【副業】社会人向きの動画編集スクール5選

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

せっかく高いお金を払ってスクールに入っても、『忙しくてぜんぜん勉強進まないや…』なんてことになると、受講料は完全にムダに。

もちろんスキルも身につきません。

そんなことにならないよう、スキマ時間を上手に使って勉強できるスクールを探したいですね。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと本業が忙しくてもスムーズに動画編集を学んでいけるスクールが分かります。

『副業で動画編集を始めたいけど、どうしてもスクールが決められない』という方はデジハクがおすすめ。

デジハクは圧倒的なサポート体制が魅力のスクール。受講中も頻繁に講師と面談しながら、独りで悩むことなく効率的に学習を進めていくことができます。

本業がある方が動画編集を学ぶときは、お金よりも時間を節約したほうが効率的。

デジハクならプロと二人三脚で、あなたの目標まで最速で走っていけますよ。

私も先日デジハクに取材をしてきましたが、対応してくれた講師の方はとても話しやすくて好印象でした。

\ プロにサポートしてもらいながら最速で! /
※周りよりも速く稼ぎ始めよう!
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

忙しい社会人でも動画編集スキルは習得できる

pc作業をする男性

忙しい社会人の方でも、本業の傍らで動画編集スキルを習得することは可能です。

動画編集はプログラミングなど、ほかの副業よりも難易度が低く、即金性が高いです。

限られた時間で習得するのに向いている仕事と言えるでしょう。

実際、私も会社員時代に動画編集とプログラミングの両方を勉強し始めたのですが、プログラミングはいつまでも結果が出なかったため途中で挫折しました。

その一方、動画編集では半年で月10万円を稼ぐことができています。

まとまった時間が取りづらい副業の方でも、動画編集スキルを習得して副業を始めることは十分可能です。

月数万円でも収入が増えたら、夕飯をちょっと豪華にしたり、趣味にもうちょっとお金をかけたり、生活がとても豊かになりますよね。

副業を始める社会人は、完全オンライン型スクールがおすすめ

Zoomを使う男性

独学はあまりおすすめできない

社会人の方が動画編集を勉強するとき、独学で進んでいくのはあまりおすすめできません。

独学だとどうしても学習の効率が悪くなってしまうので、結果を出すまで時間がかかってしまい、挫折しやすくなってしまうんですよね。

生活に困らないだけのお金はあるけど時間がない、という状態なら、なによりも重視するべきは時間。

効率よく学習し、なるべく早く稼ぎ始めたい方はスクールに入るのがおすすめですね。

なお『独学かスクールか』という問題については以下の記事で詳しく解説しています。迷っている方は一度読んでみてください。

>>【金の無駄!】動画編集スクールに入らない方がいいのはこんな人

スクールに入るなら完全オンライン型

忙しい社会人にぴったりなのは、完全オンライン型のスクールです。

世の中には学校に通うタイプの動画編集スクールもあるのですが、あまりおすすめできないかも。

社会人の方だと、忙しくてなかなか思うように通学することができないのです。

『今日は仕事終わりにスクールに行くか』と思っていても、残業などで予定が狂ってしまうこともあるでしょう。

そもそも『わざわざ通学する時間が惜しい!』と思う方も多いはず。

もしあなたが本業だけでなく、子育てや親の介護なども頑張っているのなら、なおさらです。

休日だって、何時間も集中してスクールで勉強、なんて難しいですよね。

でも、完全オンライン型のスクールであれば、自宅で、わずかなスキマ時間を使って勉強することができます。

夕食後の2時間、とか

ちょっと朝早く起きて1時間、とか

子どもがお昼寝している間だけ、とか

『今日は疲れたな…』という日は、寝る前に少しだけ、とか。

あなたの生活リズムに合わせて学習を進めていけばOK。

事前に予定が立てづらく、勉強時間も限られがちな社会人の方にはぴったりのタイプです。

【副業】社会人向きの動画編集スクールランキング

スクールの遠景
社会人の方におすすめの、完全オンライン型スクールは以下の5つです。

ランキング スクール名 受講料 特長 リンク
\ 1位 / デジハク 148,000円
(REGコース)
・無料相談会あり
・圧倒的なサポート体制
・講座の中でポートフォリオ制作
・受講中に案件を獲得する人多数!
公式サイト
個別記事
248,000円
(PROコース)
・上記に加えて
デザインとマーケティングも学べる
\ 2位 / MovieHacks 69,800円 ・コスパ最強
・YouTube動画編集に特化
・教材が分かりやすい
公式サイト
個別記事
\ 3位 / studio US
(動画総合クリエイターコース)
165,000円 ・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
公式サイト
個別記事
\ 4位 / クリエイターズジャパン 79,800円 ・オンラインサロンに入れる
・交流を重視する方向け
公式サイト
個別記事
\ 5位 / ChapterTwo 398,000円 ・営業スキルを重視している
・After effectsで
高単価を狙いたい方向け
公式サイト

