レガシータイトルはいつ廃止になるの?【Premiere Pro】

STEP5:月10万円までのテクニック集 動画編集

  • レガシータイトルの廃止時期について、公式からのアナウンスは?
  • 廃止になったらどう対応すればいい?
  • 今のうちに準備しておくべきことってある?

こういったお悩みにお答えします。

Adobeが『レガシータイトルを廃止するよ』と宣言してから、かなりの時間が経っています。

レガシータイトルが廃止されると今までに作ったテロップが使えなくなったり、代わりにエッセンシャルグラフィックスの調整をしたりと対応に時間・手間がかかってしまいます。

この記事ではレガシータイトルの廃止時期や対応方法について解説しますので、最後まで読むことで廃止時期や今やっておくことが分かります。

2022年4月時点で廃止時期は未定です
シゲル
シゲル
しばらくは
対応の必要はありません。
この記事を書いた人
シゲル 白背景アイコン
シ ゲ ル
  • 会社員に絶望し、退職届を叩きつけることを決意
  • 副業で動画編集を始め、半年後に月10万円を稼ぎフリーランスに
  • 動画編集者として200本以上を納品
  • 現役の動画編集ディレクターとして活動中

>>プロフィール
>>Twitterはこちら

 

他のニュースや、月10万円達成までに知っておきたいテクニック・ノウハウはこちらの記事で解説しています。
>>初案件獲得~月10万円までのテクニック・ノウハウ集!

動画でサクッと学びたい方はこちら

レガシータイトルの廃止時期は未定

左半分だけが映っている時計

レガシータイトル廃止時期についてのアナウンス

レガシータイトルの廃止時期は、2022年4月時点でまだ未定です。

レガシータイトルを廃止する日付は未定です。 現時点では、エッセンシャルグラフィックスパネルでユーザーが必要なテキストとタイトルのすべての機能を確実に利用できるようにすることに重点を置いています。

Adobe公式サイトではこのようにアナウンスがされており、廃止時期は示されていません。

そもそも、なんで廃止されるの?
初心者の方
初心者の方

廃止はエッセンシャルグラフィックスに移行するため

レガシータイトルを廃止する理由については、公式ページのQ&A

レガシータイトルは別の時代に構築され、古いコードベースを使用しています。エッセンシャルグラフィックスパネルは、タイトル用の画像とグラフィックのための最新のソリューションで、追加のクロスアプリケーションテクノロジーを利用できます。

ほとんどの分野で、エッセンシャルグラフィックスツールセットはレガシータイトルの機能を上回っています。残りの機能のギャップを埋めたら、ページをめくって、エンジニアリングリソースを、長期的未来がある最新のツールセットに集中させます。

と記載されています。

要するに『レガシータイトルは古いので、新しくて機能的にも優れているエッセンシャルグラフィックスに統合するね』ということのようです。

つまり、ただ単にレガシータイトルがなくなるのではなく『エッセンシャルグラフィックスがレガシーの上位互換になったら』廃止される予定のようですね。

現状のままでレガシータイトルが廃止されてしまうと、エッセンシャルグラフィックスでは対応できない項目が多く、結果としてテロップのレベルが下がってしまいますからね。

『Premiere Proではテロップデザインがうまくできない!』というユーザーの不満が出てくるのはAdobeとしても避けたいところでしょう。

というわけで、レガシータイトルの廃止時期はエッセンシャルグラフィックスのアップデートの進み次第で決まるようです。

現在のエッセンシャルって
レガシー再現度はどれくらい?
初心者の方
初心者の方

アップデートの進みは思わしくない

では肝心の、エッセンシャルグラフィックスのアップデート状況を見ていきましょう。

レバシータイトル廃止の通知
2021年5月のアップデート以降、このような通知が出てくるようになりました。

レガシー使うたびに
出てきますよね…。
初心者の方
初心者の方
シゲル
シゲル
見飽きている方も多いでしょう。

上の通知では『すでにレガシータイトルの機能のほとんどはエッセンシャルグラフィックスで利用できるよ。残りも数ヶ月以内に対処するよ』というような内容が書かれています。

この通知が出始めてから1年近く経つわけで…想定よりもかなりアップデートの進みが遅いようです。

エッセンシャルでできること・できないこと

具体的に、これまでのアップデート状況を見ていきましょう。

2021年5月:テキストグラデーションが追加

5月23日にリリースされたバージョン15.0では、公式サイト
テキストグラデーションの追加

以前はレガシータイトルツールセットでのみ使用可能でしたが、テキストグラデーションは、エッセンシャルグラフィックスパネルの最新タイトルのツールの一部になっています。グラデーションを使用して、テキストとタイトルの文字またはカラフルなエフェクトに光沢を追加することができます。

と記載されており、今までレガシータイトルでしかできなかったテキストグラデーションがエッセンシャルでもできるようになりました。

これは明らかにレガシータイトル廃止に向けた機能の追加だと言えるでしょう。

2021年7月:レガシータイトルのアップグレード機能が追加

レガシータイトルを引き続き使用しますか?Premiere Pro プロジェクト内でそれらをソースグラフィックに変換できるようになりました。プロジェクトパネルにソースグラフィックが表示され、他のプロジェクトアイテムと同じように追跡したり並べ替えたりできます。

