【Premiere Pro】モザイク・ブラーをトラッキングさせる3STEP!

STEP5:月10万円までのテクニック集 動画編集

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。
  • 出演者の顔にモザイクをかけるよう依頼された
  • 顔が動くたびにモザイクを動かすのめんどくさい
  • 自動で簡単にトラッキングさせたい!

こういったお悩みにお答えします。

動画編集の案件を受注するときに、モザイク・ブラーで出演者の顔などを隠すように依頼されることがあります。

このとき、対象物が動くとモザイクが頻繁に外れてしまいますよね。

そのたびに手動でモザイクを調整していると多くの手間や時間がかかりますし、ミスの原因にもなってしまいます。

この記事では、現役の動画編集ディレクターが初心者の方向けにモザイク・ブラーをトラッキングさせる方法を3STEPで解説していきますので、最後まで読むことでトラッキングの使い方をマスターすることができます。

【結論】対象物の動きが激しくなければ3分で作業が完了します。
シゲル
シゲル
できる限り時短して
あなたの時給を上げていきましょう。
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

他にも月10万円達成までに知っておきたいテクニック・ノウハウはこちらの記事で解説しています。
>>初案件獲得~月10万円までのテクニック・ノウハウ集!

トラッキングとは:追跡・追従させること

カーチェイス

正式には『モーショントラッキング』と呼ばれ、Adobe公式サイトでは以下のとおり説明されています。

モーショントラッキングとは、アニメーションに似た新しいエフェクトで、動画などのクリップ内の被写体に別の動画や静止画、図形などのグラフィックを追跡させることができます。

この機能を使うと、対象物の動きに合わせてモザイクやブラーを追跡させることができるのです。

実際に、自動でモザイクをトラッキングさせた動画がこちらです。

顔に合わせてモザイクも動いていますね。
初心者の方
初心者の方
シゲル
シゲル
この動画の作り方を解説していきます。

動く顔に合わせてモザイク・ブラーをトラッキングさせる3STEP!

stepbystepと書かれている階段
動く顔にモザイクを追従させる方法を以下の3STEPで解説していきます。

なお、ブラーでも同様の手順で追従させることができます。

  1. モザイクのエフェクトを適用
  2. マスクを使ってモザイク範囲を限定する
  3. トラッキングで追従させる

1.モザイクのエフェクトを適用

モザイクを動画にドラッグ・アンド・ドロップ

まずはモザイクのエフェクトを動画に適用していきます。

モザイクをかけたい動画を取り込み、エフェクトの『モザイク』をタイムライン上にある動画素材にドラッグ・アンド・ドロップします。

全体にモザイクがかかっている
すると、画面全体にモザイクがかかります。

ブロックの数値の調整
次に、エフェクトコントロールパネルの『水平ブロック・垂直ブロック』でモザイクの荒さを調整しましょう。

初めにお見せした動画では垂直・水平ともに70にしてあります。

2.マスクを使ってモザイク範囲を限定する

楕円形のマスクを選択
エフェクトコントロールパネルで『モザイク』の下にある楕円形のマークをクリックします。

マスクの大きさ・位置を調整
プログラムモニター上でモザイクをかけたい範囲が隠れるように楕円形の大きさや位置を調整します。

外枠をクリックすると頂点が増える
なお、円の外枠をクリックすると頂点を増やすことができますので、マスクを複雑な形にすることもできます。

3.トラッキングで追従させる

モーションエフェクトの設定
エフェクトコントロールパネルにある『マスクパス』の左側の時計のアイコンをクリックしてから、右側の再生のアイコンをクリックしましょう。

トラッキングの進行状況
モザイクが自動で追従するようにPremiere Proが計算してくれるので、しばらく待ちましょう。

動画をプレビュー表示してみると

①スタート時のモザイク位置

②中間のモザイク位置

③終了時のモザイク位置
ちゃんと顔の位置に合わせてモザイクの位置が変わっていっていますね。

こうして完成したものが冒頭の動画です。

モザイクが外れてしまう場合は調整が必要


顔の動きが速かったり複雑だったりするとモザイクが顔から外れてしまう部分が出てきます。

こちらの動画で試してみましょう。

モザイクが追従している状態
先ほどと同じ操作をしたところ、ここまではトラッキングしてくれているのですが

モザイクが外れている状態
途中でモザイクが顔から外れていますね。

キーフレームを削除
こうした場合は、外れている範囲のキーフレームを削除しましょう。

マスクを手動で調整
その後、マスクの位置を手動で調整する必要があります。

顔が激しく動く動画の場合は、自動追従があまり役に立たないので注意しましょう。

独りで悩みながら動画編集をしていませんか?

助け合う登山者
『動画編集って難しい…』

『今の勉強の仕方で大丈夫なんだろうか』

『誰か!手取り足取り教えて!』

動画編集スクールならそんな悩みがすべて解決します。

プロの講師が作ったカリキュラムにしたがって迷わずにスキルを習得できるうえ、分からないことはなんでも質問してOK。

あなたをサポートしてくれるのはプロの動画クリエイター。

動画編集のスキルだけではなく、案件獲得のポイントや営業の仕方なども短期間で身につけることができます。

挫折せずに最短で結果を出したい方は以下の記事を読んでみてください。

あなたにぴったりのスクールが見つかりますよ。

>>【13校に厳選】後悔しない!おすすめの動画編集スクールランキング

『モザイク・ブラーをトラッキングさせる方法3STEP』のまとめ

  1. モザイクのエフェクトを適用
  2. マスクを使ってモザイク範囲を限定する
  3. トラッキングで追従させる
シゲル
シゲル
まずはトラッキングが
うまくいくか試してみましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました!