クリエイターズジャパン公式サイトを見てみる

『忙しい社会人向け!スキマ時間で学べる動画編集スクール5選!』のまとめ

  • 社会人にはスキマ時間で学べるオンライン型スクールがおすすめ
  • フローチャートであなたに合ったスクールを選ぼう
  • 無料相談会があるスクールは積極的に参加!

ここまでお読みいただきありがとういございました!