デジハリに乗り換えるためにAdobe CCを解約する手順

動画編集

こういったお悩みにお答えします。

デジハリを経由すれば安くAdobe CCを利用できることを知らず、Adobe公式から購入している人はとても多いです。

年間3万円以上も損をしている状態なので、とてももったいないですよね。

でも解約の手順ってよく分からないもの。お使いのプランによっては違約金がかかってしまうケースもあります。

この記事では、2年間以上Adobe CCを使い続けている現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むとスムーズにデジハリに切り替えてお得にAdobe CCを使うことができます。

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

Adobe CCの特徴やメリット・デメリット、口コミなど詳しくは以下の記事をお読みください。

>>デジハリAdobeマスター講座でAdobe CCを安く買おう!

デジハリに乗り換えるためにAdobe CCを解約するなら違約金は不要

FREE
Adobe CCを安く利用するためAdobe公式サイト → デジハリに乗り換える場合、正しい手順を踏めば違約金は不要です。

乗り換え後もAdobe CCを使い続けるわけですからね。心情的にも『違約金を取られるのは納得いかない』と感じる方も多いでしょう。

Adobe解約手数料
出典元:Adobe公式サイト

しかし普通に解約すると『年間プラン(月々払い)』で契約している方は解約手数料という名の違約金を請求されることに。

これを免除してもらうために、ひと手間かけることが必要です。

【2STEP】デジハリに乗り換えるためにAdobe CCを解約する手順


違約金なしでAdobe CCを解約するために

  • STEP1:デジハリでAdobeマスター講座を購入
  • STEP2:Adobeサポートに連絡

この2STEPで作業を進めていきましょう。

STEP1:デジハリでAdobeマスター講座を購入


まずはデジハリ公式サイトサイトでAdobe CCを購入しましょう。

デジハリでの注文の流れは以下の記事で詳しく解説しています。

>>【分割は?】デジハリでのAdobe CC購入方法を2STEPで解説!

STEP2:Adobeサポートに連絡

デジハリでの購入手続きが完了しシリアルコードを受け取ったら、Adobeのサポートに連絡しましょう。デジハリに乗り換えるために解約する旨を伝えていきます。

実際にAdobeサポートに問い合わせたところ

(アカデミック版に)切り替えていただく際には、こちらにお問い合わせいただければ解約手数料無料でお手続きをいたします

との回答をいただきました。

お問い合わせページに行くには

Adobeトップページ
Adobe公式のトップページから、『ヘルプ』をクリックし

Adobeヘルプページ
左下にある『個人版』からお問い合わせにログインします。

Adobeチャット
右下にお問い合わせのチャットが開くので

    お世話になっております。現在契約中のプランを解約しアカデミック版に切り替えを行いますので、解約手数料を無料にする手続きをお願いいたします。

というメッセージを送ればOK。

サポートの案内にしたがって進んでいくと

デジハリ購入手順⑰
シリアルコードを入力する画面になります。デジハリから発行された24桁のコードを入力していきましょう。

デジハリ購入手順⑱
出典元:Adobe公式サイト

最後に支払い方法の登録ですが、ここでは『後で知らせる』を選択するのがおすすめ。

左側の『お支払い登録』をすると、1年間のライセンスが切れるタイミングで契約が自動更新されてしまうんですよね。

『自動更新?便利じゃん』などと考えてはいけません。更新後はAdobe正規の料金(約7,000円/月)で請求されてしまうんです。

デジハリAdobe講座継続時の注意点
出典元:デジハリ公式サイト

デジハリ公式でも

※Adobeサイトで自動更新を設定された場合、デジハリ・オンラインスクールの受講生ではなくなるため、通常版/通常価格での更新となります。

と注意書きがあります。気をつけましょう。

1年以上Adobe CCを使い続けるなら、改めて継続手続きをすればOK。今回と同じ価格でまた1年間Adobe CCを使うことができます。くれぐれも支払い方法は『後で知らせる』にしておきましょうね。

これで違約金なしでAdobe CCを乗り換え、お得に使うことができます。お疲れ様でした!

デジハリでのAdobe CC購入に関するよくある質問

FAQ

Q1.教材って、絶対やらないとダメ?

やりたい方だけで大丈夫。

もう教材なんて必要がないベテランの編集者・ディレクターもデジハリ経由でAdobe CCを購入しています。なんせ安いですからね。

スクールから課題などが出されることもないので、必要がない方は放置してOKです。

Q2.デジハリとAdobe公式サイトで、買ったソフトに違いはある?

いいえ、ソフトに違いはありません。

『デジハリを経由して購入することで、同じソフトを安く入手できる』というのがこの記事であなたにお伝えしたい内容です。

ソフトの数も、使える機能もまったく違いはないので安心して入手しましょう。

Q3.申し込みは月初めがいい?損するタイミングとかある?

いつでも大丈夫です。

契約の期間は『あなたが申し込んだ日~365日後』なので、タイミングによって損することはありませんよ。

『デジハリに乗り換えるためにAdobe CCを解約する手順』のまとめ

  • 普通にAdobeを解約すると、プランによっては違約金が発生する
  • デジハリに乗り換えるなら違約金は不要
  • シリアルコードがある状態でサポートに連絡しよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!

違約金のことは気にせずデジハリに乗り換えて、お得にAdobe CCを使い続けましょう!

>>デジハリ公式サイトを見てみる