プロクリの評判・口コミ!【動画編集スクール】

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。
  • プロクリって、他のスクールと何が違うの?
  • 自宅で一人だと勉強を怠けてしまいそう…
  • 営業するの不安なんで、サポートしてほしいな

こういったお悩みにお答えします。

動画編集を独学していると、分からないことが本当にたくさん出てきますよね。独りで悩み、どうしていいか分からないまま挫折してしまう人は本当に多いです。

そんな残念な結果にならないよう、あなたに合ったスクールを見極めたいですよね。質の低いスクールに入ると、お金も時間も無駄になってしまいますから。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと

『プロクリがあなたにぴったりのスクールなのかどうか』ということが分かります。

はじめに結論ですが、プロクリを受講すると

『講師とマンツーマンの授業で、なんでも聞ける』

『充実した営業サポートで、受講中に案件を獲得することができる』

こんな学習環境を手に入れ、独りで悩むことなく結果を出すことができますよ。

気になる方は、オンラインで無料カウンセリングを受けてみるのがおすすめ。

無料カウンセリングではスクールの説明だけでなく、あなたに合わせたロードマップについて相談できます。プロの講師と一緒に目標まで最速で進んでいきましょう!

\ 30秒で入力完了! /
※案件獲得保証で安心!
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

プロクリの評判・口コミ

プロクリの評判
出典元:プロクリ公式サイト

受講生からの評価は、学習継続度95%、授業に対する満足度94%ととても高いですね。

プロクリのカリキュラムが始まるので凄いたのしみ!!

動画編集の勉強はじめて3か月、初案件が頂けた


この方はプロクリに入って初案件をゲットできたようです。実際に結果を出しているのはすごいですね!

完全未経験から3ヶ月で副業をスタート!

コーチからの的確な指導と具体的な編集に対するフィードバックで一気に作れる動画のクオリティが上がり自分でも驚いています。
案件獲得もサポートしてもらえたおかげで無事Youtube編集案件を獲得し、副業デビューする事ができました!
ライトプラン受講/26歳男性 出典元:プロクリ公式

パートを辞めて動画編集1本に!

スタンダードコースで高単価案件に必要な編集スキルや営業ノウハウ、ディレクションスキルを学び、無事案件単価を上げる事ができました。
1本5万円ほどの編集案件・月20本の編集ディレクション案件などで時給換算すると2,000円程度までになりました!
スタンダードプラン受講 / 30歳女性 出典元:プロクリ公式

企業案件を獲得できるレベルに!

このタイミングでプロクリに出会う事ができ、デザインスキルやAEでの高単価案件を学びました。
チャンネルを立ち上げる要素も全て抑えられたので、知り合いからチャンネル運用を全部任せていただけることになりました。
編集者から次のステップに進めたのは間違いなくプロクリのおかげです!ありがとうございました。
スタンダードプラン受講 / 35歳男性 出典元:プロクリ公式

プロクリはサポートが充実しているため、しっかりと結果につながっている受講生が多い印象です。

△目次に戻る

プロクリの特徴

プロクリトップページ
出典元:プロクリ公式

スクール名 プロクリ
運営会社 株式会社mirubuzz
コース名 副業コース フリーランスコース
こんな人向け 副業で月5~10万を目指す人 フリーランスとして
生計を立てたい人
受講形態 完全オンライン
レッスンの回数 マンツーマン授業:8回
営業サポート:12回
マンツーマン授業:16回
営業サポート:12回
受講期間の目安 6ヶ月 10ヶ月
受講料 550,000円 800,000円
学べること ・Premiere Pro
・Photoshop
・広告動画制作
・YouTube動画制作
・Premiere Pro
・Photoshop
・After Effects
・YouTube動画制作
・広告動画制作
・サービス紹介動画
・アニメーション作成

 

プロクリは、プロの講師とマンツーマンで学習を進めていくコーチングタイプのスクール。1対1で講師と話しながらあなたのペースに合わせて学んでいくことができます。

分からないことはなんでも聞き放題なので、独りで悩まずに進んでいけますよ。

プロクリの大きな特長は、あなたが案件を獲得するまでサポートしてくれるところ。『スクールに通ったけど稼げるようにならなかった…』なんて後悔せずに済むのは安心ですね。

プロクリの2STEP
出典元:プロクリ公式サイト

プロクリでは3ヶ月かけて動画編集スキルを習得したあと、営業についてガッツリとサポートしてくれます。動画編集が上手くても、営業が苦手で思うように稼げていない編集者も多いんですよね。

