デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(動画クリエイター専攻)の評判・口コミ!

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。
  • デジLIGって、他のスクールと何が違うの?
  • 受講生は本当に稼げるようになってる?
  • スクール選びで失敗したくない!

こういったお悩みにお答えします。

『デジタルハリウッド』という名前を聞いたことのある方は多いでしょう。でも、実際のスクールの質まではよく分かりませんよね。

受講した後で『こんなはずじゃなかった…』『ほかのスクールにしておけば…』なんて後悔することになったら大損です。

この記事では現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくすので、最後まで読むことでデジLIGがあなたに合ったスクールなのかが分かります。

はじめに結論ですが、デジLIGはオンライン・オフラインを組み合わせて学んでいくスクール。毎日通学しても良し、ずっと自宅で学習しても良しと融通が利くのがうれしいですね。

大手スクールだけあって卒業後のサポートが充実しているのも特長。卒業生もたくさんいますしね。

気になる方はぜひ一度、無料の相談会で話を聞いてみてください。

\ 就職・転職も安心! /
※キレイな設備で快適に学習しよう!

 

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの悪い評判・口コミ

暗い草原

仕事が忙しくなって最後までできなかった

仕事と両立できるのかな


仕事と勉強の両立に不安を抱えている方や、実際に両立が難しかった方もいるようです。

デジLIGではオンライン・オフラインを組み合わせられるので、あなたに合ったカリキュラムでムリなく勉強していきましょう。

それでも『自分も途中で挫折しないか不安…』という方は、事前に無料相談会で相談しておくのがおすすめ。安い買い物ではないので不安を解消してから受講するかどうか決めたいですね。

\ 就職・転職も安心! /
※キレイな設備で快適に学習しよう!

 

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの良い評判・口コミ

内緒話をする子供

デジLIGに通った選択は間違ってなかった

濃い日々でした!

いい人たちばかり

オンライン交流会が楽しかった

Twitterにはたくさんの好意的な口コミがありますが、オンライン・オフライン問わず、仲間と交流しながら楽しく学んでいる人が多い印象です。

『一人だとくじけそう…』『一緒に動画編集を勉強する仲間がほしい!』という方におすすめのスクールですね。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの特徴

デジLIGトップページ
出典元:デジLIG

スクール名 デジLIG
(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)
こんな人向け 未経験から3ヶ月でプロになりたい
受講形態 オンライン・オフラインを
自由に選べる
受講期間 3ヶ月間
料金 330,000円
(分割)3,548円〜
学べること After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
動画マーケティング
企画シナリオライティング
実写やアニメーション動画
オリジナル作品制作
校舎の所在地 上野池袋大宮北千住川崎町田

 

デジLIGは『未経験から3ヶ月で、プロの動画クリエイターになりたい!』という方向けのスクールです。

正式名称はデジタルハリウッドSTUDIO by LIG。ちょっと長いので、みんな『デジLIG』と略しています。

デジLIGの学習フローはこんな感じ。

デジLIG⑧
3ヶ月間しっかりと各種ソフトの使い方を学んだ後、卒業制作を行います。

デジLIGは『xWORK』という受講生専用の求人サイトを持っており、就職・転職のサポートもばっちり!副業・フリーランスになりたい方はもちろん、動画制作会社に就・転職したい方も安心です。

『デジタルハリウッド』『LIG』ってなに?

デジLIG②
出典元:デジLIG

一言で説明すると

  • デジタルハリウッド:クリエイターを育成する学校を経営する会社
  • LIG:有名なWeb制作会社

こんなイメージです。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGは、この2社が共同経営するスクール。デジハリが経営する学校に、LIGに所属するプロたちを講師として招いている状況ですね。

デジLIGの強みは、まさにそこにあります。

『デジハリの持つ質の高い施設・教材』×『LIGの専門家たちの高い技術力』を兼ね備えることによって、たくさんの一流クリエイターたちを世に送り出しているのです。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG卒業生の制作動画

以下の動画は、3ヶ月の受講を終えた学生たちが卒業制作として作ったものです。

どの動画もとてもレベルが高いですね。

筆者
筆者
編集歴3ヶ月とは
とても思えないクオリティです

これらの制作動画は就職・転職活動の際のポートフォリオとしても使うことができます。ポートフォリオのレベルが高ければ、あなたが何もしなくても企業から依頼が来ることも…。

