Written by Shigeru

転職・就職をガッツリ支援してくれる2つの動画編集スクール!

動画編集スクール

  • 動画編集を勉強しても、その後の転職・就職がうまくいくか不安
  • コネなんかないんで、転職・就職先を紹介してくれないかな…
  • 未経験だったり、空白期間があっても
    しっかりサポートしてくれるスクールがいい!

こういったお悩みにお答えします。

近年、自宅でできる副業として動画編集を始める人が増えています。

私もそのうちの一人。当時勤めていた会社を辞めたくて、動画編集を始めました。私は現在フリーランスですが、『動画制作会社に転職・就職したい!』と考えている方も多いでしょう。

でも、『本当に自分が転職・就職できるのかな』と不安ですよね。

実際、世の中の動画編集スクールには、転職や就職へのサポートがついていないところもあります。

そんなスクールに入ると、動画編集のスキルは身についたとしても、『あれ、この後どうしたらいいの?転職先は?』と困ってしまうことに…。

どうせ受講するなら、あなたの目的が達成できるよう、サポートが充実しているスクールを選びましょう。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが転職・就職を支援してくれる動画編集スクール2選について解説していきます。

最後まで読むと、動画編集スキルを身につけたあと、スムーズに転職・就職できるスクールが分かります。

結論:サポートが手厚いのは、デジLIGとヒューマンアカデミーの2校!

 

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターがおすすめする動画編集スクールTOP10はこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>現役ディレクターおすすめの動画編集スクールランキングTOP10!



転職・就職を支援してくれる動画編集スクール2選!

クラスの様子
転職・就職サポートが充実している動画編集スクールは以下の2つです。

  • デジLIG
  • ヒューマンアカデミー

2つのスクールの特長を表にするとこんな感じです。

スクール名 受講料 特長 リンク
デジLIG 330,000円 ・デジハリ生専用サイトxWORKSで
求人・案件情報が見放題!
公式サイト
個別記事
ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
342,100円 ・専任カウンセラーが徹底サポート 公式サイト
個別記事

 

両スクールともに、受講方法をオンライン・オフラインから選択可能ですが、できるだけオフラインで通学するのがおすすめ。

受講生のために用意されている、きれいな校舎や充実した設備を使わないのはもったいないですからね。どうせ受講料は変わりませんし。

とはいえ、あなたの自宅や職場の近くに校舎がないと通えないため、まずは位置をチェックしてみましょう。

スクール名 校舎の場所
デジLIG 上野池袋大宮北千住川崎
ヒューマンアカデミー 【北海道】札幌
【東北】仙台
【関東】新宿銀座横浜千葉大宮
【東海】名古屋静岡浜松
【関西】大阪梅田大阪心斎橋天王寺京都三宮
【中国・四国】広島岡山高松
【九州・沖縄】福岡熊本鹿児島那覇

 

デジLIGは関東エリアに5つの校舎があります。それ以外の地域にお住まいの方は通うのが難しそう…。

それに対してヒューマンアカデミーは全国に23もの校舎を持っているため、『ヒューマンアカデミーなら通える!』という方も多いのではないでしょうか。

あなたが通学できる範囲に校舎はありましたか?

もしなければオンライン型での受講になるでしょう。もちろん、オンライン・オフラインどちらでも転職・就職のサポートをしてもらえますよ。

それでは、各スクールについて詳しく見ていきましょう。

デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)

デジLIGトップページ
出典元:デジLIG

デジLIGは『未経験から3ヶ月で、プロの動画クリエイターになりたい!』という方向けのスクールです。

正式名称はデジタルハリウッドSTUDIO by LIG。ちょっと長いので、みんな『デジLIG』と略しています。

スクール名 デジLIG
(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)
こんな人向け 未経験から3ヶ月でプロになりたい
受講形態 オンライン・オフラインを
自由に選べる
受講期間 3ヶ月間
料金 330,000円
(分割)3,548円〜
学べること After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
動画マーケティング
企画シナリオライティング
実写やアニメーション動画
オリジナル作品制作
校舎の所在地 上野池袋大宮北千住川崎

 

デジLIGの学習フローはこんな感じ。
デジLIG⑧
3ヶ月間しっかりと各種ソフトの使い方を学んだ後、卒業制作を行います。

デジLIG⑥
出典元:デジLIG

デジLIG⑦
出典元:いいオフィス

充実した施設や設備を使いながら学んでいけるのが通学型スクールの大きなメリット。

家だと気が散ってしまい、なかなか勉強が進まない方もベストな環境で集中して取り組むことができます。

デジLIGの転職・就職サポートは?

デジLIGは就職・転職のサポートもばっちり。

xWORKSトップページ
出典元:xWORKS

デジハリの受講生・卒業生専用のサイト『xWORKS』を利用して転職・就職活動をすることができます。

xWORKSでは求人や案件の情報を手に入れられるのはもちろん、あなたのキャリアを考える個別相談も実施。

プロのキャリアカウンセラーがあなたの進路面談や書類の添削、求人の紹介まで、さまざまなサポートをしてくれるのです。

だから一人で悩む必要なし。安心して転職・就職活動ができますよ。

xWORKSに登録しておけば、あなたから積極的に動く必要すらないかもしれません。

xWORKS上のマイページにポートフォリオや履歴書を置いておけば、企業からオファーをもらえることもあるのです。

ポートフォリオのレベルが高い人は、企業からひっぱりだこ、なんてことも。

『自分からグイグイ行くの苦手なんだよなぁ…』という方でもチャンスがあるシステム。ばっちり利用して、あなたの理想の転職・就職を実現しましょう。

デジLIGの口コミ・評判

撮影の難しさを実感

デジLIGに通った選択は間違ってなかった

濃い日々でした!

