Written by Shigeru

YouTube動画編集に特化したスクール3選|ド素人でも稼ぎたい!

動画編集スクール

  • YouTube動画の編集でお金を稼いでいきたい
  • 初心者でもサクッと覚えられるようなスクールってどこ?
  • 撮影技術とかは、今のところ興味ないんだよね

こういったお悩みにお答えします。

近年、自宅でできる副業として動画編集を始める人が増えています。

動画編集の中でも、比較的難易度が低いのがYouTube動画。高価な機材を使った撮影や、複雑なアニメーションなどは要りません。

しかし、そんなYouTube動画の編集者を目指す人たちの多くが、結果を出す前に挫折してしまうのです。

それは効率のいい勉強の仕方を知らないから。

初心者のころの私と同じように、独学でノロノロと勉強し、周りに置いていかれて独りぼっち。

そんな思いをしないために、あなたに合ったスクールに出会い、楽しく進んでいきましょう。

この記事では、現役の動画編集ディレクターがYouTube動画編集に特化したスクール3選について解説していきます。

最後まで読むと、挫折せずYouTube動画でお金を稼いでいけるスクールが分かります。

結論:フローチャートに沿って
3つのスクールの中からあなたにぴったりのものを選ぼう

 

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターがおすすめする動画編集スクールTOP10はこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>現役ディレクターおすすめの動画編集スクールランキングTOP10!



YouTube動画編集に特化したスクール選びのポイント

YouTube画面
『なるべく早く・楽にYouTube動画を編集できるようになりたい!』

こんな方がスクールを選ぶときのポイントは、ズバリ『ムダなことを教えていないかどうか』です。

ムダなことってなに?
初心者の方
初心者の方

動画編集には、関連する多くのスキルがあります。

撮影・営業・マーケティング・Web制作…例を挙げていけばキリがありません。

世の中にある動画編集スクールには、これらのスキルもカリキュラムに組み込んでいるところがたくさん。

もちろん、こうしたスクールが悪いわけではありません。それぞれのスキルはとても価値があるものです。

でも、YouTube動画の編集をするうえでは、必須ではないんですよ。

だからあなたがなるべく早く・効率よくYouTube動画の編集スキルを身につけたいなら、余計なスキルを教えていないスクールを選ぶのがおすすめです。

カリキュラムの内容が増えるほど学習期間は長く、受講料は高くなってしまいますしね。

YouTube動画編集に特化したスクール5選

5の形のネオン
YouTube動画編集に特化したスクールは、以下の5つです。

スクール名 受講料 特長 リンク
MovieHacks 69,800円 ・YouTube動画編集に特化
・教材が分かりやすい
公式サイト
個別記事
クリエイターズジャパン 79,800円 ・オンラインサロンに入れる
・交流を重視する方向け
公式サイト
個別記事
デジハク
(REGコース)
148,000円 ・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
公式サイト
個別記事

 

順番に解説していきます。

1.MovieHacks

スクール名 MovieHacks
こんな人向け 最短でYouTube動画を
編集できるようになりたい
受講形態 オンライン
受講期間 特に無し(無制限)
料金 69,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
LINE@によるサポート(無制限)

 

MovieHacksは『YouTube動画編集専門の、完全オンライン型スクール』です。

Premiere Proのスキルだけでなく、YouTubeに必須のサムネイルの作り方も丁寧に解説してくれています。

Premiere Proを使ったYouTube動画編集は難易度が低いため、最短でお金を稼げるようになりたい方に向いていますね。

また、MovieHacksは教材の分かりやすさでも有名。

細かいところも説明してくれて分かりやすい!

丁寧に動画で解説してくれて分かりやすい

生ハムさんの説明分かりやすい!


このように、たくさんの口コミがあるのはもちろんですが、私自身、動画編集ディレクターとして実際に講座を体験済み。

初心者への分かりやすさには太鼓判を押せます。

MovieHacksについて詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。ダントツで世界一詳しいレビュー記事です。

>>参考:【稼げない!?】現役ディレクターがMovieHacksの評判を7項目でチェック!

\ 分かりやすい教材でサクサク学習 /
※誰よりも速く稼ぎ出そう!

2.クリエイターズジャパン

creator⑤
出典元:動画編集スクール【クリエイターズジャパン】

スクール名 クリエイターズジャパン
運営会社 ハズム株式会社
受講場所 完全オンライン
受講期間 1ヶ月~無期限
受講料 79,800円
学べること Premiere Pro
After Effects
Photoshop
案件獲得方法
ポートフォリオ作成
クライアントへの提案文
など

 

クリエイターズジャパンは、『最短14日で動画編集スキルを身につけたい!』という方向けのスクール。

ソフトの基本操作だけでなく、案件獲得の方法などもオンラインだけで学ぶことができます。

また、スクールの講師と受講生によるオンラインサロンも運営しており、受講すれば無料でそのサロンに入ることができるのも特長。

横のつながりを作りながら楽しく学びたいという方におすすめのスクールです。

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

3ヶ月で初案件完了。感謝しかない

クリエイターズジャパンのサポートもあるしきっと大丈夫

アドバイスをもらえる環境ってすごいありがたい

もっとおすすめスクールに名前挙がってもいい

他の受講生との交流も可能

クリエイターズジャパンについては以下の記事で詳しく解説しています。

>>参考:【怪しい?デメリットは?】クリエイターズジャパンの評判をディレクターが解説!