 

順番に解説していきます。

1位 デジハク

スクール名 デジハク(DIGITAL HACKS)
運営会社 UNIT BASE株式会社
受講方法 完全オンライン
受講期間 3ヶ月~6ヶ月
受講料 148,000円~248,000円
学べること ・Premiere Pro
・After Effects
・YouTube動画編集講座
・サムネイル制作
・ポートフォリオ制作
・リテラシー
など
公式サイト デジハク

 

デジハクは『動画を最短で仕事にする』ことを目指すスクール。

動画編集のスキルを学ぶことを目的としているスクールが多いなか、デジハクが目標とするのは、その先。

卒業したあなたが自分でガンガン仕事を取り、クライアントには積極的に提案し、もちろん編集もバリバリこなす。

そんなクリエイターを目指すスクールです。

『なんか意識高そうなスクールだなー。でもそんなふうになれる気がしないや』なんて心配は不要。

デジハクの一番の特徴は圧倒的なサポート体制。

目指す地点まで講師が二人三脚であなたと一緒に走ってくれるため、独りで立ち止まったり悩んだりすることなく学んでいけますよ。

こちらは私がデジハクに突撃取材してきた際のインタビュー動画(11分)です。

ネット上では知ることのできないデジハクの内情や、講師の人柄について知りたい方は見てみてください。

デジハクを受講するメリット・デメリット

ここまで私が取材してきた内容をベースに、デジハクのメリット・デメリットをまとめました。

メリット デメリット
・自宅でスキマ時間に勉強できる
・プロ講師のサポートで挫折しづらい
・学びながら、講師のサポートつきで稼げる
・卒業後の案件紹介もアリ
・撮影など、現場の技術は学べない
・転職、就職の支援が弱い

 

デジハクを受講するメリット

デジハクは完全オンライン型のスクールなので、自宅でスキマ時間に学習を進めることができます。

もちろん副業の方もたくさん受講中。

また、デジハクの一番の強みは圧倒的なサポート体制。

学習に関する相談だけでなく、受講期間中にあなたが取ってきた仕事についてもサポートしてくれます。

実際、受講生の約7割が受講期間中に仕事を獲得し、動画編集者としてのデビューを果たしている状況。

このときに受け取った報酬はすべて受講生のものになるため、学びながら稼ぐことができるのもデジハクの魅力の一つですね。

デジハクには受講生・卒業生・講師限定のコミュニティがあり、その中で仕事を紹介してもらうことも可能。

同じデジハク出身の仲間同士なので、お互い安心して仕事をしていくことができます。

デジハクを受講するデメリット

デジハクは完全オンライン型のスクールなので、撮影など現場でのスキルを十分学ぶことはできません。

これらはどうしても実際に機材を扱わないと身につきませんからね。

そのため、『どうしても撮影から学びたい!』という方にはオフライン型のスクールがおすすめ。

>>参考:(クリックすると下にスクロールします)オフライン・通学型の動画編集スクール5選

また、転職・就職サポートが弱いところもデジハクのデメリットの一つ。

卒業後はコミュニティで案件を紹介してもらえるため、副業・フリーランスを目指す方には問題ないのですが

『動画制作会社への転職or就職活動をガッツリサポートしてくれ!』という方には向いていないかも。

そんな方は転職・就職サポートを重視しているスクールがおすすめです。

>>参考:(クリックすると下にスクロールします)就職・転職をガッツリ支援してくれるスクールランキング

デジハクの良い評判・口コミ

対応が早くて優しくて丁寧でめちゃくちゃ良い


講師のサポート対応が◎、という口コミです。

デジハクの講座でホログラムを作成


たった数ヶ月でこんな動画が作れるようになったらすごいですよね。

ポートフォリオ動画作成・営業プロフィールの作り方を教えてもらった


デジハクの講師からポートフォリオや営業プロフィールの添削を受けた結果、なんと受講1ヶ月半で2件も案件を獲得できたようです。

独学の方がつまづきがちなポイントでも、プロのサポートがあるのでスムーズに進んでいけますね。

講師の人柄が良すぎ

担当の方が優しい


面談などで接する機会が多いデジハクだからこそ、講師の人柄はとても大事ですね。

dijihack①
出典元:デジハク公式

  • たった2ヶ月で企業から継続案件を受注!
  • 4ヶ月で月5万円の収入を実現!
  • 社内でYouTubeチャンネルのディレクターに!

