【ママ専用】Famm(ファム)動画編集クリエイター講座の評判

動画編集スクール

こういったお悩みにお答えします。

子育て中はどうしてもまとまった時間が取れないもの。

動画編集を学ぼうと思っても、きちんと子育てと両立できるスクールでないと、うまく学習が進まず『スクール代がムダになってしまった…』なんてことに。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むとFammがお金を払う価値のあるスクールかどうかが分かります。

結論として、Fammは『ママ専用のスクールに入りたい』『無料シッターサポートを利用したい』という方におすすめのスクールです。

無料の相談会を毎日開催してくれているので、もっと詳しく知りたい方は一度参加してみるのがおすすめです。

スクールの雰囲気や講師の人柄なども分かりますからね。

\ 講師もみんな女性! /
※受講料が無料になるキャンペーン中!
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>おすすめの動画編集・映像制作スクール13選!

Fammの評判・口コミ

内緒話をする子供

子育てしながら学べるか心配だったけど、受講してよかった!

卒業生は応用講座が無料ってありがたい

受講料無料キャンペーン受賞嬉しい~!


ほとんどはポジティブな評判です。受講中だけでなく、卒業した後も講座で学べるのはいいですね。

一方、わずかにネガティブな口コミも。

Fammの運営残念過ぎる


運営の対応に不満を持っている方もいるようです。担当者に当たり外れがあるのかもしれませんね。

Fammってどんなスクール?

スクール名 Famm
運営会社 株式会社TIMERS
受講場所 オンライン
受講期間 1ヶ月(全5回の授業)
受講料 173,800円
(分割)約8,000円/月~
学べること ・Premiere Pro
・卒業後はAfter Effectsなども無料で学習可能

 

Fammは在宅ワークを叶えるママ専用のスクール。

1ヶ月で全5回の授業があり、動画編集ソフト『Premiere Pro』の基礎を学ぶことができます。

無料のシッターサービスなどもあるので、子育て中のママでも安心して動画編集を学べるように工夫されているのが特長。

講師も卒業生も受講生もみんな女性なので、あなたの分からないことや悩みを気軽に相談できるのもうれしいですね。

そんなFammはこれまで2,000人以上が卒業しており、受講生の枠がほぼ毎月満席になるほど大人気の講座です。

Fammの評価
出典元:Famm公式サイト

受講生の満足度は95%で離脱者はゼロ。スタッフ対応の満足度なども非常に高い評価を得ています。

初心者・未経験のあなたでも、きっと挫折せずにスキルを身につけることができるでしょう。

卒業生が制作した動画

Fammを卒業すると、こんな動画を作ることができるようになります。

在宅でおしゃれな動画を作ってお金が稼げるなんて最高ですよね。

家計の足しにするもよし、子どものために積み立てておくもよし、今日の晩御飯を豪華にするもよしです。

\ 在宅ワークで豊かな生活を! /
※受講料が無料になるキャンペーン中!

Fammを受講するメリット5つ

道路を走っている人
Fammを受講するメリットは以下の5つです。

順番に解説していきます。

1.自宅でスキマ時間に勉強することができる

Fammは完全オンライン型のスクール。授業はすべてLIVE配信形式で行われるので、わざわざ外出なんてしなくて大丈夫。

子どもを連れて学校に通うなんて、とても大変ですからね。

Fammの授業は平日の10時~13時の3時間×全5回。比較的時間に余裕がある平日の昼間なのもうれしいところです。

また、授業はすべて録画されるので、もし都合が合わなかったとしても後から何度でも学ぶことができますよ。

2.無料シッターサービスがある

Fammシッターサービス
出典元:Famm公式サイト

忙しいママが安心して学習できるよう、Fammではシッターサービスが無料で提供されています。

正直、これがFammの一番の強みですね。

Fammからシッターを紹介してもらうこともできますし、自分でシッター手配して、後からその費用をFammに負担してもらうことも可能。

子どもの相手をしながらだと、集中して3時間も勉強するなんて絶対ムリですよね。

だからこそ、無料シッターサービスを提供しているFammが多くのママさんに選ばれているのです。

あなたも子供の心配をせずに、自宅で集中して動画編集を学習してみませんか?

3.Macbookのレンタルサービスがある

Fammでは希望者に対してMacbookをレンタルしてくれるサービスがあります。

『動画編集用のPCなんて持ってないよ!』という方にはとてもありがたいですね。

動画編集にはかなり高いスペックのPCが必要なので、購入すると安くても15万円~20万円はしてしまうんです。

スクール代のほかに20万円となると…ちょっと厳しい。

もしあなたが途中で動画編集をやめてしまったら、20万円のPCがネットサーフィン専用になってしまう可能性も。せっかくのハイスペックPCがもったいないですよね。

そんな方は、このレンタルサービスを利用すればOK。

有料にはなってしまいますが、Fammを受講している1.5ヶ月の間、11,000円でMacbookを貸し出してもらえます。

初期費用を抑えてお得に動画編集を始めることができますよ。

4.卒業後は5件の実績を積むことができる

卒業生は、Fammから実際の仕事を5件も発注してもらうことができます。

動画編集者にとって最難関と言ってもいい、初案件の獲得を軽々とクリアすることができるんですね。

だから『スクールは卒業したけど、うまく仕事がとれない…』なんて悩む必要はありません。

しかも発注者がFammなので、あなたの実力を誰よりもよく分かってくれています。無茶苦茶な要求をされることもないので、安心して実績を作ることができますね。

5件の実績を作ることができたら、あなたが動画編集者として仕事をしていくうえで大きく有利になります。

もしあなたが誰かに動画編集をお願いする立場だったとしたら

  • Aさん:今まで5件の実績があります!
  • Bさん:実績はまだなにもありません!

