【自宅でOK!】子どもが動画編集の習い事をする方法

動画編集スクール

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

動画編集はとても将来有望なスキル。早いうちに身につけておくと、子どもの人生にとって大きなプラスになるでしょう。

でも、動画編集を学ぶのは大変。世の中にあるスクールも、ほとんどは大人向けのものです。

『初心者向け』を売りにしているスクールの教材も、難しい漢字だらけです。これでは子どもが途中で飽きてしまうのがオチですよね。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが

これらについて解説していくので、最後まで読むと子どもが安心して動画編集を学ぶ方法がわかります。

結論としては、動画編集を学ぶなら子ども向けのスクールに入るのが一番の近道。

ITeens Labという小・中学生限定のスクールなら同世代の子どもたちと一緒に楽しく学んでいけるでしょう。完全オンライン型で送り迎えの必要もないので、親としても楽だし安心。

『ちゃんとしたスクールなの?』と疑問に思った方は、まずはオンラインの無料体験をして確かめてみましょう。授業の雰囲気や先生の人柄などがわかり、安心して入会できますよ。

\ どんな雰囲気なんだろう?と思ったら /
※安心できそうな教室か見てみよう!

 

この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

現役ディレクターの私がおすすめする動画編集スクールはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

動画編集は将来有望なスキル

動画編集業界の予測
出典元:サイバーエージェント オンラインビデオ総研

グラフによると、動画市場の規模は2020年:2954億円 → 2022年:5497億円と、2年間でほぼ2倍に成長しています。

この記事をお読みのあなたも、『数年前より動画を見る時間が増えたなぁ』と感じませんか?少なくとも、5年前・10年前よりは動画が身近になりましたよね。

休日には一日中スマホでYouTubeなどの動画を見ているお子さんもいるのでは。

今後も動画業界は高速で成長していくことが見込まれているので、動画を編集できるスキルはまずます重要になってきます。

家ではゴロゴロとゲームをしている。ずっと漫画を読んでいる。そんな周りの子どもたちに差をつけるためにも、スキマ時間を有効に活用して動画編集を学んでみてはいかがでしょうか。

子どもが安心して動画編集の習い事をする方法


子どもが安心して動画編集を習うには、子ども専用の動画編集スクールに通うのが一番の近道です。

子どものことを考えた学習環境が整備されているので、途中で挫折することなく学んでいけるでしょう。

『子どもに動画編集を学ばせたい!』と思っても、実際にはなかなか難しいもの。世の中にはたくさんの動画編集スクールがありますが、大人向けのものが大半。

教材にふりがななんて振ってありませんし、周りに同年代の子どももいません。学習を継続するのが大変そうですよね。

そんな中、『ITeens Lab』という小・中学生限定のスクールが新しく開校しました。子どもが楽しく安心して学べるスクールなので、以下で紹介していきますね。

ITeens Labってどんなスクール?

iteens-labトップページ
出典元:ITeens Lab公式サイト

スクール名 ITeens Lab
受講形式 完全オンライン
開講日 初級クラス:毎週火曜日
19:00〜20:30
中級クラス:毎週金曜日
19:00〜20:30
対象学年 小学3年生〜中学3年生
受講期間 目安:7ヶ月程度
受講料 18,700(入会金)+
13,200円/月(週1コマの場合)
学べること ・カット、テロップ、BGMなど
・モーションエフェクト
・YouTubeへのアップロード
・デザイン
・自主制作
リンク 公式サイト

 