このように成果を出した受講生もいるようです。

特に注目したいのが、画像真ん中の高田恵美子さん。4ヶ月で月5万円の収入を実現したそうです。

稼げるようになったこと自体もすごいですが、この方、実は『動画編集初心者』どころか『PC初心者』なんですよね。

PC初心者であっても、やる気さえあれば結果を出せるのがデジハク。

あなたの頑張り次第では、高田さんと同じ、あるいはそれ以上の金額を稼いでいくことも難しくはないでしょう。

月の収入が5万円、あるいは10万円増えたら、かなり生活が豊かになりますね。

\ 30秒で入力完了します! /
※プロの講師と二人三脚で挫折せず学ぼう!

デジハクに向いている人・いない人

取材結果やメリット・デメリットを元に、デジハクに向いている人・いない人をまとめるとこんな感じです。

向いている人 向いていない人
・自宅で学びたい人
・熱量(やる気)のある人
・動画編集を楽しめる人
・独りでは挫折するのが不安な人
・『スクールに入れば簡単に稼げる』と
勘違いしている人
・就職、転職をサポートしてほしい人
・オフラインで通いながら学びたい人

 

デジハクはあなたに合いそうですか?

いくらデジハクのサポートが手厚くても、あなたにやる気がなかったり、自分で何も考えないようであれば、望みどおりの結果を出すことは難しいでしょう。

デジハクは、全力でサポートしてくれる講師の熱意に応えられるような『本気で動画編集に取り組みたい人』向けのスクールです。

デジハクについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとデジハクのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:【取材済】デジハクの評判・口コミを解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトから無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 30秒で入力完了します! /
※面談・技術サポートまでばっちり

2位 MovieHacks

スクール名 MovieHacks
こんな人向け 最短でYouTube動画を
編集できるようになりたい
受講形態 オンライン
受講期間 特に無し(無制限)
料金 69,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
LINE@によるサポート(無制限)

 

MovieHacksは『YouTube動画編集に特化した、完全オンライン型のスクール』です。

Premiere Proのスキルだけでなく、YouTubeに必須のサムネイルの作り方まで丁寧に解説されているのが特長。

YouTube動画編集は即金性が高いため、最短でお金を稼ぎたい方にぴったりのスクールです。

私が実際に受講してみた結果

私も実際にMovieHacksを受講しており、プロの動画編集ディレクターとして、このように評価しました。

チェック項目 評価
注文してからすぐに受講できるか ☆☆☆☆☆
初心者でも分かりやすいか ☆☆☆☆☆
説明不足な項目はないか ☆☆☆☆
身につくスキルのレベルは十分か ☆☆☆☆☆
情報は新しいか ☆☆☆
質問への対応は速いか ☆☆☆☆☆
結局、MovieHacksのコスパはいいか ☆☆☆☆☆

 

MovieHacksのメリット・デメリット

メリット デメリット
・受講料が安い
・スキマ時間で自由に学べる
・教材が分かりやすい
・質問が無制限なので挫折しづらい
・受講生限定のお仕事案内所に招待あり
・自主的に学習することが必要
・企画、撮影などは学べない
・無料相談会がないため
内情が分かりにくい

 

MovieHacksの口コミ・評判

初日で案件取れました

いつも見てるYouTuberさんから直に案件受注

MovieHacks本当にわかりやすい

マジ最高!

(仕事依頼)MovieHacks受講生歓迎します

MovieHacksが向いている人・向いていない人

向いている人 向いていない人
・家で自主的に学習できる
・なるべくわかりやすい教材がいい
・YouTube動画編集で稼ぎたい
・撮影などを現地で学びたい
・誰かに言われないと勉強できない
・就職・転職のサポートがほしい

 

MovieHacksについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとMovieHacksのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>【稼げない?】受講済:MovieHacks(ムービーハックス)の評判・口コミ

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトへどうぞ。

\ 分かりやすい教材でサクサク学習 /
※自信を持って案件が獲得できるようになる!