この2人を比べたら、Aさんにお願いするほうが安心ですよね?

仕事の実績はあなたの信頼につながるので、まだ実績がない周りの編集者よりも有利に仕事をしていくことができますよ。

5.【期間限定】受講料無料キャンペーン開催中!

Famm受講料無料キャンペーン
出典元:Famm公式サイト

Fammでは期間限定で受講料173,800円が全額無料となるキャンペーンを開催しています。

なんと無料で動画編集が学べる…とんでもなくお得なキャンペーンですよね。

『いやいや、そんなうまい話はないでしょ』と思う方も多いはず。でも、本当なのです。

もちろん全員が無料になるわけではありませんよ。そんなことをしたらFammは破産です。笑

Famm公式サイトでは、

お申し込みいただいた方の中から弊社独自の採点方法(講座内での質問回数、課題提出、課題のクオリティ、コミュニティ貢献度など)により対象者を選出いたします。詳細は、説明会時にご案内いたします。

とのこと。

ざっくり言うと『特にがんばって勉強したママさんの受講料を無料にするよ!』というイメージです。

もちろん、実際に受講料が無料になった方もいますよ。


この方は勉強をかなり頑張った結果、受賞できたみたいですね。

このように、Fammは『動画編集に本気で取り組みたい!』と頑張るママさんのためのスクール。

Fammを受講したら精一杯取り組んで、この受講料無料キャンペーンを狙ってみましょう。

Fammを受講するデメリット3つ

暗い廃墟
ここまで5つのメリットをお伝えしてきたFammですが、もちろんデメリットもあります。

順番に解説していきますね。

1.学習内容のレベルは高くない

Fammは約1ヶ月の短期集中スクール。そのため、学べる内容のレベルはけっして高くはありません。

Fammで学べる内容は

Famm受講内容
出典元:Famm公式サイト

  • Lesson1:カット・テロップ
  • Lesson2:BGM・SE・スピード調整・書き出し
  • Lesson3:スロー・トランジション・ビデオエフェクトなど
  • Lesson4:モーション編集・レイヤー合成
  • Lesson5:卒業制作の添削・YouTubeへのアップなど

