デジハリAdobeを2年目以降も継続更新する方法!【自動更新は×】

動画編集

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

Adobe CCをデジハリ経由で買っている方は、1年間の期限が切れた後も同じ金額で使い続けたいですよね。

でも…手続きをほったらかしにしておくと3万円以上も損をしてしまうケースがあるんです。

この記事では、2年間以上Adobe CCを使い続けている現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと2年目以降もお得にAdobe CCを使い続けることができます。

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

Adobe CCの特徴やメリット・デメリット、口コミなど詳しくは以下の記事をお読みください。

>>デジハリでAdobe CCマスター講座を安く買う方法!

デジハリAdobeは2年目以降も継続更新OK!

デジハリでは2年目以降も学割価格でAdobe CCを手に入れることができます。もちろん社会人の方でも大丈夫。遠慮なく何年でも利用させてもらいましょう。

Adobe公式から普通に購入するより3万円以上もお得ですからね。

どうやって更新するの?
初心者の方
初心者の方


更新の方法は簡単。もう一度デジハリ公式サイトからAdobeマスター講座を注文すればOKです。

筆者
筆者
1年前に買ったときと
まったく同じ手順です。

デジハリで勝手に自動更新をしてくれるわけではないので注意しましょう。

『1年前どんなふうに買ったっけ…』という方は、以下の記事に沿って手続きをしてくださいね。

>>デジハリでのAdobe CC購入方法を2STEPで解説!

メール頼りはちょっと不安

現在のライセンスが期限切れになる前には、デジハリから『今年もお得にAdobe CCを利用しませんか?』というメールが送られてきます。

しかし『メールが来たら手続きすればいいや』と考えるのはちょっと危険…。

うっかり見逃したり、迷惑メールフォルダに振り分けられていたり…気づかずスルーしてしまう可能性もありますからね。

『Adobe CCが使えないと仕事にならない!』という方も多いでしょう。ライセンス切れで困ることがないように、余裕を持って公式サイトから更新手続きをしておくのが無難ですよ。

デジハリAdobeを2年目以降も継続更新するメリット

順番に解説していきます。

2年目以降もお得な学割料金で購入できる

なんといっても一番のメリットはコレ。Adobe公式サイトから普通に買うと7万円以上するAdobe CCを、2年目以降も39,800円で手に入れることができます。

年間3万円以上差があるということは…2年で6万円、3年で約10万円も変わってきます。長く使えば使うほどお得ですね。

Adobe CCを仕事で使っている方も多いでしょう。せっかく頑張って稼いでも、ソフト代で余計な出費をしていては本末転倒です。

なるべくAdobe税を抑えて、賢くソフトを使い続けたいですね。

更新手続きが簡単

デジハリでの更新手続きはとても簡単。


1年目と同じようにデジハリ公式サイトで注文するだけです。

更新というより再注文と言ったイメージですね。1年前と同じ手続き内容なので、買い方が分からなくて迷ってしまうことも少ないでしょう。

余計な手間をかけずにサクッと更新できるのはありがたいですね。

やっぱり納品が速い

デジハリの魅力は納品の速さ。クレジットカード払いなら最短10分でライセンスキーが発行されます。

少ない手間で更新が完了するのはうれしいですね。

また、更新をうっかり忘れていてライセンスが期限切れになった場合も安心。サクッと納品してくれるので、仕事への影響を最小限に抑えることができます。

納品が遅いスクールだったら、最悪の場合『何日間もAdobe CCが使えない…』なんてことに。相手との信頼関係も崩れてしまいますよね。

納品が速くて困ることはなにもありません。余計な待ち時間を減らして、さっさと作業に戻りましょう。

デジハリAdobeを2年目以降も継続更新するデメリット

badサインのシルエット
デジハリで2年目以降もAdobe CCを更新するデメリットは…特にありません。

1年目と2年目以降とで契約内容やソフトの特徴はまったく一緒。2年目ならではのデメリットが存在しないのです。

もちろん、はじめてAdobe CCを買ったときと同じように

  • 途中でキャンセルできない
  • 契約期間は1年単位のみ

こうしたデジハリの特徴も変わりません。特に困ることはないでしょうが、改めて確認だけはしておきたいですね。

教材・サポートはムダになるかも

デメリットではありませんが、教材がムダになるのは少しもったいなく感じてしまいますね。

これまでの1年間Adobe CCを使い続けたあなたなら、もうデジハリの動画教材や添削サポートなんて必要ないでしょう。教材を見直して基本操作を復習することもできますが…多分ほとんどの人は使わないはず。

2年目以降はますます、『Adobe公式より3万円以上安く買うためだけにデジハリから注文する』という感覚になりそうですね。

【自動更新は×】デジハリAdobeを2年目以降も継続更新するときの注意点


1年前にデジハリでAdobe CCを購入した方は、自動更新の設定に注意しましょう。

『デジハリでの更新を忘れる』かつ『Adobeで自動更新が設定されている』場合、現在のライセンスが切れると同時に通常価格(年間7万円以上)で契約が自動更新されてしまいます。

やば…なんでそんなことに?
初心者の方
初心者の方

デジハリでの更新手続きを忘れてライセンスが期限切れになってしまった場合、通常はそのまま『なにも契約していない状態』になります。Adobe CCは使えませんが、誰からもお金を請求されることはありません。