具体的なサポート内容は

  • 案件獲得のための準備
  • クライアントとの折衝
  • 単価UPへのアプローチ

このようにとても実践的なもの。独学ではとても身につかないスキルを習得することができます。

卒業後は『案件の実績があり、営業にも強い動画編集者』になれるイメージ。独学の編集者とは比べ物にならないほどスムーズに稼いでいくことができるでしょう。

独りでは挫折してしまいそうな方・営業に苦手意識がある方におすすめのスクールです。
△目次に戻る

プロクリのメリット5選

PCワーク中
プロクリのメリットは以下の5つ。

順番に解説していきます。

自宅でスキマ時間に勉強できる

プロクリは完全オンライン型のスクール。

家に居ながらあなたに合った時間・ペースで自由に学習を進めることができます。

  • 本業から帰ってきた後の1時間
  • 子どもが寝た後に2時間
  • 洗濯機を回している間にちょっとだけ

『動画編集を勉強してみたいけど、忙しくてまとまった時間が取れない』という方も安心ですね。

受講期間ではなく回数制

プロクリでは、いわゆる『受講期間』という考え方はなく、プランごとにプロとのマンツーマンレッスンの回数が定められています。

コース名 副業コース フリーランスコース
レッスンの回数 マンツーマン授業:8回
営業サポート:12回
マンツーマン授業:16回
営業サポート:12回

 

回数制だと、自分のペースで学習を進めていけるのが嬉しいですね。

レッスンを所定の回数受け終わるまでは卒業とはならないので、『よくわからないまま〇ヶ月の受講期間が終わってしまった…』なんてこともありません。

途中で一時的に休会することもできるので、急に忙しくなっても安心。本業や子育てなどで勉強が不定期になってしまう方には特におすすめしたいスクールです。

現役クリエイターから多くのフィードバックをもらえる

プロクリマンツーマン授業
出典元:プロクリ公式

プロクリの講師は全員がプロのクリエイター。その講師からガッツリとフィードバックをもらうことができます。

これがマンツーマン授業の魅力ですね。

具体的には、スクールから出された課題をこなす → 講師に見てもらうという流れ。プロに見てもらうことにより、自分では気づけないポイントを学ぶことができるのです。爆速で成長していくことができますよ。

一方、ただ動画教材を用意しているだけのスクールでは、プロから直接コーチングしてもらう機会は多くありません。

その結果『まだ前回のところよく分かってないんだけど…』『講座についていけない…』と立ち止まってしまうことも。

独りで勉強することに不安がある方はマンツーマンでコーチングしてもらうのがおすすめです。挫折せずにスキルを身につけていきましょう!

運営会社がYouTubeコンサルを請け負っている

procre④
出典元:株式会社mirubuzz公式

プロクリを運営する株式会社mirubuzzは、YouTubeの運用代行を主な事業としています。

そのため、YouTubeのコンサル・マーケティングに関するノウハウは十分。

これをプロクリでのコーチングにも活かしているのです。

せっかくYouTube動画編集を学ぶなら、第一線で活躍している講師から学びたいですよね。

案件獲得までサポート保証あり

プロクリ案件獲得までサポート
出典元:プロクリ公式

プロクリでは、あなたが実際に案件を獲得するまで継続してサポートを受けることができます。『スクールを卒業したけど稼げない…』なんて心配しなくて済むのはありがたいですね。

