Written by Shigeru

【レビュー】大河内先生・あんじゅ先生の『お金に困らない方法を教えてください!』でド素人でもお金が守れる!

STEP5:月10万円までのテクニック集 動画編集

  • お金について勉強したことない。
  • 税金・投資とか難しそう
  • 貯金ないし、老後大丈夫か不安

こういったお悩みにお答えします。

日本はお金の教育にまったく力を入れていないため、しっかりとしたお金の知識を持っている方は少ないのが現状です。

そんな状態で『投資しろ』とか『老後2,000万円が必要』なんて言われてもピンときませんよね。

しかし、分からないからと放置しているとあなたが頑張って稼いだ大切なお金が減ってしまったり、老後の生活が苦しくなってしまったりする可能性があります。

それを防ぐには、お金の守り方を自分で勉強するしかありません。

シゲル
シゲル
初心者が一から学ぶならこの本!

この本では、お金の知識が完全にゼロの方向けに漫画で分かりやすくお金の守り方を教えてくれます。

どんな本?:大河内先生とあんじゅ先生が
再度タッグを組んだ新刊

本書の概要は以下のとおりです。

タイトル 貯金すらまともにできていませんが
この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!
著者 大河内 薫(税理士)
若林 杏樹(漫画家)
出版年 2021年9月20日
出版社 サンクチュアリ出版

 

このお二人は、以前にも税金に関する本を出版されており


19万部を超えるベストセラーになっています。

著者である税理士の大河内先生と漫画家のあんじゅ先生は


それぞれTwitterやVoicyなどで積極的に活動されています。

シゲル
シゲル
フォロワーの数もめちゃくちゃ多いです。

そんなお二人がタッグを組んで出版した2冊目となる本書。大いに期待できますね。

『お金に困らない方法を教えてください!』のレビュー!

花が挟まっている本
あまりネタバレにならないよう、前半部分を中心にレビューします。

『老後2,000万円』はあてにならない

あなたは『老後2,000万円問題』をご存じでしょうか?

2019年に提出された金融庁のワーキンググループ報告書の中で、『老後20~30年間で約1,300万円~2,000万円が不足する』との文言があり、メディアなどで大きく取り上げられました。

一人一人、生活水準も家族構成も違うのに一律2,000万円が不足すると考えるのは明らかに間違っていますよね。

この問題を受け、本書ではまず『本当に老後に2,000万円必要なの?』という部分から切り込んでいきます。

結論としては、『老後に不足する額は人それぞれだよね』ということ。

例として、あんじゅ先生の老後に必要な額を計算してみると…なんと約4,000万円!

この場合『2,000万円貯めれば大丈夫』なんて考えでいたら、いざ老後になったとき大変なことになりますね。

気になる方は、ぜひ本書を参考にご自身の不足額を計算してみましょう。

貯金ではお金を守れない

老後にたくさんのお金が必要になるにもかかわらず、貯金だけでは十分にあなたのお金を守ることができません。

その理由を、本書では2つに分類しています。

  1. 今後インフレになる可能性が高い
  2. 日本の将来がわりと不安

インフレになると物価が上がる=お金の価値が下がるため、ある金額で購入できるものが少なくなってしまいます。

例えば、今は100万円ちょうどで買える車があったとして、インフレが進めば101万円…102万円…103万円と値段が上がっていってしまいます。

つまり、何もしていないのにあなたの持っているお金の価値が下がってしまうのです。

本当にインフレになっていくの?
初心者の方
初心者の方

日本は何年も前から政策としてインフレを目指していることに加え、今は世界各国がコロナ対策のためにお金を刷りまくっているのです。

シゲル
シゲル
経済は停滞しているはずなのに
株価が上がっているのは、この『金余り』が原因です。

お金がたくさん刷られて流通するお量が増えれば、お金の価値が下がってインフレになりやすくなりますね。

また、日本経済の先行きはあまり明るくはありません。

我が国における総人口の長期的推移(総務省)』 の中で

総務省人口推計
今後の日本の人口は急速に減少していくと予想されています。

人が少なくなっていくのに、経済だけが他の国よりも発展していくというのは考えづらいですよね。

そのため、日本の通貨である『円』だけを持っている状態というのは世界的に考えればリスクであると本書では述べています。

これらの理由により、『とりあえず貯金しておけばいいや』と考えるのではなく『投資と貯金の両方をうまく使ってお金を守っていこうよ』というのが本書全体のテーマですね。

じゃあ、どうすればお金を守れるの?

とはいえ、いきなり『お金を守ろう』『投資を始めよう』と言われてもよく分かりませんよね。

本書の中でも、今までお金について勉強してこなかったあんじゅ先生は投資に対して強い不安や恐怖を感じています。

そんなあんじゅ先生に対して、大河内先生が優しくお金の基礎を解説してくれます。

本書では、お金を守るための具体的な方法として

  • 税金・年金・保険
  • 投資信託
  • つみたてNISA
  • iDeCo

これらについて、分かりやすく丁寧に説明されています。

あなたはこれらを使いこなせていますか?

『よく分からない』『名前は聞いたことあるけど…』という方は、ぜひこの機会に勉強してみてください。

例えば、つみたてNISAに関しても、制度の説明だけで終わるのではなく

  • おすすめの証券会社
  • 口座開設の流れ
  • おすすめの投資信託
  • 投資信託を取り崩すときの考え方

などなど、実践的な内容まで網羅されています。

実際に行動する読者のことまで考えられているのが本書のいいところです。

詳しい説明や実際の進め方は本書を読みながら確認してくださいね。

『お金に困らない方法を教えてください』の総評!
これからお金の勉強を始めたい方は必読の一冊!

本書は、『お金で損したくないなぁ…でも勉強するのめんどくさいなぁ…』と思っている方には真っ先に読んでほしい一冊です。

一方、すでに投資や確定申告を自分でバリバリやっている方には少し物足りない内容かもしれません。

本書では『お金のことなんてなんにも分からない!投資怖い!』とオギャり散らかしているあんじゅ先生が、大河内先生に教えてもらうにつれてお金への理解が進み、不安が消えていきます。

もし、今のあなたがお金についてド素人でも、この本を読み終わる頃には(そんなあんじゅ先生と一緒に)しっかりとお金の基礎が理解できるでしょう。

しかも漫画なので、活字が苦手な方でも気軽に読めるのがメリットですね。

お金についてきちんと勉強したかどうかで、数十年後のあなたの資産額は大きく変わってきます。

勉強しなかったばかりに、あなたが頑張って稼いだお金が知らないうちに大きく減ってしまう可能性があるのです。

しっかりとお金を守り安心して老後を迎えたい方は、ぜひ本書を手に取って支払っている税金や保険の内容を見直したり、投資を始めるきっかけにしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

動画編集者が確定申告するときの注意点3つについてはこちら

【副業】動画編集者が
確定申告するときの注意点3つ

» この記事を読む

【初心者向け】動画編集の始め方~副業で月10万円稼ぐまでのロードマップ!に戻る方はこちら

【初心者向け】動画編集の始め方~
副業で月10万円稼ぐまでのロードマップ!

未経験から副業で動画編集を始めるにあたって、どのようなロードマップに沿って進んでいけばいいかご存知ですか?この記事では、動画編集初心者が副業で月10万円稼げるようになるまでの完全ロードマップを公開しています。動画編集を始めようか迷っている方や、動画編集者として最短でレベルアップしていきたい方はお読みください。

» この記事を読む