ITeens Labは、さまざまなITスキルを学ぶことができる小学生~中学生向けの教室です。

もともとはオフライン(実際に通学する)形式だったのですが、2020年からは完全オンラインでの授業に対応。

iteens-lab動画クラス
出典元:ITeens Lab公式サイト

ITeens Labはプログラミングをメインに教えているのですが、動画制作(初級・中級)のクラスもあり、動画の基礎からしっかりと学ぶことができます。

なお、動画制作クラス(初級・中級)の概要については動画で説明を聞くこともできますよ。

ざっくり解説すると

  • 動画制作初級クラス:まったく未経験の子どもが一から動画を作れるように指導
  • 動画制作中級クラス;より実践的に、自分の好きな動画を制作

こんなイメージ。

『ゼロから動画制作を学ばせたい!』という場合は、まず初級コースから始めてみましょう。

iteens-lab時間割
出典元:ITeens Lab公式サイト

2022年の8月~11月までの期間は、毎週火曜日19:00〜20:30が動画制作初級クラスの授業。

まずはこの1コマの授業で動画の基礎を勉強してみましょう。

iteens-lab料金
出典元:ITeens Lab公式サイト

初級コースの週1コマだけなら月謝もたった13,200円とリーズナブル。

オンラインなので子どもの送り迎えもいりませんし、PC1台あれば家で勉強することができます。

『ちょっと気になるかも』という方は、まずは無料で動画制作クラスを見学してみるのがおすすめ。

教室の雰囲気や先生の人柄などが分かると、実際に子どもを学ばせるうえでも安心ですよね。時間割やコース料金は記事執筆時点のものなので、最新情報は公式サイトで確認してくださいね。

\ どんな雰囲気なんだろう?と思ったら /
※安心できる教室かチェック!

ITeens Labのメリット5つ

バンザイしている女性
ITeens Labのメリットは以下の5つです。

順番に解説していきます。

1.子ども一人ひとりに合わせた個別指導

ITeens Labでは画一的な授業ではなく、子ども一人ひとりに合わせた個別指導を行っています。

だから、あなたの子どもが他の子よりも進んでいようが遅れていようがまったく関係なし。

『授業についていけない…』なんて焦ることなく、自分に合ったペースで勉強を進めていくことができますよ。

2.動画以外も学ぶことができる

iteens-labカリキュラム
出典元:ITeens Lab公式サイト

ITeens Labにはプログラミングをはじめとして、音楽制作・デザインなど、さまざまなクラスが用意されています。

動画制作クラスから始めてみて、『ITeens Lab最高!』となったら他のクラスも受講してみるといいかも。

ITパスポートクラス
出典元:ITeens Lab公式サイト

中にはIT関係の国家資格を目指すコースまで!小学生のうちから国家資格に受かったりしたら、将来が楽しみすぎますね。

ITeens Labで学べば、動画も作れて、プログラミングもできて、デザインにも詳しい…そんなスーパー小学生になることも夢ではないのです。

3.送り迎えがいらないから安心

ITeens Labは完全オンライン形式のスクール。家の中で勉強できるので、親としても安心です。

子どもが夜道を一人で歩くこともありませんし、わざわざ教室まで送り迎えをする必要もありません。

晩ご飯を食べた後の時間を有効に使って、自宅で気軽に動画の作り方を学んでみませんか?

4.一緒に学ぶ友達ができる

iteens-lab zoom画面
出典元:ITeens Lab公式サイト

ITeens Labは子ども向けの教室なので、同年代の仲間がたくさん。

チャットでワイワイ話しながら一緒に勉強していくうちに、仲のいい友達がたくさんできるでしょう。

友達ができると途中で飽きたり投げ出したりしにくなるので、しっかりと継続し動画制作のスキルを身につけることができますよ。

5.楽しいイベントが盛りだくさん

出典元:ITeens Lab公式サイト

ITeens Labでは4ヶ月おきに『ITeens Lab文化祭』というイベントが開催されます。文化祭ではITeens Labで学んでいる子どもたちが自分の制作物を次々と発表していくことに。