具体的なサポート内容は

  • 案件獲得のための準備
  • クライアントとの折衝
  • 単価UPへのアプローチ

このように、営業に関する実践的なもの。独学ではとても身につかないスキルを習得することができます。

卒業後は『案件の実績があり、営業にも強い動画編集者』になれるイメージ。独学の編集者とは比べ物にならないほどスムーズに稼いでいくことができるでしょう。

△目次に戻る

プロクリのデメリット3つ

困りがおのプレート
プロクリのデメリットはこの3つ。

受講を申し込んだ後で『こんなはずじゃなかった!』と困ってしまうことのないよう、事前にしっかりと確認しておきたいですね。

それでは、順番に解説していきます。

撮影などの技術は学べない

プロクリは完全オンライン型のスクールのため、現場での撮影技術などを学ぶことはできません。

あくまでも、『撮影済みの動画をどう編集するか』に特化したスクールですね。

編集ができればそれだけで案件を獲得しお金を稼いでいくことはできますが、撮影までできると一気に単価が跳ね上がる印象。

もし撮影に興味があるなら、現場で撮影技術を教えてくれるオフライン型のスクールもチェックしてみましょう。

転職・就職の支援はない

プロクリでは転職や就職を支援してもらうことはできません。

  • 副業で稼ぎたい
  • フリーランスの動画編集者になりたい

という方には問題なさそうですが、『動画制作会社を紹介してほしい』という方にはデメリットとなりそうです。

月10人までしか募集していない

プロクリは講師も生徒も少数精鋭型。月に10人までしか募集を行っていません。

それだけ一人一人の生徒に対して手厚くコーチングをしているということですね。

もしあなたがプロクリの受講を検討している場合は、なるべく早めに無料カウンセリングで相談してみましょう。

『月10人』の枠の埋まり具合も教えてもらえるかもしれません。

せっかくあなたが受講する気になっても、枠が埋まってしまっていたらもったいないですからね。

△目次に戻る

プロクリと他のスクールを比較

leverage⑥
スクール名 受講料 受講期間 特長 リンク
プロクリ 550,000円 6ヶ月間 ・受講中に収益化を目指せる
・あなたが案件を獲得するまで
サポート保証
・多くの編集者が苦手な
営業までサポート
公式サイト
個別記事
800,000円 10ヶ月間
MOOCRES
マンツーマンプラン
24,750円/月
(一括:594,000円)
4ヶ月間 ・After Effectsに特化
・受講中に実際の案件を経験できる
・卒業後も講師にずっと相談してOK!
公式サイト
個別記事

 

プロクリと同じようにマンツーマン形式でコーチングをするスクールはMOOCRESくらい。MOOCRESはAfter Effectを重視しているスクールなので、アニメーション制作に興味がある方におすすめです。

一方、営業に苦手意識がある方にはプロクリのが向いていそう。3ヶ月もガッツリ営業サポートをしてくれるのはプロクリだけですからね。

『どちらが自分に向いてるか、よく分からない』という方は両スクールの無料相談会・無料カウンセリングに参加してみましょう。あなた自身の目でぴったりのスクールを見極めてください。

>>プロクリの無料カウンセリングを見てみる

>>MOOCRESの無料相談会を見てみる

△目次に戻る

プロクリに向いている人・いない人

向いている人 向いていない人
・自宅で学習を進めたい
・独りだと挫折しそうで不安
・講師から1対1で教わりたい
・営業が苦手なのでサポートしてほしい
・受講中に0 → 1を達成したい
・家だと集中して勉強できない
・通学型のスクールで勉強したい
・一緒に学ぶ動画編集仲間がほしい

 

プロクリは『自宅で勉強したいけど、独りだと不安…』という方には特におすすめのスクールです。

少しでも気になったら、無料カウンセリングでスクールから話を聞いてみてくださいね。タダで動画のプロにいろいろ相談できる機会なんて激レア!どう考えても参加し得ですよ。

プロクリ無料カウンセリング参加の流れ

プロクリ無料カウンセリングボタン
出典元:プロクリ公式

無料カウンセリングに参加するには、公式サイトトップページの左側にある『無料カウンセリングに申し込む』というボタンを押すか、ページの一番下までスクロールしましょう。

プロクリ無料カウンセリングフォーム
申込みフォームが出てくるので

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号

これらを入力するだけ。30秒もあれば完了です。入力が終わったらプライバシーポリシーを読んでチェック、『送信する』ボタンを押しましょう。

あとはプロクリから案内メールが送られてくるのを待っていればOKです。

\ 30秒で入力完了! /
※案件獲得保証で安心!

 

△目次に戻る

プロクリについてのよくある質問

FAQ
ここからは、プロクリについてのよくある質問にお答えしていきます。

Q1.初心者でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。

プロクリでは、あなたに合わせたカリキュラムを組み、それを元にコーチングしていくので、無理なく学習を進めることができます。

自分一人で動画を見ながら勉強するのではなく、講師の方とやりとりをしながら進んでいくため、『自分は講座についていけないんじゃ…』と心配する必要はありませんよ。

Q2.受講にあたって必要なものは?

プロクリを受講するには、動画編集用PCとAdobe CCの2つが必要になります。まだ持っていない方・よく分からない方は無料カウンセリングで相談してみましょう。

自分で調べたい方はこちらの記事を参考にお読みください。

>>動画編集用PCの推奨スペック3項目と確認方法を解説!

>>【Adobe公式のお墨付き】Adobe CCを最安値で買う方法!

Q3.支払い方法は選べる?

プロクリの受講料は、現金・クレジットカードのどちらでも支払い可能です。

最大36回の分割払いにも対応しているので、月々1万円代から受講できますよ。

『プロクリの評判をディレクターが解説!』のまとめ

  • マンツーマンのコーチング形式で挫折せず学んでいこう
  • 受講生はしっかりと結果を出している人が多数!
  • 案件獲得までサポートしてくれるので、稼げないまま終わる心配なし

ここまでお読みいただきありがとうございました!

プロクリが気になった方は、まずは無料のカウンセリングに参加してみてください。今日から行動を始めましょう!

\ 30秒で入力完了! /
※案件獲得保証で安心!