いい人たちばかり


Twitterにはたくさんの口コミがありますが、オンライン・オフライン問わず、仲間と交流しながら楽しく学んでいる人が多い印象です。

以下の記事では、デジLIGの評判について現役ディレクターの立場から解説しています。無料説明会に参加する前にもっと詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。

>>参考:デジLIGの評判をディレクターが解説!

デジLIGから直接話を聞きたい方は、無料相談会に参加してみましょう。

\ 1分で入力完了! /
※卒業生限定の求人紹介あり!

 

ヒューマンアカデミー

スクール名 ヒューマンアカデミー
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
受講方法 オンライン・オフラインを選択可
受講期間 6~12ヶ月
受講料 動画クリエイターコース:213,400円
動画クリエイター総合コース:342,100円
Web動画クリエイターコース:821,700円
学べること Premiere Pro
After Effects
ポートフォリオ制作など
校舎の場所 札幌~那覇まで
全国23校
公式サイト こちら

 

ヒューマンアカデミーは、全国に23もの校舎を持つ大手の動画編集スクールです。

通学型のスクールを調べたら、自分の家から通える範囲にはヒューマンアカデミーの校舎しかない、というケースも少なくないでしょう。

human④
human⑤
human⑥
出典元:ヒューマンアカデミー公式

校舎内はキレイでPCなどの設備も充実しているのが分かりますね。

ヒューマンアカデミーの転職・就職サポートは?

ヒューマンアカデミーの転職・就職サポート体制
出典元:ヒューマンアカデミー公式

ヒューマンアカデミーは、大手ならではの手厚い転職・就職サポートが魅力なスクールです。

これまでにサポートしてきた就活生の数は…なんと32万人!

それだけの実績があるので、転職・就職未経験者や、空白期間が長い方でも大丈夫。

安心してあなた専任のカウンセラーに任せておけばOKです。

カウンセリング・求人紹介・面接対策までしっかりとサポートしてくれるので、きっとあなたの希望通りの進路が実現できるでしょう。

サポート期間が無制限なのもうれしいところ。あなたの転職・就職が決まるまで、いつまでも支えてくれるのです。

自分のペースで、焦らずにじっくりと企業を見極めることができますよね。

『ヒューマンリソシアに登録できる』は特にメリットではない

上の画像にもありますが、ヒューマンリソシアという会社に登録することをすすめています。

しかしこれは、特にメリットというわけではありません。

ヒューマンリソシアトップページ
出典元:ヒューマンリソシア公式

ヒューマンリソシアは、ヒューマンアカデミーのグループ会社で、主に人材紹介・派遣業を行っています。

ここに登録すると、求人に関するたくさんの情報を手に入れることができるのですが、誰でも登録できるんですよね。

xWORKSみたいに『受講生・卒業生限定!』だったら立派なメリットだったんですが…。

ヒューマンリソシア口コミ
出典元:派遣ひろば

そんなヒューマンリソシアの評価は、☆3.4と微妙?まあまあ?な感じ。

あまり過度に期待しないようにしましょう。

ヒューマンアカデミーの口コミ・評判

かなりWEB特化のスキルをつけれました

一通りの学びになりました

電車とか移動時間に見たい

以下の記事では、ヒューマンアカデミーの評判について現役ディレクターの立場から解説しています。無料説明会に参加する前にもっと詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。

>>参考:ヒューマンアカデミーの評判をディレクターが解説!

ヒューマンアカデミーから直接話を聞きたい方は、無料相談会に参加してみましょう。

\ 1分で入力完了! /
※充実した就転職サポートで安心

まずは無料相談会で不安を消そう!

スクールの遠景
『どっちのスクールがいいか決められない』『もっと詳しく話を聞きたい』という方は、デジLIGとヒューマンアカデミー、両方の無料相談会に参加するのがおすすめ。

無料相談会では、スクールの詳しい内情はもちろん、あなたの個人的な悩みも相談してOKです。

『自分はこんな状況で、〇〇みたいな会社に転職・就職したいんですけど、大丈夫でしょうか?』など、遠慮なく相談してみましょう。

プロの講師に無料で相談できる機会なんて、なかなかありません。

あなたの悩みや不安がスッキリ消え去り、目標の達成に向けて安心して進んでいけますよ。

無料相談会に参加して『このスクール最高!』と思えたらすぐに受講しても大丈夫ですが、無理に即決する必要はありません。

相談会に参加したからといって無理に勧誘されるようなことはないため、焦らず選びましょう。

実際、多くの方が、いくつかのスクールの無料相談会に参加し、比較したうえで決めているのです。

デジハクとstudio USの無料相談を終えました

私は3箇所聞きました

ヒューマンアカデミー・studio US・デジハク聞いてみた


この記事も含めて、ネット上にはたくさんの情報があふれていますが、やっぱり一番信頼できるのは自分自身。

ネットの情報を鵜呑みにしてスクールを決めると、『こんなはずじゃなかった!』なんて後悔してしまう可能性も…。

そうならないよう、動画編集で転職・就職を目指すあなたは、デジLIGとヒューマンアカデミー、両方の無料相談会で話を聞いておきましょう。

>>デジLIGの無料相談会を見てみる

>>ヒューマンアカデミーの無料相談会を見てみる

『転職・就職をガッツリ支援してくれる2つの動画編集スクール!』のまとめ

  • 転職・就職サポートが手厚いのはデジLIGとヒューマンアカデミーの2校
  • 具体的には個別面談・書類の添削・求人の紹介などをしてもらえる
  • 無料相談会に参加して不安を解消しよう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!