Written by Shigeru

【初心者向け】動画編集におすすめのフリーフォント7選!【商用利用可】

STEP3:練習方法 動画編集

  • フォントの種類が多すぎてどれを使えばいいか分からない
  • フォントのインストールってどうやるの?
  • あの動画に使われているフォントを調べたい!

こういったお悩みにお答えします。

動画を編集するうえで、フォント選びはとても重要。

動画に合わないフォントが使われていると、動画・チャンネルのイメージが損なわれ、視聴者やクライアントからの評価が下がってしまいます。

でも、動画編集を始めたばかりの頃は、どのフォントを選べばいいか迷いますよね。

他の人の動画を真似しようと思っても、そもそもなんのフォントを使っているのかも分かりません。

この記事では、現役のディレクターが動画編集初心者の方向けに動画編集におすすめのフォント7選を紹介しますので、最後まで読むことでおすすめフォントの選び方や気になるフォントの調べ方が分かります。

見やすいフォントを選ぶことが最重要!
シゲル
シゲル
まずはフォントの『太さ』に注目です。
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

動画でサクッと学びたい方はこちら

他にもフリー画像・効果音・BGMなどを入手したい方はこちらも合わせてお読みください。
>>ここだけ押さえとこ!動画編集勉強用のフリー素材6種類を入手できるサイト集!


太くて見やすいフォントを選ぼう

フォントのブロック
基本的には『見やすい』=『太い』フォントを選ぶのがおすすめです。

動画のイメージに合わせることも重要ですが、文字が見づらければ本末転倒。ある程度太くて見やすいフォントの中から、動画に合ったものを選んでいくといいでしょう。

有名なYouTuberの方の動画を見てみても

Hikakinさん動画スクショ
出典元:Hikakin TV

ラファエル動画スクショ
出典元:ラファエル

マコなり社長スクショ
出典元:マコなり社長

マナブさん動画スクショ
出典元:マナブ

皆さんテロップの文字が太くて見やすいですよね。

反対に

フォントダメな例
有名なYouTuberの方で、このように細いフォントを使っている方はまずいません。とても見づらいですよね。

ポートフォリオ動画で使っているフォントが見づらかったりすると、ベテランの編集者・ディレクターには、一目で『動画編集初心者だな』と分かってしまいます。

『このフォントで視聴者は見やすいかな』ということを第一に考えて選べるといいですね。

動画編集におすすめのフリーフォント7選!

アスファルトに置いてある7の文字
では、見やすくておすすめのフォント7選を紹介していきます。

すべてフリーで商用利用可能ですが、必ず各サイトの利用規約を読んでから使用してくださいね。

1.源ノ角ゴシック

マナブさん動画スクショ
マナブさんやマコなり社長など、ビジネス系のYouTuberの方が多く使っています。

癖がなく視認性も高いため、読みやすく、正統派なイメージですね。真面目なビジネス系の動画にぴったりです。

WindowsでもMacでも使えるため、汎用性が高いこともメリットです。

ビジネス系のYouTube動画を編集しようと考えている方は必須のフォントですので、持っていない方はインストールしておきましょう。

Adobeフォント画面
Adobe Creative Cloudを契約している方はAdobe FontsでアクティベートすればOKです。

>>Adobe以外でダウンロードしたい方はこちら(窓の社)からどうぞ。

2.けいふぉんと

けいおんトップページ
出典元:けいおん!公式サイト

けいふぉんとは、TVアニメ『けいおん!』の字体を基に開発されたフォントです。

けいふぉんと公式
明るくかわいいイメージですね。

シバタ―サムネ画像
出典元:PROWRESTLING SHIBATAR ZZ

エンタメ系でよく使われています。ポップな雰囲気の動画や、女性がメインの動画などにぴったりですね。

反対に、男性が真面目に語るビジネス系の動画にはちょっと合わなそうです。イメージを考慮して使いましょう。

>>ダウンロードはこちら(すもももじ)からどうぞ。

3.ラノベPOP

ラノベPOP公式
ラノベのジャケットに使われるような、明るくポップなフォントです。

これもエンタメ系向きですね。

ヒカル動画スクショ
出典元:ヒカル

ヒカルさんのチャンネルでメインで使われています。

とても目を引くフォントなので、強調したい箇所にピンポイントで使うのも効果的でしょう。

>>ダウンロードはこちら(フォントな)からどうぞ。

4.コーポレート・ロゴ

コーポレート・ロゴサンプル
丸みを帯びていて、柔らかく優しいイメージのフォントです。真面目さとポップさの中間にあるようなフォントですね。

女性向けの動画など、暖かいイメージを出したい場合に適しています。

>>ダウンロードはこちら(LOGOTYPE.JP)からどうぞ。

5.チカラヅヨク

チカラヅヨクの公式ページ
荒々しいイメージで勢いのあるフォントです。

チカラヅヨクツッコミ例
動画の初めから最後までこのフォントだと、ちょっとくどい印象ですね。ピンポイントで突っ込みのシーンなどに使うのがおすすめです。

>>ダウンロードはこちら(851チカラヅヨク)からどうぞ。

6.チカラヨワク

チカラヨワク公式ページ
チカラヅヨクとは反対に弱々しいイメージのフォントです。

チカラヨワク使用例
間の抜けたシーンや悲しいシーン、うっかりボケたシーンなどにピンポイントで入れるといい感じですね。

エフェクトで文字を揺らしたりするのも効果的です。

>>ダウンロードはこちら(851チカラヨワク)

