東京で学べる動画編集スクール5選

動画編集スクール

こういったお悩みにお答えします。

東京にはいくつもの動画編集スクールがありますが、その中でも通いやすいところを選びたいですよね。

駅から遠かったり、乗り換えがややこしかったりすると通うのがめんどくさくなって、

『せっかく高いお金を払ったのに途中でやめてしまった…』なんてことになってしまいます。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと、東京都内でムリせず通える動画編集スクールが見つかります。

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>おすすめの動画編集・映像制作スクール13選!

東京で学べる動画編集スクールを選ぶ3つのポイント

東京の街並み
東京で通える動画編集スクールを選ぶときは、以下の3つのポイントに気をつけるのがおすすめです。

  • 校舎は東京のどのあたりなのか
  • 実践的なスキルが身につくか
  • オンラインとも組み合わせることができるか

順番に解説していきますね。

校舎は東京のどのあたりなのか

まずはじめに、東京都内にあるスクールの校舎の位置を確認しておきましょう。

『東京から通える』といっても、あなたの家からなるべく近いほうがいいですからね。

この記事で紹介するスクールの場所を表にまとめてみました。

スクール名 校舎の場所
デジLIG 上野池袋
MOVA 渋谷
MOOCRES 渋谷
Videographer class 新宿・渋谷など(撮影現場)
ヒューマンアカデミー 新宿銀座

 

地名をクリックするとMAPが開きます。

新宿・渋谷あたりが多いですが、池袋や銀座もありますね。

『ここなら通いやすそうだな』と思ったスクールだけ名前を覚えておいてくださいね。

実践的なスキルが身につくか

動画編集スクールを選ぶときは、卒業後に実践的なスキルが身につくかどうかも大事です。

『卒業したけど、ぜんぜん稼げない!』なんてことになったら本末転倒ですからね。

そのためにも、レベルの高いポートフォリオを作れるようになるスクールや、授業の中で実際に仕事を体験できるスクールを選ぶのがおすすめです。

オンラインとも組み合わせることができるか

通学と合わせて、自宅でもオンライン学習ができるかどうかもチェックしておきましょう。

体調がすぐれなかったり、他の用事が入ったりと、スクールに通えない日もあるはず。

そんなとき、オンラインでも学習を進められたほうが便利ですよね。

△目次へ戻る

東京で学べる動画編集スクール5選

スクール名 受講料 特長 リンク
デジLIG 330,000円 ・上野と池袋に校舎あり
・充実した設備と高い技術力
・卒業制作で高いレベルの
ポートフォリオが作れる
公式サイト
個別記事
MOVA 660,000円 ・渋谷に校舎あり
・撮影から編集まで
1年間みっちり
・超ハイレベルなスキルが身につく
公式サイト
個別記事
MOOCRES
(クラスプラン)
374,000円 ・渋谷に校舎あり
・After Effectsに特化
・少人数制クラスで挫折せず学習
公式サイト
個別記事
Videographer class 21,000円/月~ ・新宿や渋谷の撮影現場で学べる
・撮影技術を特に重視
・少人数制クラスで挫折せず学習
公式サイト
個別記事
ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
342,100円 ・新宿や銀座に校舎あり
・実績ある大手スクール
・全国に23の校舎
公式サイト
個別記事

 

順番に解説していきますね。

1.デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)

デジLIGトップページ
出典元:デジLIG

デジLIGは『未経験から3ヶ月で、プロの動画クリエイターになりたい!』という方向けのスクールです。

正式名称はデジタルハリウッドSTUDIO by LIG。ちょっと長いので、みんな『デジLIG』と略しています。

スクール名 デジLIG
(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)
こんな人向け 未経験から3ヶ月でプロになりたい
受講形態 オンライン・オフラインを
自由に選べる
受講期間 3ヶ月間
料金 330,000円
(分割)3,548円〜
学べること After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
動画マーケティング
企画シナリオライティング
実写やアニメーション動画
オリジナル作品制作
校舎の所在地 上野池袋大宮北千住川崎

 

デジLIGの学習フローはこんな感じ。

デジLIG⑧
3ヶ月間しっかりと各種ソフトの使い方を学んだ後、卒業制作を行います。

デジLIG⑥
出典元:デジLIG

デジLIG⑦
出典元:いいオフィス

充実した施設や設備を使いながら学んでいけるのが通学型スクールの大きなメリット。

家だと気が散ってしまいなかなか勉強が進まない方も集中して取り組むことができます。

また、デジLIGは就職・転職のサポートもばっちりしてくれるので、その後のキャリアも安心ですね。

デジLIGはこんな人におすすめ!

  • 上野や池袋に通いやすい人
  • 充実した就職・転職サポートを受けたい人
  • 卒業制作で高レベルの動画を作ってみたい人
  • キレイな教室で学びたい人

デジLIGの評判・口コミ

撮影の難しさを実感

デジLIGに通った選択は間違ってなかった

濃い日々でした!

いい人たちばかり


Twitterにはたくさんの口コミがありますが、オンライン・オフライン問わず、仲間と交流しながら楽しく学んでいる人が多い印象です。

デジLIGについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとデジLIGのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:デジLIGの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は公式サイトから無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 就職・転職も安心! /
※キレイな設備で快適に学習しよう!

 

△目次に戻る

2.MOVA

MOVAトップページ
出典元:MOVA公式

スクール名 MOVA
こんな人向け フリーランスの
動画クリエイターになりたい
受講形態 平日:オンライン
土日:オフライン
受講期間 1年間
料金 660,000円
(分割)月々13,900円〜
学べること 実写映像
アニメーション編集
撮影スキル
ポートフォリオ制作
企画・構成
実務案件

 

MOVA(ムーバ)は株式会社ミライノベが経営する、未経験から1年間でフリーランスの動画クリエイターになりたい方向けのスクールです。

『現場での経験を重視した、オンライン・オフライン並行のスクール』という印象が強いですね。

高校や大学のような雰囲気で、クラスメイトと一緒にスキルアップしていけますよ。

2020年に東京校、2022年には福岡校が開校しており、新しく勢いのあるスクールです。

MOVAはこんな人におすすめ!

  • 渋谷に通いやすい人
  • 1年間かけて超ハイレベルの技術を習得したい人
  • 予算に余裕がある人
  • 授業の中で企業案件に対応してみたい人
  • チーム制作など、仲間と一緒に学びたい人

MOVAの口コミ・評判

藤崎和平さん

MOVAに入る前は、Adobeのソフト自己流で触っていましたが、独学に限界を感じMOVAに入学しました。
プロが、現場で使っているテクニックや業界の標準など、独学ではいつまでもわからないことを知ることができ、効率よく学習を進めることができました。
出典元:MOVA公式

小針美樹さん

独学に限界を感じ、MOVAに入って編集スキルや営業力をしっかりと身につけ自信を持ってフリーランスで活動したいと思い入ることを決めました。
出典元:MOVA公式

フリーランスで活躍したい方におすすめ

編集の重要性を実感

仲間ができて嬉しい

MOVAについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとMOVAのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:MOVAの評判を現役ディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみてくださいね。

\ 受講中に企業案件に対応できる /
※どこよりも高度なスキルを身につけたい方向け!

△目次に戻る

3.MOOCRES

コース名 クラスプラン ゼロイチプラン
カリキュラム 編集技術から
周辺スキルまで網羅
編集技術のみ
(AeとPr)
卒業制作 案件orオリジナル作品 なし
クラス人数 最大5名
受講場所 通学orオンライン
授業曜日 週末
受講期間 5ヶ月 3ヶ月
受講料(税込) 374,000円
15,584円~(分割)
297,000円
12,375円~(分割)

 

MOOCRESはAfter Effectsに特化した、オフラインがメインの超実践型・超少数精鋭型・超密着型のスクールです。

一般的な動画編集スクールはPremiere Proについて教えているところが多い中、After Effects中心というのは珍しいですね。

After EffectsはPremiere Proよりも習得するのが難しい分、案件の単価は高くなりがちです。

アニメーションを学んで、高単価案件を狙いたい方におすすめのスクールですね。

MOOCRESはこんな人におすすめ!

