【オープンソース画像生成AI】話題の『Stable Diffusion』の意味・読み方を解説

AIイラスト

    ※当ブログはアフィリエイト・アドセンスによる収益で運営されています。

こういったお悩みにお答えします。

最近急速に話題になってきたStable Diffusionですが、『なんのこっちゃ』と思っている方も多いのではないでしょうか。しかしStable DiffusionをはじめとするAI、今後ますます普及していくのは火を見るより明らか。

時代に取り残される前に、Stable Diffusionについて簡単に学んでいきましょう。

この記事では

これらについて解説していくので、最後まで読むとStable Diffusionの基礎知識がわかり、流行に乗り遅れなくて済みますよ。

Stable Diffusionのダウンロード方法や使い方については以下の記事で詳しく解説しています。Stable Diffusionに関してわからないことがある方は読んでみてください。

>>【完全初心者用ガイド】Stable Diffusionの使い方を徹底解説!

Stable Diffusionの読み方は?

Stable Diffusionは『ステーブルディフュージョン』と読みます。

それぞれ『安定』と『拡散』を意味する英単語ですが、『安定拡散』と訳すのは適切ではありません。意味もわかりませんしね。

文章では『SD』と略されたりもしますが、話し言葉では決まった略称はなさそう。みんなそのまま『ステーブルディフュージョン』と呼んでいる印象です。

Stable Diffusionってどういう意味?


『Stable Diffusion』は、いわば固有名詞。利用するうえで言葉の意味をあまり深く考える必要はないでしょう。

とはいえ、この名前になった由来はありそうです(※以下、筆者の推測も混ざることをご了承ください)。

Stableの由来

Stability AIトップページ
出典元:Stability AI

『Stable』の由来は単純です。このStable Diffusionを提供している会社の名前がStability AI。

自社にちなんだ名前をつけた、というわけですね。

Stability AIという会社名を初めて耳にした方も多いと思いますが、Yahooニュースによると評価額が10億ドル(約1,300億円)を超えるかなりの大企業。

日本の企業で例えると、ダスキン・サイゼリヤあたりと同じくらいの規模ですね。

Diffusionの由来

『Diffusion』は開発時のモデル名に由来していると考えられます。

Stable Diffusionはもともとミュンヘン大学で開発された『latent diffusion model』という名前のモデル。ざっくりまとめると、Stability AI社が提供しているlatent diffusion modelということで『Stable Diffusion』という名前になったのでしょう。

気軽にStable Diffusionを試してみよう


Stable Diffusionの意味がわかったところで、実際にイラストを生成してみましょう。

Stable Diffusionはオープンソースなので使用料はかかりません。簡単なイラスト生成だけなら、インターネットブラウザ上で簡単に試してみることができます。

Dreamstudioトップページ
Stable Diffusionをブラウザ上で利用できるサイトはいくつかありますが、今回はこちらのDreamstudioで試してみましょう。

利用には無料のアカウント登録が必要なので、初めて使う方はログインしておいてください。Googleアカウントなどを持っていれば一瞬です。

ログインしたら、はじめにモデルを選択。

Dreamstudioモデル選択
出典元:Dreamstudio

お試しなのでどれでもいいですが、私は『Stable Diffusion2.1』で生成していきます。

Dreamstudioプロンプト入力
出典元:Dreamstudio

モデルが決まったら、その下の『Prompt』の項目に好きな英単語を入力してみましょう。すでに適当な英文が入力してあるので、特に出力したいテーマがなければそのままでもOK。

私は今回『blue sky』と入力して、青空のイラストを生成することにしました。Promptの入力が終わったら『Dream』をクリックすると生成が始まります。

Dreamstudioイラスト生成完了
出典元:Dreamstudio

数十秒待てばAIイラストの生成完了。ぜひいろいろなPromptで試してみてください。

ブラウザ上でStable Diffusionを体験できるサイトは他にもあるので、気になる方は以下の記事も合わせてお読みください。

>>Stable Diffusionをブラウザ上で使えるおすすめサイト3選!

もっと本格的に取り組みたい方は、ブラウザ上ではなくパソコンにダウンロードして使うのがおすすめ。Dreamstudioはイラストを生成するたびにクレジットが消費され、不足すると『Not enough credits』と表示されてしまいます。

無制限に使うためには課金が必要ということですね。

無料かつ無制限にイラストを生成したい方は、以下の記事を参考にStable Diffusionをパソコンにダウンロード・インストールしてみてください。

>>Windowsローカル環境へのStable Diffusionダウンロード・インストール方法

『話題の『Stable Diffusion』の意味・読み方を解説』のまとめ

  • Stable Diffusionの由来は会社名とモデル名
  • 気になった方はブラウザ上で気軽に試してみよう
  • 本格的に使いたい方はパソコンにダウンロード推奨

ここまでお読みいただきありがとうございました!

他にもわからないことがあったら以下の記事をお読みください。初心者向けにStable Diffusionの使い方を一から解説しています。

>>【完全初心者用ガイド】Stable Diffusionの使い方を徹底解説!