動画制作クラスの生徒を見てみると、Minecraftのゲーム実況動画などを発表していますね。

楽しいのはもちろんのこと、他の子たちが制作した動画を見るのはいい刺激にもなるでしょう。日々の勉強に対してもやる気がアップしますよね。

ITeens Labのデメリット3つ

困りがおのプレート
そんなITeens Labですが、残念ながらデメリットも。受講する前にはしっかりと確認しておきましょう。

順番に解説していきます。

1.実際に対面では学べない

ITeens Labは完全オンライン型の教室。実際に対面して先生から学ぶことはできません。

そのため『実際に先生の隣で、手取り足取り教えてほしい』という子どもにとってはちょっと不満かも。

オンライン型には『送り迎えが不要』など多くのメリットもあるので、比較して決めたいですね。

2.PCが必要

動画を制作するには、そこそこのスペックを持つPCが必要になります。『自宅にPCがない』という方にとっては追加の出費になってしまいますね。

必要なスペックは

iteens-labスペック
出典元:ITeens Lab公式サイト

こんな感じですが、そこそこ新しいPCなら『メモリが8GBあるかどうかだけ気にしておけば大丈夫かな』というイメージ。

『PCのことなんて全然分からん!』という方は無料見学のときに先生に相談しておくと安心ですね。

3.授業1コマが90分とちょっと長い

ITeens Labの授業は19:00~20:30など、1コマ90分と長丁場。子どもの集中力が最後まで持つか…ちょっと心配です。

実際に話しながら・手を動かしながら過ごす90分なので飽きづらいとは思いますが、こればかりは実際に体験してみないと分からないもの。

入会する前には、まず授業を見学させてもらうのがおすすめです。

『90分間、楽しく勉強できそうか』子どもと一緒に確かめてみましょう。

>>ITeens Labを無料で見学してみる

ITeens Labの評判・口コミ

内緒話をする子供
実際にITeens Labで勉強している人たちからの評判・口コミを見てみましょう。

今月卒業する息子から感謝状をもらった


小学校卒業時に、息子さんから感謝状をもらったそうです。

『ITeens Labに通わせてくれてありがとう』なんて感謝されたら泣いちゃいますよね。

生徒と2時間くらい雑談しながらの作業がデフォ笑


こちらはITeens Labの先生のツイート。

先生と生徒がとても仲良く学んでいることが分かりますね。

子どもが小学生になったら絶対入れたい教室です

好きな事を楽しく学べるっていいね~!!


小学5年生の生徒さんの言葉です。

ITeens Labなら、飽きっぽい子どもでも楽しく継続できそうですね。

\ 楽しく動画制作スキルを学べる! /
※将来のために、今から学び始めよう!

【入力は約2分!】ITeens Labの無料見学申し込みの流れ

ITeens Labの無料見学への申し込みはとても簡単。もちろん自宅から・保護者同伴で参加OKなので安心して体験してみましょう。

iteens-labトップページ
まずはITeens Lab公式サイト(←リンク)へ行き、画面右下にある『無料体験ENTRY』をクリックしましょう。

iteens-lab体験申し込み画面
すると画面が切り替わるので、『カンタン2分 無料体験の申し込みはコチラをクリック』というボタンを押して入力画面に進んでいきます。

iteens-lab申し込み情報入力画面
申し込み情報の入力画面では

  • お子様のお名前
  • 保護者の方のお名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • お子様の学年
  • お子様のPCスキル

を入力していきましょう。

iteens-lab申し込み希望の内容
希望の内容では『動画編集の体験と面談など』を選択してくださいね。

無料体験は365日いつでも実施してくれているので、あなたが希望する日時を第3希望まで入力しましょう。所要時間は90分ほどなので、平日の夕方~夜あたりを狙ってみましょう。土日は混みあいますからね。

iteens-lab送信画面
最後にプライバシーポリシーに同意、そうすれば申し込み完了です。

送信後はITeens Labの運営からメールが返信されるまでしばらくお待ちくださいね。

ITeens Labに関するよくある質問

FAQ

Q1.初心者だけど大丈夫?

はい、もちろん大丈夫です。ITeens Labは初心者向けのスクール。

基本的なPCの使い方から教えてもらうことができます。

Q2.ビデオチャットなんて使ったことないけど?

入会前にはメールで手引きが送られてくるので大丈夫。

『Zoom』というツールの準備方法や簡単な使い方が書かれていますよ。

Q3.見学のときには保護者も同席できる?

はい、大丈夫です。

Q4.入会金・月謝以外に費用がかかることはある?

基本的にはありません。

ただし、動画制作中級コースで有料ソフトを使った動画制作を希望する場合のみ、そのソフト代が必要になります。

例えば『Adobe After Effects』という有料ソフトを使う場合は月2,000円ほど追加でかかる、という感じですね。

動画制作初級コースの間はフリーソフトを使用するので、ソフト代は無料ですよ。

『【自宅でOK!】子どもが動画編集の習い事をする方法』のまとめ

  • ITeens Labは小学生~中学生向けのIT教室
  • オンラインで楽しく動画制作を学ぶことができる
  • まずは子どもと一緒に見学してみよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ITeens Labが気になったら無料で見学してみましょう。もちろん見学もオンライン・保護者同伴OKなので気軽に参加できますよ。

\ 楽しく動画制作スキルを学べる! /
※将来のために、今から学び始めよう!