筆者
筆者
これはイメージしやすいですよね。

しかし、1年目のAdobe CC購入時に自動更新を設定してしまっていると

  • デジハリでライセンス期限が切れる → Adobe公式サイトで契約更新

という契約変更が起こってしまうのです。

余計なお世話すぎる…。
初心者の方
初心者の方

Adobe CCを公式サイトで購入すれば年間7万円以上。気づいたときには多額の請求がくる、なんてことに…。

デジハリ公式サイトでも

デジハリ自動更新注意書き
出典元:デジハリ公式サイト

Adobeサイトで自動更新が設定された場合、デジハリ・オンラインスクールの受講生ではなくなるため、通常版/通常価格での更新となります。

と注意書きがあります。

筆者
筆者
忘れてしまう人も多いんでしょうね。

『更新手続きはもうちょっと後でいいや』なんてほったらかしにせず、あらかじめデジハリで手続きを完了させておきましょう。

※Adobeで自動更新が設定されているかを確認する方法は、下の質問コーナーで解説しています。

  • デジハリでのAdobe CC購入2STEP
  • デジハリ公式トップページ
    出典元:デジハリ公式サイト

    デジハリからAdobe CCを購入し、ソフトを使い始めるには

    • STEP1:デジハリ公式サイトから申込み
    • STEP2:Adobe公式サイトにログイン

    この2STEPで作業を進めていけばOK。今のAdobeアカウントをそのまま使い続けるならSTEP2は不要なのでさらにスムーズです。

    昨年の申込みの流れを忘れてしまった方は、以下の記事を参考に更新手続きをすすめてくださいね。自動更新をオフにしつつ注文する方法を解説しています。

    >>デジハリでのAdobe CC購入方法を2STEPで解説!

    デジハリAdobeの2年目以降継続更新に関してよくある質問

    FAQ

    デジハリでの更新手続きはいつごろすればいい?

    Adobe自動更新時期の目途
    出典元:デジハリ公式サイト

    公式サイトによると、ライセンスが切れる1週間前くらいが目安のようです。

    とはいえ、残日数にあまりこだわらず早めの手続きがおすすめ。期限切れ1週間前のタイミングで、たまたま忙しかったりうっかり忘れてしまったりする可能性もありますからね。

    早く手続きをしても残っている契約日数はきちんと引き継がれるので安心です。

    いつライセンスが切れるのか確認したい

    ライセンス期限はAdobe公式サイトでいつでも確認可能。

    Adobeログイン画面
    ログインしたら右上の『アカウント表示』をクリックすると

    Adobeライセンス期限
    あなたが契約しているプランとライセンスの期限を確認することができます。

    継続するとき、ソフトの再インストールは必要?

    いいえ、必要ありません。

    新しいシリアルコードを入れると、今までの設定を引き継いで使うことができます。余計な手間がかからないのはうれしいですね。

    Adobeの自動更新が設定されているか確認する方法は?

    Adobe公式サイトトップページ
    Adobe公式サイトに行き、ログインした状態で右上のアイコンをクリックします。

    小さなウインドウが開くので『アカウント表示』を押しましょう。

    Adobeプラン管理画面
    アカウントの管理画面の右側にクレジットカードの情報が表示されている場合、残念ながら自動更新される設定になっています。

    Adobeの自動更新って止められないの?

    Adobe自動更新停止はムリ
    出典元:Adobe公式サイト

    現在、Adobeの自動更新だけを停止する方法はありません。めちゃくちゃ不親切…。一度入力してしまったクレジットカード情報を削除する手段がないんですよね。

    自動更新を止めるためには、一度プランを解約する必要があります。Adobeから抜けて、また新しく登録しなおすイメージですね。

    具体的には

    • ①Adobe公式サイトでプランを解約
    • ②デジハリでAdobe CCを購入
    • ③購入時に支払い情報を登録しないよう設定する

    このような流れになりますが、正直めんどくさいです。プランを解約する = 契約中のAdobe CCが使えなくなるので、①の作業はライセンス期限が切れる直前に行う必要がありますしね。

    ③購入時に支払い情報を登録しないよう設定する方法は以下の記事で詳しく解説しているので、試してみる方は参考にしてください。

    >>デジハリでのAdobe CC購入方法を2STEPで解説!

    『めんどくさ…』という方は、毎年ライセンスの期限が切れる前に忘れずにデジハリで更新し続けましょう。そうすればAdobe公式の定価で自動更新されることはありませんからね。

    根本的な解決にはなっていませんが…。

    いつまでもこの値段(39,980円/年)なの?

    今後、値上げされてしまう可能性があります。

    このAdobeマスター講座、数年前までは29,980円/年だったんですよね。それがAdobe公式サイトの値上げに伴って現在の価格になってしまいました。

    今後の動向によっては再度値上げになってしまう可能性もあるでしょう。

    もし心配な方は、今のうちに購入しておくのも手ですね。シリアルコードを入力しない状態で手元に置いておけば損をすることはありません。

    期限切れが近づいてきたらコードを入力すればOKです。

    『デジハリAdobe講座を2年目以降も継続更新する方法!』のまとめ

    • デジハリなら2年目も3年目も学割価格で購入できる
    • Adobeの自動更新には気をつけよう
    • 期限に余裕を持ってデジハリで更新しておくのがおすすめ

    ここまでお読みいただきありがとうございました!

    どうせいつか更新しなければいけないので、早めにサクッと手続きを終わらせておきましょう。

    >>今のうちにデジハリで更新しておく