  • 渋谷に通いやすい人
  • After Effectsを習得して高単価案件に挑戦したい人
  • 少人数制のクラスがいい人
  • PCを無料でレンタルしたい人
  • 密着型で、講師との距離が近いスクールがいい人

MOOCRESの口コミ・評判

人柄が素敵な人ばかり

すぐに聞くことができる環境にいることに感謝

「動画を仕事にする」まで最速で近づけた

「YouTube登録者1.5万人いきました!」「制作会社に転職できました!」


Twitterにはたくさんの口コミがありますが、仲間と交流しながら楽しく学び、、結果を出している人が多い印象です。

『もっとMOOCRESのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:MOOCRESの評判を現役ディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 少人数制クラスで挫折せず学習! /
※120日後には高単価案件が待ってる!

△目次に戻る

4.Videographer class

スクール名 Videographer class
こんな人向け 未経験から4ヶ月でプロになりたい
受講形態 土曜日:現場で撮影
日~金曜日:編集・提出
受講期間 4ヶ月間
料金 21,000円/月~
分割も可能
学べること 撮影機材の使い方
カメラワーク
DaVinci Resolve
カット・テロップ
カラーグレーディング
撮影ディレクション
企画書の作り方
授業の場所 新宿・渋谷など

 

Videographer classは『未経験から4ヶ月で、プロの動画クリエイターになりたい!』という方向けのスクールです。

特長を一言で表すと『少人数で撮影から編集まで手取り足取り教えてもらえるスクール』という印象。

実際の撮影現場に行き、プロの講師から実践的な技術を学べるのが大きなメリットです。

少人数制のクラスなので、『いつ質問すればいいか分からない』なんて人も安心。

レベルの高い撮影スキルを身につけて、プロのクリエイターとして活躍していきましょう。

Videographer classはこんな人におすすめ!

  • 新宿・渋谷に通いやすい人
  • 実際の撮影現場を見てみたい人
  • 少人数制のクラスのほうがいい人

Videographer classの評判・口コミ

人生の中で、一番自分が変化した4ヶ月
vgc⑦

4ヶ月あればこんなに変われるんだなと実感
vgc⑧

実践形式が一番成長に繋がった
vgc⑨

Videographer classについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとVideographer classーのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:Videographer classの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 少人数制クラスで挫折せず進もう! /
※実際の撮影現場で技術を学べる!

△目次に戻る

5.ヒューマンアカデミー

スクール名 ヒューマンアカデミー
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社
受講方法 オンライン・オフラインを選択可
受講期間 6~12ヶ月
受講料 動画クリエイターコース:213,400円
動画クリエイター総合コース:342,100円
Web動画クリエイターコース:821,700円
学べること Premiere Pro
After Effects
ポートフォリオ制作など
校舎の場所 札幌~那覇まで
全国23校
公式サイト こちら

 

ヒューマンアカデミーは、全国に23もの校舎を持つ大手の動画編集スクールです。

東京都内では新宿・銀座に校舎がありますね。

human④
human⑤
human⑥
出典元:ヒューマンアカデミー公式

校舎内はキレイでPCなどの設備も充実しています。

また、ヒューマンアカデミーは、大手ならではの手厚い転職・就職サポートが魅力なスクールです。

これまでにサポートしてきた就活生の数は…なんと32万人!

それだけの実績があるので、転職・就職未経験者や、空白期間が長い方でも大丈夫。

安心してあなた専任のカウンセラーに任せておけばOKです。

カウンセリング・求人紹介・面接対策までしっかりとサポートしてくれるので、きっとあなたの希望通りの進路が実現できるでしょう。

サポート期間が無制限なのもうれしいところ。あなたの転職・就職が決まるまで、いつまでも支えてくれるのです。

自分のペースで、焦らずにじっくりと企業を見極めることができますよね。

ヒューマンアカデミーはこんな人におすすめ!

