coachee(コーチー)の評判・口コミを解説!

動画編集

こういったお悩みにお答えします。

coacheeは、さまざまなジャンルのプロが、あなたのキャリアの相談にのってくれるサービスです。

『転職がいいのかな、それとも他の選択肢もあるのかな…』と将来のキャリアについて悩んでいる方にはぴったり。

でも、『なんか不安』『いい加減なアドバイスされても嫌だしなぁ…』と不安な方もいるはず。

この記事では、二度の転職経験を持ち、現在はフリーランスである私が

これらについて解説していくので、最後まで読むとcoacheeが安心して利用できるサービスなのかが分かります。

結論として、coacheeは幅広いジャンルのプロに安く相談できる優良サービス。安心して気軽に相談してみてOKです。

もし不安に感じる方は、『初回相談無料』のコーチを選ぶのがおすすめ。

利用登録も無料なので、ノーリスクで将来のキャリアに関する不安を消すことができますよ。

\ あなたにぴったりなコーチと出会おう /
※初回相談が無料のコーチもたくさん!
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

『動画編集を学びたい!』という方向けのスクールランキングはこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>【目的別】おすすめの動画編集スクールランキング

coachee(コーチー)の良い評判・口コミ

内緒話をする子供
coacheeはまだ新しいサービスのため、SNSなどでの評判・口コミはそれほど多くはありません。

ですが、実際に利用した方からはかなり高い評価を得ています。

サービスの質とサイトの使用感はとても良かった!

モヤモヤした状態の時はこういうツールを使うのも良い

普段自分自身が生きている中で、知り合えない分野属性の人に対して相談でき、金額設定も高くないと感じました。なので、気軽な気持ちでまずは話を聞いてもらうことにトライしやすいツールですね。
また、転職活動を考えている人にもオススメのツールかなと考えています。転職しようと考えた際に。転職エージェントに行く人が多いと思うのですが、エージェントは仕事の紹介をする場所なので人生相談には乗ってくれません。

転職すべきなのだろうか…

自分の人生このままでいいのか…

などモヤモヤした状態の時はこういうツールを遣うのも良いのではないでしょうか?
出典元:ユーザーインタビュー(note)

丁寧にアドバイスをありがとうございました!

HKさん
丁寧にアドバイスをくださりありがとうございました!たくさん時間をいただけて、少し不安が解消されました。いただいたご意見を整理して、次の道に進めるように頑張ります!
出典元:公式サイト

毎回大満足です!

meehoeさん
会話しながら、いつも答えがみつかります!
知的で穏やかでこんな素敵な方と話せるのも嬉しいですし、たくさん情報、ヒントくださるので毎回大満足です!
出典元:公式サイト

coachee(コーチー)の悪い評判・口コミ


次は、coacheeに関するネガティブな評判・口コミも見ていきましょう。

まだまだ発展途上感があった


coacheeはとても幅広いジャンルに対応しているコーチングサービス。

だからこそ、ジャンルによってはまだコーチやプランが少ないことも。まだ新しいサービスなので仕方のない部分ですね。

今後coacheeが大きくなり、コーチ・相談者の数が増えていけば自動的に解消されていくでしょう。

coachee(コーチー)の概要

coacheeトップページ
出典元:公式サイト

coacheeの概要を表にまとめてみました。

サービス名 coachee
相談形式 オンライン
サービス内容 ・キャリア相談
・キャリアコーチング
・副業や起業の相談
・履歴書添削
・資格学習支援など
入会金 無料
相談料 無料~
運営会社 coachee株式会社
代表取締役 高橋 秀誓

 

coacheeを一言で説明すると『あなたのキャリアについて、気軽になんでも相談できるサービス』です。

キャリア全般の相談、自己分析や履歴書の相談、エンジニアなど職種ごとの相談までなんでもOK。

さまざまなプロが『コーチ』として在籍しているので、あなたに合ったコーチを選び、悩みを聞いてもらうことができます。

『将来のキャリアが不安』

『副業を始めたいけど、なにから手をつければいいのか…』

『履歴書が梅く書けないから、誰かアドバイスしてくれないかな』

こんなお悩みをスッキリ解決することができますよ。

転職エージェントとは何が違うの?