 

3位 studio US

スクール名 studio US
運営会社 株式会社AHGS
受講方法 完全オンライン
受講期間 2ヶ月
受講料 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
学べること Premiere Pro
After Effects
ディレクション
セールスなど
公式サイト こちら

 

studio USは、未経験から始める動画制作オンラインスクール。

最短でスキルを身につけるため、『動画を実際に制作する』ことを重要視しているのが特長です。

studio US⑮
出典元:studio US公式

授業の中で最大50本もの動画を制作するため、手を動かすことによって実践的なスキルを身につけることができます。

3つのコースがあるのですが、『動画編集でお金を稼ぎたい!』という方は動画クリエイター総合コース(一番高いコース)一択。

趣味で動画編集を学びたいのならもっと安いコースでもいいんですけどね。

studio USのメリット・デメリット

メリット デメリット
・自宅でスキマ時間に勉強できる
・プロ級のスキル習得まで最短2ヵ月
・動画教材が700本以上
・卒業後すぐに仕事ができる
・質の高いポートフォリオで案件獲得に有利
・撮影などの技術は学べない
・転職、就職の支援はない

 

studio USの口コミ・評判

・収入も結構増えて嬉しい
K.Kさん(23歳)

私は会社に勤めていて、主にWEB制作やデザインを担当していたのですが、上司から「動画広告も作れるようになれ」と言われて、studio USに入会しました。
ずっと静止画専門だったので動画のことなんて全くわからなかったのですが、やってみたらすごく面白くて、勉強するたびにできることも増えていって、友達の結婚式の動画を作ってあげたらすごく喜んでくれて感動しました。会社でも動画が作れるということで評価が上がり、収入も結構増えて嬉しいです。
出典元:studio US公式

・本当にやってよかった
コウヘイさん(26歳)

動画編集に興味があったのでstudio USで勉強させて頂きました。
全く何もわからないところから始めましたが、今ではフリーで動画のお仕事を頂けていて、副業で月5万円くらい稼げているので、本当にやってよかったなって思っています。USではソフトの使い方や操作方法、ショートカットなども一からしっかり学習できますし、プロが実際に手掛けた仕事の動画編集のやり方を詳しく説明してくれる教材もあったりして、本当にすごく勉強になりました。
講師の方に色々と質問ができたのもすごく助かりました。
出典元:studio US公式

・金銭面、学習内容、フリーランス向けと言った所から、スタジオアスさんだなと思いました!

studio USが向いている人・向いていない人

向いている人 向いていない人
・自宅で一人だと怠けてしまう人
・副業、フリーランスを目指す人
・たくさん動画を作ってみたい人
・サポートが不要な人
・就職、転職をサポートしてほしい人
・学校に通いながら動画編集を学びたい人

 

studio USについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとstudio USのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:動画編集スクールstudio USの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトから無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 30秒で入力完了します! /
※企業と提携した案件獲得サポートあり!

4位 クリエイターズジャパン

creator⑤
出典元:動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スクール名 クリエイターズジャパン
運営会社 ハズム株式会社
受講場所 完全オンライン
受講期間 1ヶ月~無期限
受講料 79,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
案件獲得方法
ポートフォリオ作成
クライアントへの提案文
など

 

クリエイターズジャパンは、『最短14日で動画編集スキルを身につけたい!』という方向けのスクール。

ソフトの基本操作だけでなく、案件獲得の方法などもオンラインだけで学べる、コスパのいいスクールという印象です。

また、スクールの講師と受講生によるオンラインサロンも運営しており、受講すれば無料でそのサロンに入ることができます。

横のつながりを作りながら楽しく学べるのがクリエイターズジャパンの特長ですね。

クリエイターズジャパンのメリット・デメリット

メリット デメリット
・スキマ時間で自由に学べる
・稼ぐためのスキルも身につく
・オンラインサロンによるサポートが充実
・自主的に学習することが必要
・サロン代が無料になるのは2ヶ月目まで
・企画、撮影などは学べない
・無料相談会がないため
内情が分かりにくい

 

クリエイターズジャパンの口コミ・評判

3ヶ月で初案件完了。感謝しかない

クリエイターズジャパンのサポートもあるしきっと大丈夫

アドバイスをもらえる環境ってすごいありがたい

もっとおすすめスクールに名前挙がってもいい

動画編集を最短で学びたい人にはオススメ

クリエイターズジャパンが向いている人・向いていない人

向いている人 向いていない人
・自宅でも自主的に学習できる人
・オンラインサロンで交流したい人
・案件獲得のためのスキルも学びたい人
・自宅で一人だと怠けてしまう人
・サロンでの交流に興味がない人
・学校に通いながら動画編集を学びたい人