7.源界明朝

源界明朝公式ページ

源界明朝は『読める限界ギリギリまで破壊された世界観』というテーマで開発されたフリーフォントです。

壊れた雰囲気やネガティブなワード、少しホラーなシーンなどに適しています。

【Premiere Pro】風の音などのひどい雑音をきれいに消すエフェクトを紹介!【プロが解説】
例えば、このサムネイルの『雑音』という部分は限界明朝ですね。

>>ダウンロードはこちら(フロップデザイン)からどうぞ。

フォントのインストール方法

PCのインストール画面
ダウンロードリンクは上でお示ししてきましたが、ここからは実際にインストールする方法を解説します。

とても簡単なので、数十秒もあれば完了しますよ。

フォントフォルダの中身
ダウンロードしたフォルダを開くと、『フォントファイル※』が入っています。
※『フォントファイル』『Open Typeフォントファイル』『True Typeフォントファイル』などの種類がありますが、インストール方法は同じです。

フォントのインストール
右クリックしてインストール(orすべてのユーザーに対してインストール)をクリックしましょう。

これだけでOKです。

Premiere Proのフォント一覧
Premiere Proを立ち上げると、インストールしたフォントが追加されています。

Adobe Fontsでもフォントを探せる

adobe fontsトップページ
Creative CloudやPremiere Proを契約している方は、Adobe Fontsというサービスを利用することができます。

追加料金はかかりませんので利用しないと損ですよ。1つ目に紹介した『源ノ角ゴシック』はこちらからも使うことができます。

Adobe Fontsからクリックひとつでフォントを追加する方法は以下の記事で解説しています。

【初心者向け】Creative Cloudに
フリーフォントを追加する2つの方法

» この記事を読む

フォント選びに迷ったら他の動画を真似しよう

太陽を囲むようにOKサインをしている手
どのフォントを使えばいいか迷ったときは、自分が編集したい動画と似たイメージの動画のフォントを真似するのがおすすめです。

フォント選びにルールはないため、自分でゼロから考えると的外れなものを選んでしまう可能性があります。

その一方、有名なYouTuberの方の動画であれば、しっかりとその動画に合うようなフォントが選ばれているため安心。

例えば、あなたがビジネス系のYouTube動画を編集する場合はマナブさんやマコなり社長などのフォントを調べて、真似をするといいでしょう。

『マッチフォント』で調べてみよう

『他の動画のフォントを真似しろって言われても、使われているフォントが分からないよ…』という方もいるでしょう。

そんなときは、マッチフォント機能を使ってみましょう。

マッチフォント機能については、先日このようなツイートをしました。

文字だけだと分かりにくいと思いますので、画像付きで解説します。

Photoshop取り込み
まずはお気に入りの動画など、フォントを調べたいシーンのスクリーンショットを撮り、Photoshopに取り込みます。

マッチフォントをクリック
『書式』タブから『マッチフォント』をクリックしましょう。

枠をテロップに合わせる
枠が表示されますので、調べたいフォントがその枠に収まるように調節します。

マッチフォントの結果画面
すると、Photoshopが『このフォントじゃない?』と類似フォントを提案してくれますので、これを参考にしましょう。

このマナブさんの動画だと、『源ノ角ゴシック』を使っていることが分かりますね。

『動画編集におすすめのフリーフォント7選!』のまとめ

  • 見やすいフォントを使うことが最優先
  • フォントのインストールは超簡単
  • 気になるフォントはマッチフォントで調べよう
シゲル
シゲル
まずはこの7つのフォントを
ダウンロードしておきましょう。

動画編集を学ぶならスクールがおすすめ

クラスの様子
動画編集を学ぶにあたって

  • どうやって勉強していけばいいの?
  • 正直、わけ分からんことばっか…
  • 誰か詳しい人教えてくれー!

このようにお悩みではありませんか?

もしあなたが最短で効率よく動画編集で結果を出し、人生を変えたいのであれば、独学ではなく信頼できるスクールに入るのがおすすめです。

独学だと、もともと勉強の効率が悪いことに加え、自分のスキルを客観的に測ることもできません。

『あと何を勉強すればいいんだろう』『もう自分のスキルは十分なんだろうか…』と迷いながら進むことになってしまうんですよね…。

きちんと賢く動画編集を学んでいる人たちと比べて、結果を出すのがとても遅くなってしまいます。

私も独学で動画編集を始めたため、数多くの失敗や遠回りをしてしまいました。

同期だと思っていた方たちが次々と結果を出していく一方、私は思うように稼げず、何が悪いのかすらわからずに悩んでいたのです。

私のようにノロノロと独学で勉強し、周りの編集者に置いていかれたくない方は、スクールに入って効率的に進んでいくのがおすすめです。

スクールに入れば、しっかりと体系的・網羅的に動画編集を勉強することができます。

『次に何を勉強すればいいんだろう』などと迷う必要はありません。

さらに、スクールによっては、受講が終わったあとに仕事を紹介してくれるところも。

『最短で稼げるようになりたい!』という方はぜひ検討してみてください。

まとまった勉強時間が取れない副業の方には、特におすすめです。

現役ディレクターがおすすめする動画編集スクールTOP10はこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>現役ディレクターおすすめの動画編集スクールランキングTOP10!

ここまでお読みいただきありがとうございました!