転職エージェントは、その名のとおり転職する人専門のサービスです。

転職エージェントが抱えている求人を紹介してもらうことができる、という点が大きな特徴ですね。

そのため『転職することに決めた!』『転職以外の選択肢は考えなくていい!』という方におすすめです。

一方、『転職以外の選択肢も考えたいな』『副業にも興味あるし…どうしようかな』など、あなたがキャリアについて幅広く悩んでいるならcoacheeの出番。

『coacheeで相談した結果、転職することに決めた』という方は、次に転職エージェントを利用して、求人を紹介してもらいましょう。

coachee(コーチー)のメリット3つ

バンザイしている女性
coacheeのメリットは以下の3つです。

順番に解説していきますね。

1.対応してくれるキャリアの幅が広い

coacheeコース一覧
出典元:公式サイト

coacheeにはさまざまな経歴・資格をもつプロが在籍しています。

例えば

  • キャリアコンサルタント資格保有者
  • 実務経験20年のITエンジニア
  • エンジニア、デザイナーに特化した転職支援経験者
  • 元プロ競輪選手

などなど。経歴を見ているだけで面白いですよね。

『これからどうしよう…』と漠然と悩んでいる方はキャリアコンサルタントの資格を持っているプロに

『エンジニアになりたい』という方は現役のエンジニアに

『就職・転職のために履歴書を見てほしい』という方は添削のプロに…などなど。

あなたにぴったりのコーチを探して相談することができますよ。

2.coachee運営者は2,000人以上の相談実績あり

coacheeの運営者である高橋 秀誓さんは、これまでになんと2,000人以上の相談を受けてきたという実績があります。

coachee自体はまだ新しいサービスなので不安を感じる方もいるかもしれませんが、しっかりと経験のある運営者がいるなら安心ですよね。


高橋さんはTwitterでも有益なツイートをしているので、一度見てみるのもおすすめです。素敵な人柄が伝わってきますよ。

Twitterを見て『この人とお話ししてみたいな』と思ったら、coacheeのサイトに行って高橋さんのプランに申し込んでみるのもいいですね。

3.価格が安い

coacheeはいわゆる『C to C型』のサービス。『B to C型』に比べて価格が安くなりやすいのが大きなメリットです。

※C to C:Consumer to Consumerの略で『個人間取引』『消費者間取引』などと呼ばれます。その対義語が『B to C』(企業と個人の取引)。

coacheeプラン一覧
出典元:公式サイト

有料プランでも、相談料は1回の面談につき1,000円~と非常にリーズナブル。

初回相談無料コーチ
出典元:公式サイト

しかも、コーチによっては『初回相談を無料』としている方も。お試し感覚で気軽に相談することができますね。

また、相談者の側からコーチを募集することもできます。

coachee相談内容
出典元:公式サイト

あなたの予算や相談内容を公開して、提案してくれたコーチの中から気に入った方を選び、相談を開始すればOKです。

あなたにぴったりのコーチ・プランがきっと見つかりますよ。

coachee(コーチー)のデメリット3つ


coacheeのデメリットは以下の3つです。

順番に解説していきますね。

1.求人の紹介はない

coacheeは転職エージェントではないので、求人を直接紹介してもらうことはできません。

どちらかというと、その前段階をカバーしているイメージです。

そのため『転職以外の選択肢は検討していないよ!履歴書も完璧!』なんて方は転職エージェントの利用がおすすめ。

そのエージェントが抱えている求人を紹介してもらいましょう。

ただし、

『転職以外の選択肢(副業・起業など)も考えたい』

『転職希望だけど、履歴書やESについて教えてほしい』という方は、転職エージェントに登録する前に一度coacheeで相談してみるのも手でしょう。

もしかしたら、転職よりも良い選択肢が見つかるかもしれませんよ。

2.コーチの当たり外れがあるかも

あなたがcoacheeを利用したとき、『このコーチ…ちょっと合わないな』と思ってしまう可能性はゼロではありません。

あなたとそのコーチが人間的に合うかどうかまでは誰にも保証できないですからね。

coacheeに在籍しているコーチはしっかりと本人確認が住んでいますし、万が一のときは返金制度もあります。

基本的には安心して利用できるのですが、さらに万全を期したい方は、過去の口コミなども確認してから相談するといいでしょう。

coachee口コミ
出典元:公式サイト

口コミは公式サイトで簡単に確認できます。

例えば上の画像(高橋さん)のように、相談者から☆5評価が連発されているコーチなら安心ですよね。

3.【2022年9月改善済み】無料では利用できない

coacheeはさまざまなプランがありますが、最も安くても1,000円~と有料だけでした。

しかし、2022年の9月に『初回無料相談』の機能が実装されたのです。


高橋さんもTwitterで告知していますね。

初回無料相談コーチ一覧
出典元:公式サイト

公式サイトを見ると、初回相談を無料にしているコーチがたくさん!

