【10秒で解決!】スペルチェックが利用できないエラーの対処法!【Premiere Pro】

STEP5:月10万円までのテクニック集 動画編集

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。
  • 『スペルチェックは利用できません』というエラーが出るんだけど
  • エラーのせいでPCがフリーズした…
  • どうやったらエラーが出なくなるのか教えて!

こういったお悩みにお答えします。

2021年12月のアップデートにより、Premiere Pro上でスペルチェックに関するエラーが頻発するようになりました。

このエラーのせいでPCがフリーズし、それまでの編集データが消えてしまうこともあります。

この記事では、現役の動画編集ディレクターがPremiere Proでスペルチェックが利用できないエラーの対処法について解説しますので、最後まで読むことでエラーを回避する方法が分かります。

【結論】自動でスペルチェックをしないように設定すればOK
シゲル
シゲル
他にもエラーが出るようなら
ダウングレードも検討です。
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

他にも月10万円達成までに知っておきたいテクニック・ノウハウはこちらの記事で解説しています。

>>初案件獲得~月10万円までのテクニック・ノウハウ集!

動画でサクッと見たい方はこちら

スペルチェック機能とは?

チェックマークを持っている人

Premiere Proには『スペルチェック』という機能が搭載されており、誤字脱字があると判断した部分に赤い下線をつけてくれます。

WordやExcelでも同じような機能がありますよね。

Adobe公式スペルチェック
詳しくはAdobe公式サイトで解説されています。

本来は便利な機能なのですが、このスペルチェック機能のせいで

スペルチェックは利用できませんというエラー画像
テキストパネルでテロップを表示しようとしたときに、エラーが右下に現れます。

たくさんのエラー画像
エラーはクリップごとに発生するため、テロップの数が多いとエラーの数も膨大になってしまうのです。

シゲル
シゲル
正直、かなりうz…

作業中に目障りというだけでなく、エラーによってPCに負荷がかかるため

Premiere Proがフリーズした状態
Premiere Proがフリーズしてしまうことも…。

Premiere Proの強制終了
こうなると強制終了せざるを得ませんので

編集データがとんだああああ!
初心者の方
初心者の方

あなたが何時間も頑張ってきた作業がムダになってしまう可能性もあります。

Twitterでも困っている方がいらっしゃいますね。

対処法:スペルチェックを無効にしよう

手のひらにチェックマーク
このエラーを回避するには

スペルチェックの『✓』をはずす
上のタブから『編集』→『スペリング』→『スペルチェック』をクリックし、✓マークが外れている状態にしましょう。

これで自動でスペルチェックが行われることはありませんので、エラーが発生しなくなります。

2021年12月のアプデにからエラーが頻発

エラーのブロック
『スペルチェックは利用できません』というエラーが発生するようになったのは2021年12月からです。

Premiere ProがVer22.1にアップデートされたことにより発生するようになりました。

その後のアプデでも改善はされていない状況です。

ソフトを値上げするなら、しっかりと対応してほしいところですよね…。

なお、Adobe CCの値上げについては以下の記事で詳しく解説しています。

【最安値も紹介】Adobe Creative Cloudが値上げ!
損をする人・しない人を解説!

» この記事を読む

他にもエラーがあればダウングレードしよう

PCで作業している人
『スペルチェックは利用できません』というエラー以外にも問題が発生するようであれば、一度Premiere Proをダウングレードするのも手です。


Premiere Proはアップデートの頻度が高く、数ヶ月おきに更新されます。

そして、そのたびに様々なエラーが発生するんですよね…。

頑張って解決しようと思っても、アップデート直後はエラーに関する情報が少ないため、解決に多くの時間・労力が掛かってしまいます。

シゲル
シゲル
調べても『結局よくわからん…』
ということも多いですよね。

時間が経てば解決策の情報も増えていきますし、いずれAdobeがそのエラーを修正してくれるかもしれません。

効率的に作業を進めるために、やみくもに解決方法を探すのではなく、割り切ってダウングレードすることも選択肢に入れておきましょう。

独りで悩みながら動画編集をしていませんか?

助け合う登山者
『動画編集って難しい…』

『今の勉強の仕方で大丈夫なんだろうか』

『誰か!手取り足取り教えて!』

動画編集スクールならそんな悩みがすべて解決します。

プロの講師が作ったカリキュラムにしたがって迷わずにスキルを習得できるうえ、分からないことはなんでも質問してOK。

あなたをサポートしてくれるのはプロの動画クリエイター。

動画編集のスキルだけではなく、案件獲得のポイントや営業の仕方なども短期間で身につけることができます。

挫折せずに最短で結果を出したい方は以下の記事を読んでみてください。

あなたにぴったりのスクールが見つかりますよ。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

『スペルチェックが利用できないエラーの対処法』のまとめ

  • 2021年12月のアプデによりこのエラーが頻発
  • 放っておくとPCがフリーズし作業がムダになってしまうことも
  • スペルチェックを無効にすればOK

ここまでお読みいただきありがとうございました!