\ 最短1ヶ月で動画編集者に! /
※コミュニティで楽しく成長しよう!

3.デジハク


デジハク(DIGITAL HACKS)は『未経験から最短でプロを目指したい』という方向けのスクールです。

オンラインスクール比較ナビの調査では、2021年のおすすめ動画スクールNo.1にも輝いています。

ここまで紹介してきたMovieHacksやクリエーターズジャパンとの違いは、サポートが非常に充実しているところ。

受講前の面談で目的をすり合わせたり、受講中も頻繁に講師に相談をしながら学習を進めていったリと、とても手厚いサポートを受けることができます。

一方、MovieHacks・クリエーターズジャパンは、悪く言えば放置なんですよね。

質問はいつでも受け付けてもらえるので、あなたが自主的に学習を進められるならまったく問題はありませんが

『自分は怠けてしまいそうだなぁ…』という方にはデジハリのほうが向いているでしょう。

サポートが手厚い分、受講料は少し高めになっているので、お財布とも合わせて相談したいですね。

デジハクには2つのコースがある

コース名 デジハクコースREG
デジハクコースPRO
こんな人向け YouTube動画編集が
できるようになりたい
動画編集に加えてデザイン・
マーケティングも身につけたい
受講形態 完全オンライン 完全オンライン
サポート期間 3ヶ月 半年
料金 148,000円
月々6,200円~(分割)
248,000円
月々10,340円~(分割)
学べること Premiere Pro
After Effects
YouTube動画編集講座
サムネイル制作
ポートフォリオ制作
リテラシー
左記に加えて
Illastrator
Photoshop
SNS動画広告講座
デザイン基礎
編集力アップ講座
動画マーケティング

 

このように値段や内容が異なります。

2つのコースについてざっくり解説すると

  • デジハクコースREG:最低限、YouTube動画編集を仕事にできるレベル
  • デジハクコースPRO:ワンランク上の動画編集者として活躍できるレベル

こんなイメージ。

デザインやマーケティングも学びたい方はPROコースでもいいのですが、『YouTube動画の編集だけ学ればOK!』という方におすすめなのはREGコースです。

受講料が10万円も違いますしね。

対応が早くて優しくて丁寧でめちゃくちゃ良い

デジハクの講座でホログラムを作成

デジハクについては以下の記事で詳しく解説しています。

>>参考:デジハク-DIGITAL HACKS-の評判をディレクターが解説!

気になったら無料相談会へ

MovieHacks・クリエイターズジャパンと違い、デジハクは無料の相談会を実施しています。

無料相談会ではスクールの内情はもちろん、『これくらいしか勉強時間取れないんですけど、大丈夫でしょうか?』など、あなたの個人的な悩みについても相談OK。

スクールに対する不安や怪しさが消えて、安心して受講できますよ。

あなたの相談に乗ってくれるのはプロの講師。普通だったら結構な相談料が取られてしまうところが、無料相談会を利用すればタダ。

こんなにお得なイベントはありませんよね。

受講料が高めのスクールだからこそ、『こんなはずじゃなかった!』なんて後悔しないように、しっかりと見極めましょう。

無料相談会への登録はたった1分、簡単な情報を入力するだけ。

参加して『なんか合わないな…』と感じたなら他のスクールを探せばOK。もちろん、無料相談会に参加したからといって、強引に勧誘されるようなことはありませんよ。

\ 30秒で入力完了! /
※面談・技術サポートまでばっちり

【フローチャート】スクールの選び方

分かれ道
ここまで完全オンライン型のスクールを5つ解説してきましたが、『よく分からん』『結局どこがいいんだよ』とモヤモヤしている方もいるかもしれません。

残念ながら、一人一人お財布事情や考え方などが異なるため、私がバッサリと『このスクール!』とおすすめすることができないのです。

(それでも強いて1つだけおすすめするのであればMovieHacksになります。)

この記事では、あなたが少しでもスクールを選びやすいように簡単なフローチャートを用意しました。

ぜひ実際に使って、スクール選びの参考にしてください。

YouTube動画編集フローチャート
あなたはどのスクールに当てはまりましたか?

デジハクに当てはまった方は、無料相談会で気軽に話を聞いてみましょう。

>>デジハクの無料説明会を見てみる

MovieHacks・クリエイターズジャパンは無料相談会がないため、スクールのことをもっとよく知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

>>【稼げない!?】現役ディレクターがMovieHacksの評判を7項目でチェック!

>>【怪しい?デメリットは?】クリエイターズジャパンの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのめんどくさいからもう買うわ!』という方は公式サイトへどうぞ。

>>MovieHacks公式サイトを見てみる

>>クリエイターズジャパン公式サイトを見てみる

『YouTube動画編集に特化したスクール3選|ド素人でも稼ぎたい!』のまとめ

  • 最短でスキルを学びたいなら
    余計なカリキュラムがないスクールを選ぼう
  • フローチャートに沿って選ぶと楽ちん
  • 素人でも稼げるようになる!

ここまでお読みいただきありがとうございました!