このように、coacheeは今後もアップデートを重ね、進化していくことでしょう。

1年後、2年後にはどんな素敵なサービスになっているのか、今から楽しみですね。

coachee(コーチー)が向いている人・いない人

分かれ道
ここまでの口コミやメリット・デメリットを踏まえて、coacheeに向いている人・いない人を整理すると

向いている人 向いていない人
・なるべく相談費用を抑えたい
・将来のキャリアについて悩んでいる
・転職以外の選択肢も考えたい
・ニッチなジャンルのプロから話を聞きたい
・転職すると心に決めている
・求人を直接紹介してほしい

 

このような感じです。

キャリアに対して漠然とした不安を持っている方や、副業なども含めて進み方を迷っている方は一度coacheeに相談してみましょう。

キャリア全般からニッチな分野まで、今のあなたの悩みを解決するのにぴったりのコーチがきっと見つかりますよ。

一方、『今すぐ求人を紹介してほしい』という方には不向きですね。

そういった方は転職エージェントを利用してみるのがおすすめです。

他のキャリア相談サービスとの比較

leverage⑥
他のキャリア相談サービスとcoacheeを比較することはとても難しいです。

キャリア相談サービス自体は世の中にたくさんあるのですが、coacheeのような『スキルシェアサービス』はまだまだ少ないのが現状。

単純に横ならべで比較すると、むしろ誤解を与えてしまうのです。

coacheeはあなたが気になった専門家を選び、相談料を支払って申し込むタイプ。

そのため、他のサービスのように定額の月額料金もありませんし、決まったコースがあるわけでもありません。

あなたが好きなように使い方をカスタマイズできるのがcoacheeの大きな特長。

  • 気軽に相談してみたい
  • 相談相手を自分で選びたい
  • 相談料をなるべく抑えたい

こんな方は、まずはじめにcoacheeを検討してみてはいかがでしょうか。

\ あなたにぴったりなコーチと出会おう /
※初回相談が無料のコーチもたくさん!

coachee(コーチー)無料登録の流れ3STEP

これから階段を上っていく人
coacheeの無料登録はとても簡単です。

  • STEP1:メールアドレスを入力
  • STEP2:プロフィール編集
  • STEP3:NDA締結

この3STEPに分けて解説していきますね。

STEP1:メールアドレスを入力

coachee登録の流れ①
公式サイトから『無料で登録する』をクリックし、メールアドレス・パスワードを入力します。

coachee登録の流れ②
利用規約・プライバシーポリシーを確認して会員登録しましょう。

すると運営からメールが送られてくるので、メール内のURLをクリックしてあなたのプロフィールを編集していきます。

STEP2:プロフィール編集

coachee登録の流れ③
プロフィール編集画面ではあなたのユーザー名と本名を入力します。

本名は公開されないので安心してください。

また、アイコン画像も設定できますが必須ではありません。

STEP3:NDA締結

coachee登録の流れ⑤
それでは最後のSTEP、NDA(秘密保持契約)の締結です。

coachee登録の流れ⑤
内容をよく読み、問題なければ住所を入力して『同意して締結する』を押しましょう。

これで登録は完了です!お疲れさまでした!

coachee(コーチー)に関するよくある質問

FAQ
ここからは、coacheeに関するよくある質問にお答えしていきます。

手数料とかって取られるの?

いいえ。あなたが相談者である場合、coacheeへの手数料は一切かかりません。

もちろん登録するときも無料なので、必要なのは実際に申し込むプランの料金だけ。

シンプルで分かりやすいですね。

退会は簡単にできる?

はい、簡単ですよ。

『ダッシュボード』を開き『設定』 → 『退会する』から進みましょう。

パスワードを忘れてログインできないんだけど?

coacheeログイン画面
出典元:公式サイト

そんなときはログイン画面から『パスワードをお忘れですか?』をクリックして

coacheeログイン画面②
メールアドレスを入力すると、新しいパスワードを送ってもらうことができます。

『coachee(コーチー)の評判・口コミを解説!』のまとめ

  • coacheeはあなたのキャリアに関して幅広く相談できるサービス
  • あなたに合うコーチと出会って、悩みを解決しよう
  • 初回無料相談も実装され、ますます気軽に相談しやすくなった
\ あなたにぴったりなコーチと出会おう /
※初回相談が無料のコーチもたくさん!

ここまでお読みいただきありがとういございました!