あなたもデジタルハリウッドSTUDIO by LIGを受講すれば、3ヶ月後にはこんなかっこいい動画を作ることができるようになりますよ。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのメリット5選

PCワーク中
デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのメリットは以下の5つ。

順番に解説していきます。

9万人以上の卒業実績がある

デジLIG①
出典元:デジLIG

デジLIGはこれまで9万人以上のクリエイターを輩出した、信頼と実績のあるスクール。ほかのスクールとは安心感が段違い。

卒業生が多いということは、それだけネット上にある口コミ・評判などの情報も多くなりますからね。

先輩たちの評判や口コミを参考にしつつ受講するかどうか検討しましょう。

また、同じ学校の卒業生が多いということはそれだけで強みになります。デジLIGには卒業生限定のコミュニティがあり、先輩・後輩とつながることができるんです。

同じデジLIG出身ということで仲良くなったり、先輩から仕事をもらったりすることもあるでしょう。仲間が多いというのはそれだけで心強いですよね。

デジLIGのSlackで制作案件のお知らせを投稿


こんなふうに、専用のツールで仕事の紹介がされています。

クラウドソーシングサイトなどで出回っている仕事よりも高単価なものが多いため、独学の編集者より効率よく稼いでいくことができますよ。

トレーナーが現役クリエイター

デジLIG③
出典元:デジLIG

デジLIGのトレーナーは全員が現役のクリエイターなので、最新かつ高レベルの技術を学ぶことができます。

動画業界はまだ新しく変化も速いため、現役を退くとすぐに取り残されることに…。受講生としても、どうせなら第一線で活躍している講師から教わりたいですよね。

学習方法をオンライン・オフラインから選べる

デジLIG④
出典元:デジLIG

デジLIGは、他のスクールと違い

  • 通学+オンライン
  • フルオンライン
  • 通学

この3つからあなたの好きな学習方法を選ぶことができます。

通学とオンライン、それぞれのメリットをまとめると

通学(オフライン) オンライン
メリット 講師に直接質問できる
学生同士リアルで交流できる
教室にあるPC・ソフトで学習できる
好きな時間に学習できる
地方に住んでいてもOK
オンライン懇親会もアリ

 

こんな感じです。

『休日は通学して勉強』+『平日の夜は自宅で勉強』など両方の良いとこどりをするのもおすすめ。あなたに合った組み合わせでムリなく学習を進めていきましょう。

学習スペースが無料

デジLIG⑥
出典元:デジLIG

デジLIGの学生は教室やコワーキングスペースなど、施設内のスペースを無料で利用することができます。

デジLIG⑦
出典元:いいオフィス

特にコワーキングスペースは通常500円/1時間ほどの利用料金がかかるところ、受講生なら完全無料!

『家だと勉強がはかどらない』という方は、学校で効率よく勉強するのがおすすめです。平日なら22時まで教室が空いているので、副業の方でも勉強時間が確保できるでしょう。

