Stable Diffusionをお試し利用!『Stable Diffusion Online』の使い方

AIイラスト

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

Stable Diffusionを本格的に使うには、ご自身のパソコン(ローカル環境)に導入することが必要です。でも『ハイスペックパソコンなんて持ってない』『とりあえず気軽にイラストを作ってみたい』という方も多いはず。

この記事では

これらについて解説していくので、最後まで読むとStable Diffusion Onlineを使って気軽にAIイラストの作成を試すことができます。

自分のパソコンでがっつりStable Diffusionを使ってみたくなった方は以下の記事をお読みください。

>>【ローカル】Stable Diffusion Web UIのダウンロード・インストール方法

Stable Diffusionをお試し利用!『Stable Diffusion Online』の使い方

Stable Diffusion Onlineトップページ
出典元:Stable Diffusion Online

Stable Diffusion Onlineはネット上でAIイラストを生成できるサイト。利用が無料なのはもちろんのこと、アカウント登録すら不要なので気軽にStable Diffusionを試すことができます。

『画像生成AIはまだ触ったことがない』『難しいことはよくわからない』という方におすすめ。さっそく簡単にAIイラストを生成してみましょう。

Stable Diffusion Online公式サイトを下にスクロールしていくと

Stable Diffusion Onlineプロンプト入力欄
出典元:Stable Diffusion Online

『Stable Diffusion Playground』というタイトルの下に文字・文章(プロンプト)を入力できるスペースがあります。ここに生成したいイラストの特徴を記載しましょう。

試しに『cat sleeping on a bed(ベッドの上で眠る猫)』と入力してみると

Stable Diffusion Online生成イラスト
出典元:Stable Diffusion Online

このように、指示どおりのイラストが生成されました。とてもリアルで、まるで写真みたいですよね。生成にかかる時間は数秒くらいで、一度に4枚のイラストができあがります。

生成されたイラストを右クリック → 名前をつけて保存することも可能。特に回数制限もないため、好きなだけ遊んでみてください。

入力するプロンプトは英語が望ましい

Stable Diffusion Onlineに入力するプロンプトは英語がおすすめです。日本語だと正確に指示が伝わりません。

Stable Diffusion Online日本語生成結果
出典元:Stable Diffusion Online

試しに日本語で『ベッドの上で眠る猫』と入力・イラストを生成するとこんな結果に。ぜんぜん眠ってませんね。『猫』という部分だけは伝わっているようですが、こちらの意図と違うイラストができあがってしまいます。

Stable Diffusionはもともと英語でトレーニングを受けているため日本語は苦手。必要に応じて翻訳ツールなども活用しつつ、英語で指示を出してあげましょう。

Advanced settingsは使用不可

Stable Diffusion OnlineのAdvanced settings
出典元:Stable Diffusion Online

Stable Diffusion Onlineには高度な設定ができる『Advanced settings』というボタンがあるのですが、記事執筆時点では使用できませんでした。

Stable Diffusion OnlineのAdvanced settings利用不可
出典元:Stable Diffusion Online

詳細設定は一時的に利用できなくなります(日本語訳)。

もし利用可能だったら設定を変更してみてください。イラストのサイズなどが変えられるようです。

Stable Diffusion OnlineではControlNetも利用可能だが…

Stable Diffusion OnlineではControlNetも使うことができるようです。

『ControlNetってなに?』という方も多いと思いますが、これはStable Diffusionの拡張機能。

ControlNet使用例
できあがるイラストの構図を指定するなど、思いどおりのイラストを生成するためにとても役立ってくれます。ControlNetの詳しい解説は以下の記事をお読みください。

>>【Stable Diffusion】拡張機能ControlNetの使い方を解説!

ControlNetがネット上で手軽に使えたらありがたい…のですが、試しに使ってみたらエラーばかりでまったくイラストを作れませんでした。

ユーザー数が多いため、サーバーに問題が発生する可能性があります。 エラーが発生した場合は、もう一度お試しください(日本語訳)。
出典元:Stable Diffusion Online

このように注意書きされています。『Advanced settings』と同様にまだ不安定なようですね。

エラーばかりなのは筆者の環境のせいかもしれないので、ぜひご自身で試してみてください。

自由にStable Diffusionを使いたいならローカル環境に導入しよう


もしあなたが自由にAIイラストを生成したいなら、ローカル環境(あなたのパソコン)にStable Diffusionを導入するのがおすすめ。

Stable Diffusionはもともとオープンソースのプログラム。誰でも無料で使うことができます。

ローカル環境に導入した場合と比べると、Stable Diffusion Onlineの自由度は1/100くらい。あくまで『お試し』といった位置づけです。

きれいで高解像度なイラストを生成したり、人には見せられないようなイラストを生成したりとガッツリStable Diffusionを使ってみたい方はローカル環境への導入を検討してください。生成したイラストがネット経由で誰かに見られる心配もありませんしね。

ただし、ローカル環境でStable Diffusionを使うためにはそれなりのスペックを持つパソコンが必要。快適にAIイラストを生成したい方は、以下の記事を参考に環境を整えていきましょう。

>>Stable Diffusionにおすすめのパソコン3選と推奨スペックを解説!

『Stable Diffusionをお試し利用!『Stable Diffusion Online』の使い方』のまとめ

  • Stable Diffusion Onlineは無料で簡単にAIイラストを生成できる
  • エラーになる機能もあり、あくまでお試しといった印象
  • 本格的にStable Diffusionを使いたいならローカルに導入しよう

ここまでお読みいただきありがとうございました!

他にもわからないことがあったら以下の記事をお読みください。初心者向けにStable Diffusionの使い方を一から解説しています。

>>【完全初心者用ガイド】Stable Diffusionの使い方を徹底解説!