  • 新宿・銀座に通いやすい人
  • 充実した就職・転職サポートを受けたい人
  • 大手スクールのほうが安心感がある、という人

ヒューマンアカデミーの口コミ・評判

・かなりWEB特化のスキルをつけれました

・一通りの学びになりました

・電車とか移動時間に見たい

ヒューマンアカデミーについては以下の記事で詳しく解説しているので

『もっとヒューマンアカデミーのことを知りたい!』という方は一度読んでみてください。

>>参考:ヒューマンアカデミーの評判をディレクターが解説!

『これ以上調べるのダルい…』という方は下のリンクから公式サイトで無料相談会に参加して、スクールから直接話を聞いてみるのがおすすめです。

\ 1分で入力完了! /
※校舎は札幌駅近く!

△目次に戻る

スクール選びに迷ったときは

頭が?の人
『どうしてもスクールが決められない』

そんな方は、一度どこかのスクールの無料相談会に参加するのがおすすめ。

無料相談会では、スクールの詳しい内情はもちろん、あなたの個人的な悩みも相談してOKです。

『自分の目標は〇〇なんだけど、大丈夫かな?』『1日〇時間くらいしか勉強できないんだけど…』など、遠慮なく相談してみましょう。

プロの講師に無料で相談できる機会なんて、なかなかありません。

あなたの悩みや不安がスッキリ消え去り、目標の達成に向けて安心して進んでいけますよ。

無料相談会に参加して『このスクール最高!』と思えたらすぐに受講しても大丈夫ですが、即決する必要もありません。

相談会に参加したからといって強引に勧誘されるようなことはないため、焦らず選びましょう。

実際、多くの方が、いくつものスクールの無料相談会に参加し、比較したうえで決めているのです。

デジハクとstudio USの無料相談を終えました

私は3箇所聞きました

ヒューマンアカデミー・studio US・デジハク聞いてみた


この記事も含めて、ネット上にはたくさんの情報があふれていますが、やっぱり一番信頼できるのは自分自身。

ネットの情報を鵜呑みにしてスクールを決めると、『こんなはずじゃなかった!』なんて後悔してしまう可能性も…。

まずはこの記事で紹介しているスクールの中で、あなたが気になったところから話を聞いてみましょう。

『スクールってこんな雰囲気なんだ』『講師の人めっちゃ感じいいじゃん!』など、あなたにとって新しい発見があるでしょう。

デジLIGの
無料相談会を見てみる

スクール名 受講料 特長 リンク
デジLIG 330,000円 ・上野と池袋に校舎あり
・充実した設備と高い技術力
・卒業制作で高いレベルの
ポートフォリオが作れる
MOVA 660,000円 ・渋谷に校舎あり
・撮影から編集まで
1年間みっちり
・超ハイレベルなスキルが身につく
MOVAの
無料相談会を見てみる
MOOCRES
(クラスプラン)
374,000円 ・渋谷に校舎あり
・After Effectsに特化
・少人数制クラスで挫折せず学習
MOOCRESの
無料相談会を見てみる
Videographer class 21,000円/月~ ・新宿や渋谷の撮影現場で学べる
・撮影技術を特に重視
・少人数制クラスで挫折せず学習
Videographer classの
無料相談会を見てみる

ヒューマンアカデミー
(動画総合クリエイター)
342,100円 ・新宿や銀座に校舎あり
・実績ある大手スクール
・全国に23の校舎
ヒューマンアカデミーの
無料相談会を見てみる

 

△目次に戻る

東京はスクールの選択肢が多くてラッキー

バンザイしている女性
東京にお住まいの方は、動画編集を学ぶうえでとても有利な状況です。地方だと、通学できるスクールは本当に少ないですからね。

特に撮影のスキルなどは、現場で学ばないとなかなか取得しづらいもの。

都内に住んでいるという利点を活かし、通学しながら高いレベルのスキルを身につけましょう。

『東京で学べる動画編集スクール5選』のまとめ

  • あなたの行動範囲から通いやすいスクールを選ぼう
  • 都内はオフラインで通学できるスクールがたくさん
  • 迷ったら無料相談会で話を聞いてみよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!

『どのスクールか選べない』という方は、まずデジLIGの無料相談会で話を聞いてみるのがおすすめです。さっそく今日から行動を始めましょう!

>>デジLIGの無料相談会を見てみる