教室にはPCやモニターが完備してあるのもうれしいところ。わざわざ自宅からPCを持ち運ぶ必要はありません。手ぶらでOKです。

『今日は仕事が定時に終わったから、ちょっと寄っていこうかな』なんて気軽に通いながらスキルアップしていきましょう。

就職・転職のサポートが充実

xWORKSトップページ
出典元:xWORKS

デジLIGは就職・転職のサポートもばっちり。

デジハリの受講生・卒業生専用のサイト『xWORKS』を利用して転職・就職活動をすることができます。

xWORKSでは求人や案件の情報を手に入れられるのはもちろん、あなたのキャリアを考える個別相談も実施。

プロのキャリアカウンセラーがあなたの進路面談や書類の添削、求人の紹介まで、さまざまなサポートをしてくれるのです。

だから一人で悩む必要なし。安心して転職・就職活動ができますよ。

xWORKSに登録しておけば、あなたから積極的に動く必要すらないかもしれません。

xWORKS上のマイページにポートフォリオや履歴書を置いておけば、企業からオファーをもらえることもあるのです。

ポートフォリオのレベルが高い人は、企業からひっぱりだこ、なんてことも。

『自分からグイグイ行くの苦手なんだよなぁ…』という方でもチャンスがあるシステム。ばっちり利用して、あなたの理想の転職・就職を実現しましょう。

デジLIGのデメリット2選

困りがおのプレート
デジLIGのデメリットはこの2つ。

受講を申し込んだ後で『こんなはずじゃなかった!』と困ってしまうことのないよう、事前にしっかりと確認しておきたいですね。

それでは、順番に解説していきます。

オンラインだとメリットが減ってしまう

デジLIGを完全オンラインで受講すると、せっかくのメリットが減ってしまいます。

校舎に通わないと、教室にある大画面モニターやPC・コワーキングスペースを利用することができません。

せっかく無料で使えるキレイな設備を利用しないのはちょっと損した気分になりますよね。

まったく通わないなら、はじめから完全オンライン型のスクールを選ぶのも手でしょう。校舎や設備を持っていないスクールは運営経費がかからないため受講料が安い傾向にあります。

せっかくデジLIGで学ぶなら、なるげく通学したほうがお得ですね。

自分のペースで勉強、とはいかない

デジLIGの受講期間は3ヶ月間と決まっており、完全に自分の好きなペースで進んでいくというわけにはいきません。

スクールから課題も出されますしね。

『自分のペースで勉強したい』『今月は忙しくてまったく勉強できない』という方にはちょっと窮屈かも。

勉強時間に不安がある方は、事前に無料相談会に参加して講師と相談しておくのがおすすめです。

問題なさそうだったら受講を検討すれば良し、『ちょっとキツいかも…』となったらほかのスクールを探せば良しです。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG無料相談会参加の流れ

デジLIG⑩
こちらの公式サイトに飛んで、右上にある『説明会予約』をクリックすると画面が切り替わります。

デジLIG⑬
校舎の選択画面になるので、『オンライン』or『見学したい校舎』を選びましょう。

デジLIG⑪
すると日程表が開き、予約状況が確認できます。希望日時をクリックし

デジLIG⑫
  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号

これらを入力して、画面下の『予約を確定』を押せば申し込みは完了です。あとは運営から案内メールが来るのを待ちましょう。

デジLIGが少しでも気になる方は、なるべく早めに申し込むのがおすすめです。

受講するためには無料相談会への参加が必須なので、毎日多くの方が申し込んでいる状態。特に19時以降は思うように予約が取れないことが多いです。

あなたの都合がいい日時に参加できるよう、余裕を持って申し込んでおきたいですね。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGのよくある質問

FAQ

Q1.初心者でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。

デジLIGの受講生のうち80%は未経験者。

大半が初心者だからこそ、仲間と一緒に協力しながら成長していけるのです。

Q2.本業・子育てで忙しくても大丈夫?

大丈夫、忙しい方も大勢通っています。

メンターや講師の方はあなたの学習スケジュールの相談にも乗ってくれるため、一人で悩むようなことはありませんよ。

心配な方は、あらかじめ無料相談会でその旨を相談しておくと、安心して受講することができるでしょう。

Q3.卒業後のサポートは?

デジLIGは卒業後の就職・転職サポートがとても充実しています。

  • キャリアの相談
  • ポートフォリオ・履歴書の添削

こういったサービスを無期限で利用することができます。

卒業して終わり、ではなく、デジLIG仲間として一緒に進んでいくイメージですね。

Q4.お得なクーポンやキャンペーンはないの?

残念ながら、キャンペーンやクーポンはありません(2023年2月現在)。

過去の事例を見ると、新校舎ができた直後などのタイミングでお得なキャンペーンを実施しているようです。

肝心の『あなたが申し込むタイミングでキャンペーンがあるかどうか』ですが、心配は不要。わざわざ時間をかけて調べる必要はありません。

無料相談会で聞けば一発OKです。他にも聞きたいことがいっぱいあるかもしれませんが、お金にかかわることなので忘れないようにしたいですね。

『動画編集スクール デジLIGの評判をディレクターが解説!』のまとめ

  • デジLIGはオンライン・オフラインを選ぶことができる
  • オフラインならではのメリットがたくさん
  • 心配なことは気軽に相談してみよう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

デジLIGが少しでも気になった方は、まずは無料相談会で話を聞いてみてください!人生を変えるため、今日から行動を始めましょう!

\ 就職・転職も安心! /
※キレイな設備で快適に学習しよう!