 

クリエイターズジャパンについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとクリエイターズジャパンのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>クリエイターズジャパンの評判を現役ディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトへどうぞ。

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

5位 ChapterTwo

ChapterTwoトップページ
出典元:ChapterTwo

スクール名 ChapterTwo
運営会社 東晶貿易株式会社
受講場所 完全オンライン
受講期間 3ヶ月
受講料 398,000円
(298,000円になる割引特典あり)
※分割:月々6,864円~
学べること Premiere Pro
After Effects
Illustrator基礎
営業/企画スキル
商談スキル
など

 

ChapterTwoは、高単価案件の獲得に特化したスクール。

高単価案件が多いAfter Effects+レベルの高い営業スキルを習得することで、バリバリ稼いでいきたい方向けですね。

卒業後は、(筆者のような)営業が苦手な動画編集者に大きく差をつけることができるでしょう。

『むびる』という動画制作サービスと提携しており、卒業後に案件を受注しやすいのもうれしいところ。

そのぶんMovieHacksなど買い切り方のスクールよりはかなり高額なので、あなたのやる気やお財布とも相談しつつ検討しましょう。

ChapterTwoのメリット・デメリット

メリット デメリット
・スキマ時間で自由に学べる
・After Effectsをガッツリ学べる
・高レベルの営業スキルが身につく
・PCの無料レンタル(数量限定)あり
・卒業生限定のコミュニティあり
・自主的に学習することが必要
・撮影などの現場スキルは学べない

 

ChapterTwoの口コミ・評判

毎日が学びと刺激の日々!

ChapterTwoの同期から仕事の依頼

ChapterTwoが向いている人・向いていない人

向いている人 向いていない人
・自宅でも自主的に学習できる人
・AE×営業スキルで高単価案件を狙いたい人
・あきらめずに課題に取り組める人
・オンラインサロンで交流したい人
・自宅で一人だと怠けてしまう人
・学校に通いながら動画編集を学びたい人
・初期投資額を抑えたい人

 

ChapterTwoについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ無料の相談会に参加してみてください。

記事執筆時点では、無料相談会に参加すると

  • コース料金最大10万円OFF
  • 初級動画レッスン

これら2つの特典を受け取ることができます。無料で詳しい話が聞けるだけでなく、初級者向けの勉強までできるのでとてもお得ですよ。

\ 高単価案件を狙え! /
※営業が苦手な動画編集者に差をつけよう!

なんでデジハクが1位なの?

分かれ道
デジハクが1位な理由は、副業で動画編集を始める方にぴったりだからです。

信頼できるプロの講師と頻繁にオンラインで話せるため、独りで悩む時間なくスムーズに進んでいくことができます。

副業の方が優先すべきは金額よりも時間。

しっかりサポートを受けながら、最短で学習していきましょう。

また、デジハクは誰でも参加できる無料説明会を実施しているので

『スクールってなんか怪しい』

『いきなり入るの抵抗あるなぁ…』

という方も安心。

無料説明会では、スクールの内情だけでなくあなたの個人的な悩みも相談できるので、スッキリしてから受講するかどうか考えればOK。

もちろん無料説明会に参加したからといって強引に勧誘されるようなことはありません。

気軽に参加して話を聞いてみましょう。

>>1位のデジハクの無料説明会を見てみる

一方、『本業収入があるとはいえ、スクール代は10万円以内に抑えたい』という方もいるでしょう。

そんな方はランキング2位にしているMovieHacksがおすすめ。

面談などのサポートが充実しているわけではありませんが、教材が分かりやすいためつまづいてしまう可能性が低いです。

あなたの考え方やお財布事情に合ったところを選びたいですね。

>>2位のMovieHacksの公式サイトを見てみる

『副業を始めたい社会人向けの動画編集スクール5選!』のまとめ

  • 社会人にはスキマ時間で学べるオンライン型スクールがぴったり
  • お金よりも時間を節約するのがおすすめ
  • 不安な人はデジハクの無料説明会に参加してみよう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

『どのスクールか選べない』という方は、まずデジハクの無料相談会で話を聞いてみるのがおすすめです。さっそく今日から行動を始めましょう!

\ 30秒で入力完了! /
※20~60代まで幅広い年代が受講中!