レガシータイトルをアップグレードすると、テキストスタイル、レイヤー設定、トラックアイテムフィルターなどのレガシータイトル属性が変換されます。

2021年7月のアップデートではレガシータイトルのアップグレード機能が追加され、既存のレガシータイトルをエッセンシャル(のようなもの)に変換できるようになりました。

このアップグレードをすることによって、今まで作ったレガシータイトルが無駄にならずに済みますね。完全に再現してくれれば、の話ですが。

2021年10月以降:特に対応なし

2021年10月以降に実施されたアップデートでは、エッセンシャルグラフィックスに関する機能の追加などはありません。

7月のアップデート以来、エッセンシャルグラフィックのアップデートが進んでいませんね。

このような状況ですので、まだまだエッセンシャルは十分にレガシータイトルを再現できていません。

変換されない属性
Adobe公式サイトでも、『うまく変換されないよ』と示している項目がたくさんあります。

『再現できていない』って
どんな感じになるの?
初心者の方
初心者の方

この画像だけ見ていてもよく分からないと思いますので、実際にレガシータイトルで作ったテロップをアップグレードしてみます。

アップグレードする2つの方法

レガシータイトルをアップグレードする方法は以下の2通りです。

  1. プロジェクトファイルを開いたときに選択する
  2. メニューバーから選択する

順番に解説していきます。

1.プロジェクトファイルを開いたときに選択する

2021年12月のアップデート以降、レガシータイトルを含むプロジェクトファイルを開くと

アップグレードに関する質問
このようなウインドウが表示され、アップグレードするかどうかが選択できます。

ここで『はい』をクリックすれば、プロジェクト内にあるすべてのレガシータイトルが変換されます。

2.メニューバーから選択する

左下のプロジェクトパネル上でアップグレードしたいレガシータイトルを選択状態にします。

レガシータイトルのアップデート
次に、上のメニューバーの『グラフィック』をクリックし、下から2番目の『レガシータイトルのアップグレード』をクリックするとアップグレードされます。

このやり方だと、アップグレードするテロップ・しないテロップを個別に選ぶことができます。

アップグレード前後の比較

変換前のレガシータイトル
では、実際にこのレガシータイトルをアップグレードしていきます。

テキストとストローク両方にグラデーションをかけてあります。

どのくらい
再現できるんでしょうね。
初心者の方
初心者の方

アップグレードしてみると

エッセンシャルに変換したテロップ
こんな感じになりました。

ぜんぜん違いますね。笑
初心者の方
初心者の方

グラデーションの再現度がかなり低い状態です。

シゲル
シゲル
完璧に再現できるまでには
まだ時間が掛かりそうです。

今すぐやっておくべきことは特になし!

コーヒー豆とOKサイン
現状は、廃止が発表される前と変わらずレガシータイトルを使い続けることをおすすめします。

レガシータイトルの廃止はかなり先のことだと予想できますし、再現性が低い現状でレガシータイトルをアップグレードしてもテロップのクオリティが下がるだけです。

アップグレードに関する質問
このウインドウが出てきても、『いいえ』を押して閉じましょう。

シゲル
シゲル
頻繁に聞いてこないでほしいですね。

編集者としては

  • 現在変換できない項目も変換できるようにしてほしい
  • 変換できる項目の再現度を上げてほしい

という状況です。

少なくとも、レガシーを廃止するまでには完璧に対応してほしいものです。

廃止になるなら、レガシーを
勉強しなくていいかと思ったけど…
初心者の方
初心者の方
シゲル
シゲル
そうもいかなさそうですね。

アプデの情報に注意しながら、まだしばらくの間はレガシータイトルにお世話になりましょう。

追加の情報があればこの記事でも随時お伝えしていきます。

あなたが独りで動画編集で悩まないために

助け合う登山者
『動画編集って難しい…』

『どうやって勉強していけばいいんだろう』

『誰か!手取り足取り教えて!』

動画編集スクールならそんな悩みがすべて解決します。

プロの講師が作ったカリキュラムにしたがって迷わずにスキルを習得できるうえ、分からないことはなんでも質問してOK。

あなたをサポートしてくれるのはプロの動画クリエイター。

動画編集のスキルだけではなく、案件獲得のポイントや営業の仕方なども短期間で身につけることができます。

挫折せずに最短で結果を出したい方は以下の記事を読んでみてください。

あなたにぴったりのスクールが見つかりますよ。

>>目的別に選ぶ:おすすめの動画編集スクールランキング!

『Premiere Proのレガシータイトルが廃止されます』のまとめ

  • レガシータイトルの廃止時期は未定
  • 廃止されるのはエッセンシャルグラフィックスのアップデートが完了してから
  • 現状、エッセンシャルグラフィックスでは再現度が低い
シゲル
シゲル
しばらくはアップグレードせずに
レガシーを使い続けましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました!