Written by Shigeru

【体験談】初心者ブロガーがABCオンラインサロンに入るべき3つの理由!

ブログ

  • ブログを始めたけど何をしていいか分からない…。
  • アクセスも伸びないし、モチベーションが下がってきた。
  • 楽しくブログを継続したい!

こういったお悩みにお答えします。

コロナ禍の影響で在宅ワークに注目が集まる中、手軽にできる副業として多くの方がブログを始めています。

しかし、ほとんどの初心者ブロガーが結果を出せずに挫折してしまっているのが現状です。

この記事では、ブログ初心者の方向けにブロガーがABCオンラインサロンに入るべき3つの理由について解説していきますので、最後まで読むことで挫折せずに楽しくブログを続ける方法が分かります。

あなたのブログを、ABCオンラインのみんなで作りましょう
シゲル
シゲル
特に初心者の方は、誰かに相談できる環境が大事です。
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 2021.8月~動画編集の知識を活かしたブログを開設
  • 2021.11月~ABCオンラインサロンに加入

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

ABCオンラインサロン:
超有名ブロガーの二人が3つのコンセプトで運営

ABCオンラインは、なかじさん(@ds_nakajima)とヒトデさん(@hitodeblog)のお二人が
ABCオンラインの3つのコンセプト
これら3つのコンセプトで運営しているサロンです。

どんな人たちなの?
初心者の方
初心者の方
シゲル
シゲル
お二人とも超有名ブロガーです。


Twitter上でお二人のフォロワー数を合計すると、なんと20万人以上!

シゲル
シゲル
とんでもない数ですね。

このお二人の影響でブログを始めた方も多いのではないでしょうか。

私もブログ開設前からお二人のブログやYouTube動画で勉強しており、『この人たちが運営するサロンなら入ってみたいな』と思いABCオンラインに加入しました。

YouTube動画も積極的に投稿されていますので

『冷たい人なんじゃないか』『実は性格悪いのでは?』などと心配な方は動画を確認してみましょう。お二人の優しく誠実な人柄も伝わってきますよ。

でも、お高いんでしょう?
初心者の方
初心者の方

ABCオンrナインのサービス
動画講座や交流チャットなどのサービスがあり、月額料金は1,980円とかなりお得な値段設定になっています。

サービスの内容は以下で詳しくお伝えしていきますが、元を取るのが余裕すぎます。

ABCオンラインに入るべき3つの理由!

3つ並んだキャンドル
私がABCオンラインをおすすめする理由は以下の3つです。

  1. ブログをどう改善すればいいかが分かる
  2. 毎週課題が出されるので迷わずに進める
  3. 同期と交流しながら楽しくブログを続けられる

これらにより、初心者でも挫折せずにブログを続けやすいんですね。

それでは、順番に解説していきます。

1.ブログをどう改善すればいいかが分かる

ABCオンラインに加入すると、『自分のブログをどう改善すればいいか』を学ぶことができます。

サロン内には初心者相談用の掲示板があり、迷ったらいつでも質問がすることができるんです。

『WordPressの開設方法が分からない…』『どんなプラグインを入れればいい?』といった質問でも先輩方が優しく回答してくれていますので、『こんなこと質問したら怒られるかな…』などと心配する必要はありません。

みんなに助けてもらいながら
ブログ運営を進められますね。
初心者の方
初心者の方
シゲル
シゲル
それだけではありません。
一番の目玉は…

3ヶ月以上サロンに在籍し、100記事(リライト含む)を達成したメンバーは運営者のお二人からガッツリとアドバイスをもらうことができるんです。

これが『余裕でサロン代の元が取れる』と主張している理由です。

アドバイスだけならYouTube上でももらえるのでは?
初心者の方
初心者の方

たしかにお二人ともYouTuberとして積極的に活動されていますし

特になかじさんはリスナーからの質問に答える生配信を頻繁にされています。

シゲル
シゲル
しかし、サロンでのアドバイスはモノが違います。

ABCオンラインでは、お二人が相談者のブログを実際に見ながら約30分間もアドバイスをしてくれるのです。

記事の質はもちろん、ブログ全体の設計や収益についても改善策を教えてもらうことができます。

これらはブログによって正解が異なりますので、初心者が一人で考えて最適解にたどり着くのはとても困難です。

そもそも私のような初心者は『サイト設計』とか『収益化』と聞いても、あまりピンとこないレベル…。

その状況を解決する一番の近道は、詳しい人に相談に乗ってもらうことですよね。

それも、『超一流のブロガー』が『自分のブログを見ながら』アドバイスをくれたら最高じゃないですか?

このサービスにより、自分のブログにをどう改善していけばいいのかが分かり、効率的にブログをパワーアップしていけるのです。

初心者が一人で考えたブログ』と『超一流ブロガーのアドバイスを受け改善したブログ』では、どちらの方がレベルが高いかは一目瞭然ですよね。

シゲル
シゲル
お二人の時給を考えると
一体いくらぶんの価値があるやら…。

このサービスだけで、サロン代1年間分くらいは余裕で元が取れます。

2.毎週課題が出されるので迷わずに進める

ABCオンラインに加入すると毎週ブログの課題が届きます。

初心者向けの内容なので、『ブログを何から始めたらいいか分からない』という方でも迷わずにレベルアップしていくことができます。

ただ機械的に『1週目の課題は〇〇です』と指示するだけではなく、『こういうところに気をつけてください』とか『参考になる動画はコレです』とアドバイス付きなのもうれしいポイントです。

シゲル
シゲル
自分のペースでこなしていきましょう。

また、課題を通して自分の記事に対してスタッフの方からフィードバックをもらう機会もあります。

特に初心者の方は、自分で未熟な部分に気づくのは難しいので、プロからの客観的なアドバイスは値千金ですね。

3.同期と交流しながら楽しくブログを続けられる

ABC募集期間
ABCオンラインは毎月1~3日しかメンバーの募集をしていません。

この3日間に加入したメンバーに対しては『入学式』や『〇週目の課題』などのイベントが同時に案内されますので、メンバー同士はお互いに『同期』として仲良くなりやすいです。

Slackの11月スレッド
チャットツールでもわざわざ『同期専用のスレッド』があるほどです。

『今週の課題やった?』などとコミュニケーションをとりながら一緒に進んでいくことができますよ。

ABCディスコでのやりとり
私も課題を忘れていて、同期の方に教えてもらったことがあります。

ABCオンラインには2022年1月現在で1,400人以上のメンバーが在籍しているため、もちろん同期以外の方とも関わることもできますが、『同期』というホームグラウンドがあるのは安心ですよね。

ABCオンラインの注意点2つ

虎ロープ
加入前に知っておいてほしい点は以下の2つです。

  1. 動画講座に目新しいものは少ない
  2. 自分から交流していくことも必要

順番に解説します。

1.動画講座に目新しいものは少ない

ABCオンラインのメンバーだけが閲覧できる動画はたくさんあるのですが、YouTubeで公開されている動画と同じような内容のものが多いです。

正直、『〇〇について知りたいな…』と思ったときも、YouTubeの方がアーカイブやサムネが見やすいためそちらで探しています。

『ABCオンラインでだけ教えてくれるブログの秘策があるのでは?』と思っている方は少しがっかりするかもしれません。

シゲル
シゲル
ABCオンラインの動画がしょぼいわけではなく
お二人のYouTube動画が有料級なだけなんですけどね…。

自分から交流していくことも必要

加入した直後こそいろいろなイベントがありますが、毎週出される課題も8週目で終了しますので、それ以降は交流が下火になりがちです。

黙ってジッとしているだけでみんなが話しかけてくれるわけではありませんので、交流が目的の方は積極性に絡んでいきましょう。

自分からコミュニケーションをとるのが苦手な方は、『結局友達ができなかった…』ということになる可能性はあります。

結局は自分次第ということですね。
初心者の方
初心者の方

ABCオンラインサロン加入後の変化

6ヶ月間のサチコ結果
私は加入してからまだ2ヶ月半ほどしか経っていない新参者ですが、ブログのクリック数などが順調に伸びてきているのが分かりますでしょうか。

また、この2ヶ月半の間にGoogleのアドセンス広告にも合格し、初収益も発生しました。

ABCオンライン表彰状

シゲル
シゲル
サロンからも表彰状をいただきました。

『ブログで生活費が稼げた!』なんて状況には程遠いですが、このペースで伸びていけばいつかは…と期待しながらこれからも頑張っていきます。

『初心者ブロガーがABCオンラインサロンに入るべき3つの理由!』のまとめ

  • ブログをどう改善すればいいかが分かる
  • 毎週課題が出されるので迷わずに進める
  • 同期と交流しながら楽しくブログを続けられる

ABCオンラインに入ってみたい!という方は、毎月1~3日に公式サイトから申し込んでくださいね。

シゲル
シゲル
サロン内で出会ったらよろしくお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。