圧倒的時短!動画編集に最適な左手用デバイス・コントローラー3選を紹介!

STEP2:必要な2つのもの

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

いいデバイスは動画編集の効率を爆上げしてくれます。

しかし、左手用のデバイスはそこそこ値段も高く、使いづらいものを選んでしまうと後悔することに…。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むとあなたに合った左手用デバイスの選び方が分かりますよ。

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

左手用デバイスはメリットがたくさん

tourbox使用写真
出典元:TourBox公式サイト

左手用デバイスとは、作業中に左手で扱うコントローラーのこと。動画編集作業の効率を爆上げしてくれるアイテムです。

あなたが動画編集するとき、左手はキーボード・右手はマウス(or右手もキーボード)を操作しているでしょう。実はコレ、すごく効率が悪いんです。

例えば『Ctrl+M』というショートカットキーって、左手だけでは押しづらいですよね。キーを押すために、右手をいちいちマウスから離さなくてはなりません。

このような操作が、左手用デバイスであればボタン一つ。右手を動かす必要がないのです。

一度慣れてしまうと、もうキーボード操作には戻れなくなるでしょう。

細かい差だと思うかもしれませんが、何百回と繰り返す動作を時短できると、その効果はとても大きなものになります。

腱鞘炎の予防にも効果的

左手用デバイスを使うと左手の負担が軽減でき、腱鞘炎の予防にもなります。

指や手首の痛みに悩んでいる方や、今後腱鞘炎になりたくない方には特におすすめです。

左手用デバイスを使っている人の評判・口コミ

噂話をする女性

左手用デバイスがあるだけで動画作成も楽

動画編集にかかる時間が練習開始当初の1/4くらいになってきたぜ

作業効率が全然変わる


左手用デバイスを使って作業効率をアップさせている人がたくさん。編集を今より楽にしたい方は検討してみてください。

動画編集におすすめの左手用デバイス3選

デバイスセット
デバイス名 TourBox NEO BRAIN MAGIC
Orbital2
Loupedeck
Creative Tool
レビュー(Amazon) ☆4.6 ☆4.4 ☆3.9
対応OS Windows:〇
Mac:〇
価格(Amazon) 24,980円 35,200円 69,980円
こんな人におすすめ ・はじめて左手用デバイスを使う
・コスパが最重要!
・シンプルなデバイスがいい
・デスク周りをオシャレにしたい
・上級者向けのデバイスがいい
・予算に余裕がある

TourBox NEO

TourBox NEO
出典元:TourBox公式サイト

左手用デバイスの中で最も有名で売れている製品です。『デバイス選びに時間をかけたくない』『選び方がよく分からん』という方は、とりあえずTourBox NEOを選んでおくのが無難。

TourBox NEOはダイヤルと11個のボタンを持つデバイスです。見た目も高級感がありかっこいいですね。

ダイヤルはタイムライン上の移動やパラメーター変更などの操作、11個のボタンはそれぞれショートカットキーを割り当てて使うことができます。

『Ctrl+M』など複数のキーを押す代わりにボタンを一つ押すだけ。作業効率が大幅にアップしますよ!

TourBox NEO②
出典元:TourBox公式サイト

もちろんPremiere Proにも対応しています。

使いこなせるかな?という人も安心

TourBoxの公式が操作方法を動画で解説してくれているので、初心者の方でも安心です。購入したら、この動画を見ながら使い方を覚えていきましょう。

左手用デバイスの中ではお手頃価格

価格も2万5円程度と左手用デバイスの中ではお手頃のため、コスパを重視する方におすすめです。

使っている人も多くチュートリアルも充実しているので、『左手用デバイスを買うのははじめて』という方は、まずこの製品から始めてみるといいでしょう。


BRAIN MAGIC Orbital2

BRAIN MAGIC Orbital2
出典元:BRAIN MAGIC Orbital2公式サイト

こちらは8個のボタンとレバーで構成されるデバイスです。

BRAIN MAGIC Orbital2②
出典元:BRAIN MAGIC Orbital2公式サイト

1つ目に紹介したTourBox NEOよりも小型でシンプルな見た目ですが、実はとても多機能。このレバーを『回す』『倒す』『押す』ことでそれぞれ違った動作ができるのです。『たくさんのボタンは覚えきれない』という方でも安心ですね。

BRAIN MAGIC Orbital2⑥
出典元:BRAIN MAGIC Orbital2公式サイト

Premiere Proはもちろん、様々なAdobe製品に対応しています。

デスク周りをオシャレに

BRAIN MAGIC Orbital2③
出典元:BRAIN MAGIC Orbital2公式サイト

Orbital2はデバイスの下部にある光の色を自由に変えることができます。

Premiere Proを使っているときは紫色、Photoshopを使っているときは青色など、あなたが好きな配色に設定しておきましょう。作業環境をオシャレに演出することができますよ。

Loupedeck Creative Tool

Loupedeck Creative Tool
Loupedeck Creative Toolは約7万円と、今回紹介するデバイスの中ではもっとも高価。その分、カスタマイズの幅が広いのが特徴ですね。ボタンが20個にダイヤルが7個。さらにディスプレイまで付いている超高性能デバイスです。

まさに『無限のカスタマイズ』が可能なので、慣れれば慣れるほど使いやすくなっていきます。

45日間は返品可能

高価なデバイスだけあって、45日間もの返品期間が用意されているのも大きな魅力。『買ったけど、ぜんぜん使わなくてお金をムダにしてしまった…』なんてことになる心配は不要です。

それだけ製品に自信があるということでしょう。

多機能な分、使いこなすまで時間が掛かる

左手用デバイスをはじめて購入する方だと、使いこなせるようになるまでには少し時間がかかりそう。予算に余裕がある方や、今使っている左手用デバイスでは物足りなくなった方におすすめの製品ですね。

公式サイトでloupedeckを見てみる

左手用デバイスの選び方まとめ

デバイス名 TourBox NEO BRAIN MAGIC
Orbital2
Loupedeck
Creative Tool
レビュー(Amazon) ☆4.6 ☆4.4 ☆3.9
対応OS Windows:〇
Mac:〇
Windows:〇
Mac:〇
Windows:〇
Mac:〇
価格(Amazon) 24,980円 35,200円 69,980円
こんな人におすすめ ・はじめて左手用デバイスを使う
・コスパが最重要!
・シンプルなデバイスがいい
・デスク周りをオシャレにしたい
・上級者向けのデバイスがいい
・予算に余裕がある

左手用デバイスの元をとるのは簡単

お金を守っている人
時短のために何万円もするデバイスを買うことに抵抗がある方もいるかと思いますが、デバイス代の元をとるのはとても簡単です。

実際に試算してみましょう。

時給1,500円で、毎日3時間作業をしている副業の動画編集者を想定します。

この編集者が左手用デバイスを使い始めたことにより、作業時間が10%短縮できたとしましょう。

すると、1ヶ月で13,500円分の労働力を節約することができます。

※毎日3時間=1ヶ月の作業時間は90時間。このうち10%の9時間が時短できることになります。9時間×1,500円=13,500円。

2ヶ月続ければ27,000円。TourBox NEOの価格(24,980円)を超えますね。

紹介した中で最も高価なLoupedeck Creative Tool(69,980円)ですら、半年あれば余裕で元が取れてしまいます。

もちろん、長く動画編集を続けるほど、そしてあなたの時給が上がるほど時短の効果は大きくなっていきますよ。節約効果を大きくするためにも、なるべく早めに左手用デバイスを導入するのがおすすめです。

迅速な対応でクライアントの評価もアップ

時短のメリットは労働力を節約できるだけではありません。

納期に余裕を持って納品することで、クライアントからの評価をアップさせることができます。

依頼を継続してもらいやすくなったり、単価を上げてもらいやすくなったり…メリットは計り知れません。あなた自身も、精神的に余裕を持って仕事ができますよね。

動画編集に本気で取り組んでいきたい方には、左手用デバイスは必須のツールと言えそうです。

あなたが独りで動画編集で悩まないために

助け合う登山者
『動画編集って難しい…』

『どうやって勉強していけばいいんだろう』

『誰か!手取り足取り教えて!』

動画編集スクールならそんな悩みがすべて解決します。

プロの講師が作ったカリキュラムにしたがって迷わずにスキルを習得できるうえ、分からないことはなんでも質問してOK。

あなたをサポートしてくれるのはプロの動画クリエイター。

動画編集のスキルだけではなく、案件獲得のポイントや営業の仕方なども短期間で身につけることができます。

挫折せずに最短で結果を出したい方は以下の記事を読んでみてください。

あなたにぴったりのスクールが見つかりますよ。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

『圧倒的時短!動画編集に最適な左手用デバイス3選!』のまとめ

  • 左手用デバイスを使うと効率が大幅アップ!
  • 数ヶ月でデバイス代の元は取れそう
  • 導入するなら早い方がおすすめ

ここまでお読みいただきありがとうございました!