このような内容で、まさに『Premiere Proの基礎』といった感じですね。

Fammの講義時間は3時間×全5回の15時間。

これだけでバリバリ稼げるようになるかと聞かれると、正直微妙です。

例えば、難易度の低いYouTube動画編集をするにしても、Fammの学習内容ではサムネイル(↓こんなの)を作ることができません。

【ママ専用】Famm(ファム)動画編集クリエイター講座の評判
PhotoshopかIllustratorが必要ですからね。

そのため、世の中に出回っている

サムネ作成もある案件
出典元:ランサーズ

サムネイルもセットで依頼される案件には応募できません。これでは動画編集者として仕事の幅が狭まってしまいます。

動画編集の仕事を依頼する側としても、いろいろなソフトを使える編集者を選ぶのは当然。

わざわざ『Premiere Pro以外のソフトは使えません!』という方を選ぶ理由はないですよね。

その結果、Premiere Proしか使えない編集者は周りと比べて不利になり、稼ぐのが難しくなってしまうでしょう。

『Fammを卒業したら、すぐに月10万円稼げるんだ!』と簡単に考えるのはおすすめできません。

2.卒業後も自主的な学習が必須

あなたが動画編集者としてバリバリ稼いでいくためには、Fammを卒業後も継続して勉強していくことが必要です。

上で解説したとおり、授業だけでは高レベルのスキルを身につけることはできませんからね。

Fammでは卒業生への特典として

  • After Effects初級編
  • FammママWebデザイナー講座

これらを無料で学ぶことができます。

After Effectsを学ぶと

こういった複雑なアニメーションも使いこなすことが可能に。

また、Webデザイナー講座ではPhotoshopやIllustratorも学べるため、先ほど述べた『サムネイルが作れない』という問題も解決。

動画編集者として活躍していくことができるでしょう。

しかし、Famm卒業後は無料のシッターサービスは受けられないため、自分でなんとか時間を作って勉強することになります。

『それができるなら、はじめから他のスクールでいいんじゃ?』とも思ってしまいますが…。

3.シッターが不要なら価値半減

『そもそも日中は子どもを保育園や幼稚園に預けている』など、シッターが不要な方はFammに入るともったいないかも。

Fammの最大の強みは無料シッターサービス。当然、このサービスにかかる費用も受講料には含まれています。

そのため、シッターが必要ないのにFammに入ってしまうともったいないですね。

『まあ、シッターサービスはなくてもいいかな…』と考えている方は、次の項目であなたに合ったスクールを探してみてくださいね。

オンライン型のスクール5つと比較

leverage⑥
Fammと同じオンライン型のスクール5つを比較してみましょう。

スクール名 受講料 特長 リンク
Famm 173,800円 ・ママ専用!
・無料シッターサービスあり
公式サイト
MovieHacks 69,800円 ・コスパ最強
・教材が分かりやすい
公式サイト
個別記事
レバレッジエディット 59,800円 ・最安値!
・After Effectsを
しっかり学べる
公式サイト
個別記事
デジハク
148,000円
(REGコース)
・無料相談会あり
・講座の中でポートフォリオ制作
・案件獲得サポートで安心
公式サイト
個別記事
248,000円
(PROコース)
・REGコースの内容に加えて
デザインとマーケティングも学べる
SHElikes 162,800円(入会金)+
16,280円/月
・女性専用
・動画編集以外の講座も学び放題
公式サイト

 

表にするとこんな感じです。

無料のシッターサービスを提供しているスクールはFamm以外にないため、『シッターが必要』という方はFamm一択になりそう。

一方、もしあなたがシッターサービスを利用しないのであれば

  • コスパ・教材の分かりやすさを重視:MovieHacks
  • プロにしっかりとサポートしてほしい:デジハク
  • 女性専用スクールにこだわりたい:Shelikes

こんなふうに選び分けましょう。

スクールは決して安い買い物ではないので、あなたにぴったりのところを見極めたいですね。

無料相談会への参加の流れ

相談をする女性
Fammの受講を考えている方は、まずは無料の相談会に参加してみるのがおすすめです。

無料相談会ではスクールの詳しい情報はもちろんのこと、あなたの目標や悩みについても相談OK。

『こんな自分でも動画編集で稼げるんだろうか…』なんて独りで悩む必要はありませんよ。さっさとプロに相談して解決してしまいましょう。

Fammでは電話での無料相談会を毎日開催してくれているので、あなたに合った日時を選んで参加することができます。

『電話での相談か…でも子どもが騒ぐしなぁ』という心配も不要。

無料説明会の最中も、子どもを最優先にして大丈夫です。

子どもがそばにいる状態でもOK。子どもがぐずったら途中で電話を止めてもOK。Fammの説明会はママに最大限の配慮をしてくれるため、安心して参加してみてください。

無料相談会には、Famm公式サイトから、ページを一番下までスクロールして

Famm公式ページ
『無料電話説明会はこちらから』というオレンジ色のボタンをクリックしましょう。

※限定資料ってなに?:説明会に予約するだけで『在宅・副業のガイドブック』が、実際に参加するとAmazonギフト券1,500円分がもらえます。めちゃお得。

Fammチャット画面
出典元:Famm公式サイト

すると画面の右下にチャット欄が出てくるので、案内にしたがって

  • 名前
  • フリガナ
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 希望の日程
  • 当日聞いてみたいこと

これらを入力して送信すればOKです。30秒くらいで完了できますよ。

説明会は先着順ですぐ満席に

スクール選びで悩んでいる人にとって非常にありがたい無料説明会ですが、その分すぐに埋まってしまいます。

特にFammは人気スクールのため、直近の日程は満席ばかりになってしまうのです。

『まあ…申込みは後でいいか』なんて思っていると、あなたの都合の良い日程はどんどん満席になってしまうので、なるべく早めの申し込みがおすすめ。

特に『午後~夕方くらいがいいかなぁ』と思っている方は、本当にすぐ埋まってしまうので要注意です。

Famm説明会日程
Famm公式サイトでは直近5日間の空席状況を確認することができるので、まずは試しに見てみてください。

>>無料説明会の空き状況を見てみる

Fammに関するQ&Aコーナー

FAQの写真
ここからは、Fammに関するよくある質問にお答えしていきます。

Q1.初心者だけど大丈夫?

もちろん大丈夫です。

Fammはもともと初心者向けの講座。動画編集のことなんてぜんぜんわからなくても問題ありませんよ。

Q2.分割払いはできる?

はい、大丈夫です。

24分割すれば月々約8,000円から受講可能。

何分割までできるかはクレジットカード会社によっても違うので、事前に確認してくださいね。

Q3.説明会は無料?

はい、もちろん完全無料です。

説明会のあとは、すぐに申し込むか、一度持ち帰って検討するかを選べるので安心です。

『今日Fammの説明会を聞いてみてさ~、入ってみたいんだけど…どうかな?』なんて家族とゆっくり話し合う時間も取れますよ。

\ 在宅ワークで豊かな生活を! /
※受講料が無料になるキャンペーン中!

『Famm(ファム)動画編集クリエイター講座の評判を解説』のまとめ

  • Fammは唯一のママ専用スクール
  • 無料シッターサービスがあるのはFammだけ
  • 特典をもらいつつ無料説明会で話を聞いてみよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!